ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと4年?妻と二人。

ロースとんかつ定食とオムライス

2017年06月16日 | 食べ物のはなし

ごはんイラスト第2回。

左:裏飯田橋の回で書いた「とろとろオムライスのあるフランス料理店」、TROIS SAGEのランチのオムライス。
いわゆる洋食屋さんのオムライスが食べたかったのに、半球状の白いご飯にまとめないオムレツを乗せてデミグラソースをかけたものでした。
玉子をほとんど食べないようにしている暮らしの中で、特別に頼んだ一皿でしたが赤いチキンライスでなくてちと残念。

右:大塚で食べたとんかつ定食。複数の器を書くと、サイズ感やパーツで不整合が露わになります。カレーとかオムライス一皿イラストとの大きな違い。
右上の黒いぐじゃぐじゃは味噌汁のお椀のつもりですが、最初このお椀だけ見ている角度が低すぎてヘンだったので修正しているうちに黒ぐじゃになりました。
シノダ部長の方針に従って記憶だけを頼りに書いているのである程度仕方ないのですが。

ちなみにこのとんかつ屋さん、大塚北口のJRをまたぐ立体交差脇の非常にいかがわしい地帯の中にあります。

私が行かないオトナのエリア。左から2軒目がとんかつ屋さん。写ってないけど近くに呼び込みの黒服がいてこわいこわい。
そしてとんかつ屋さんには一人の中国人しかいなくて、あちゃーこれはやっちゃったかな~と思いましたが、出てきた肉厚のとんかつはじっくり揚げられてて美味しかったです。
後で食べログで見るとシェフは目黒の有名店で修業して独立した人のようでした。

こちらがその時のリアルロースとんかつ。あ、レモン描くの忘れてる。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サラメシ ランチを絵に描いて | トップ | 天ぷらと風呂敷と八端織 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いごはん必須 (moto)
2017-06-16 21:33:41
え~!記憶スケッチでこの出来栄えですか!!
素晴らしい!!

パセリとかキャベツとか、一番難しい物体がとっても上手ですね!ラーメンの麺とか、お米の粒とか。すごいです!
パスタは難しそうですね~。

私も白いごはんのオムライスはイヤです!
ケチャップ必須ですよね。

とんかつ屋さん、なぜそんな場所に・・・。
中国福建省出身なんだ。
motoさん (B)
2017-06-17 09:41:12
盛大に褒めていただきありがとうございます。
写真だと一瞬でできることがボールペンだと何分もかかるので手間ですが
意外とその時間は無心になれるものです。

キャベツは最初ごはんと区別のつかないもこもこだったんですが
何本か外に跳ねる線を加えたら急にそれっぽくなりました。
そういう「記号的なルール」がいろいろとあるんだろうな。
誰か教えて。

私がとんかつを食べていると、背中側のテーブルにちょっと夜の世界っぽグループが座りました。
エライ人と下っ端と水商売っぽいフィリピン(推測)女性。
大声でしゃべっている途中で、お店の人に「お兄さんどこの人」と聞いたので
中国福建省出身と分かったのでした。
久し振りに (takako)
2017-06-17 10:17:05
とんかつ、食べたい。
最期に食べたのはいつだろう?
って思い出せなかった。
takakoさん (B)
2017-06-18 05:22:02
6/14夜 とんかつ定食
6/17昼 カツ丼
そんな暮らし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。