ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと4年?妻と二人。

サラメシ ランチを絵に描いて

2017年06月14日 | 日記B

NHKの「サラメシ」の中に、あなたのランチを絵に描いて下さいというコーナーが時々あっていつも面白いと思って見ています。知らない人はこちらにサンプルが。
目で見たもの、記憶にあるものを2次元に書き落とすというのは個人によってものすごく差の出る作業です。
また写真などと違って価値観の違いで描くものの大きさが変化したりするのも面白い。

自分だとどうなるのかと思ってボールペンで、ててっと書いて見ました。
右は醤油ラーメン、器の右にあるのは醤油さしとセットの唐揚げ。
最初ラーメンだかうどんだかそばだか分からないように思えたので丼の縁によくある渦巻き模様を書き加えたら急にラーメン感が増しました。記号の力。
左はカレーライスです。正円のお皿を斜めから俯瞰して書いたつもりでしたが、楕円の皿にしか見えない。

絵を書くことって生活の中ではないので、これはひょっとすると中3の美術の授業以来かという気がしますが。
たぶんきっとちょっとしたコツでリアルに見えたりする法則がいろいろあるんでしょう。時間が出来たら取り組んで見たいものの一つです。


毎日のランチをスケッチしているシノダ課長の回、見ましたか??
本まで出したんですって!

とコメントに書かれたシノダ課長の本。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界で一番小さなギャラリー(24) | トップ | ロースとんかつ定食とオムライス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手い! (気まぐれ)
2017-06-14 13:35:57
ててっと描いてなかなかこうはいきませんよ。
ぜひ応募しましょう!
上手ですね!! (moto)
2017-06-14 17:05:55
器やお醤油さしの影とか、お米の粒とか、ほんと上手ですね!!
ラーメンにしか見えない!

サラメシ、面白いですよね~。
「社会人1日目のランチ」を見ると、え~!もう1年たったの~って思います。
気まぐれさん (B)
2017-06-14 21:09:22
ありがとうございます。
応募? 何に?(笑)
motoさん (B)
2017-06-14 21:11:01
これが美味いということはありませんが
リンク先の動画とか見ていると、これの比じゃないシュールな作品も多いですね。
カレーの断面とか見ました?
見ましたよ~! (moto)
2017-06-14 21:56:13
しかもこれ、リアルタイムで見た記憶あり(笑)

どの角度から描くか、人それぞれ面白いですよね。
斜め上からって気がしますが、真上から、真横から、そして断面・・・。
断面は、なかなか思いつきません。

毎日のランチをスケッチしているシノダ課長の回、見ましたか??
この方↓
https://ameblo.jp/n701-703/

本まで出したんですって!
Bさんも頑張って!!




motoさん (B)
2017-06-14 22:06:13
>>シノダ課長の回、見ましたか??

はい。かなりコーフンして見ました。
見終わってすぐに本をamazonでポチしたさあ。
写真、追加ではっつけておきました!
上手い!! (Ree)
2017-06-14 22:49:51
味があります。
こういうタッチの絵本あるよね。
これが下手だというなら草彅君の絵はどうなるの。

Reeさん (B)
2017-06-15 07:43:10
「これが下手だと言うなら」って、下手だとは言ってません。
上手くもないけど下手でもないって奴。
私のやることなすこと、たいていがそういう感じです。
Reeさんがふつうに鉛筆でスケッチとかしたら、それこそ上手い!なんだろうな。
砂鉄絵とか見てると、形の取り方や陰影の描き方を学んだ人の表現ですよね。
さすが! (moto)
2017-06-15 09:48:00
うわ~!まさか持っていたとは!!
わざわざ写真まで、ありがとうございます(笑)

Bさんの絵はボールペン1つで麺の感じも伝わってくるのですごいです!

ぜひ、応募を!(笑)
motoさん (B)
2017-06-15 20:18:51
いや~、けっこう文字が多くてちゃんと全部読んでいなかったシノダ課長の絵日記が
思わぬところで日の目を浴びてうれしかったです。
motoさんこそ、さすがのナイスアシスト!
ちなみにシノダさん、いまはシノダ部長なんですね。
このまま島耕作路線を突っ走ってもらいたいものです。

で、何に応募だって?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。