ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園とオカリナ。

新春箱根ぐるっと

2017年01月04日 | たびたび旅
正月休み最後の二日間、久しぶりに箱根の温泉でまったりして来ました。

お昼前のロマンスカーで箱根湯本へ。そのまま登山鉄道とケーブルカーで中強羅の宿に向かっても良かったのですが、ちょっとスイッチ入って途中で方針変更。
登山電車を小涌谷で途中下車。箱根登山バスに乗り換えて数時間前に駅伝のランナーたちが駆け上ったコースを逆に芦ノ湖まで。元箱根港から海賊船で芦ノ湖縦断して桃源台。
桃源台から箱根ロープウェイ、大涌谷で乗り換えて早雲山、ケーブルカーに乗り換えて中強羅と、3時間で箱根をぐるっと一周しました。

「箱根フリーパス」のパンフレットと同じ場所で記念写真。それにしても、これだけいろんな乗り物に乗るなら本当にフリーパス券を最初に買えば良かったと後悔しきり。

2015年の水蒸気爆発で昨年の7月までケーブルカーは普通でした。観光業の被害も如何ばかりか。この日も盛大に蒸気を吹きだしていました。



箱根でも夏に大文字焼きをやるんですね、花火大会と一緒に。それをモチーフにした牛鍋をいただきました。

貸切の露天風呂が並んでいるところ。うちはこういうのあれば一緒に入りますが、そうでもないご夫婦もいらっしゃるようで。皆さんはどっちでしょう。

今朝も暖かく穏やかな日でしたね。正月休み、めんどくさがらずに出かけて良かったです。

強羅公園。明治時代から避暑地として栄えていたこの地区で、上流階級のための保養施設として大正3年に作られた日本最初の西洋式庭園。2013年に国の登録記念物になりました。
季節ごとの花々、特にローズガーデンが有名だそうですが、さすがにこの時期何一つ咲いておりません。噴水を中心とした気持ちの良い講演でした。入園500円。



強羅駅から登山鉄道で箱根湯本へ。駅の周辺外側にデッキテラスが増設されていてずいぶん風景が変わっていました。外国人旅行者率の高さは言うまでもありません。

帰りのロマンスカーはVSEで。行きのロマンスカーはブルーのMSEでした。まったく鉄ではありませんが、できれば乗ったことのない車体に乗って見たいと思います。男の子だもの。

さ、明日から会社やで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 100円ショップのボアラー | トップ | この世界の片隅に »

コメントを投稿