月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 大剣の使い方

2011-01-16 19:47:10 | MH
MHP3攻略記事一覧
MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 攻略記事

近接武器用スキルの記事
MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 近接武器スキル考察



MHP3の攻略(?)記事です。
今回は大剣の使い方!(^o^)/

・・・いや、解説なんて要らないだろう・・・常識的に、考えて・・・。

常識で考えないで進めたいと思います(~o~)/


大剣は最もスタンダードな武器で、愛用者が多い武器だと思われます。
高機動、高攻撃力、高防御力と、走攻守揃っているのが特徴です。
欠点らしい欠点は有りませんが、その分「正確に弱点に当てていく」必要がありますね。


*お勧めスキル
・抜刀「技」(会心):抜刀攻撃の攻撃力+25%相当。抜刀攻撃が強力な大剣には非常に強力なスキルです。
・抜刀「力」(減気):同じく、抜刀攻撃にスタン、及びスタミナ削り属性を与えます。疲労が強力な今作ではかなり有効。
・ガード性能:一部のモンスターのバインドボイスを受け止める時など、地味に役立ちます。

特に必要なスキルもないので、好みで付けて良いでしょう。
自由度の高さも売りですね。


*大剣の技

・縦斬り、抜刀斬り(△):主力。弱点に対して叩き込みます。非常に強力。


・溜斬り(△ホールド):大技。抜刀から使用可能で「抜刀(技)」スキルで大ダメージを狙えます。今回はタイミング良くホールドを解除しないと威力が下がります。


・横殴り(縦斬り後△):新技。隙が少なく、抜刀斬りとセットで撃ち込み、スタミナを削るのに使います。
「抜刀(力)」とセットで運用すると、頭部狙いでスタンを狙えるようになります。強力ですね。


・強溜斬り(横殴り後レバー入れ△ホールド):新技。横殴りから更にチャンスが合ったら最大溜でなくても撃っていきましょう。


・薙ぎ払い(○):繋ぎ技。威力は低いので無理に出す必要は無し。弱点が左側にある時に出す程度。
・切り上げ(○+△):主力。抜刀斬りと同じラインに弱点が有るはずなので、抜刀斬り後すぐに出せば、そのまま弱点を狙えます。



・回避(×):攻撃後の隙を消すために使用します。
・横回避(攻撃後←or→×):任意の方向に回転して避けます。敵の攻撃に合わせて使用。
・ガード(R.納当時R+○+△):判定が早く、隙も少ない優秀なガード。


・キック(セレクトボタン):普通のキックより高性能! ・・・まあ、ネタです(~-~)


*基本攻撃
大剣の扱い方は非常に簡単です、納刀状態で移動し敵の弱点に抜刀攻撃を当て、すぐに回避して納刀、再び弱点を狙いに走ります。
常に納刀状態で戦えるため、ダッシュも出来る為機動力は全武器中最高。
アイテム使用もしやすく、またガード性能も良いため、防御性能も万全ですね。

戦闘序盤では、スタミナを削るために抜刀斬り>横殴りで戦い、敵のスタミナが切れてきたら、抜刀斬り>切り上げを狙っていきます。
敵が疲労で動かなくなった時などは、溜斬りを狙っていくと良いですね。

「抜刀攻撃を正確に弱点に入れる事が全て」の武器と言って良いでしょう。


*覚えておくと便利な連携
・抜刀斬り>切り上げ>ローリング:主力。短時間で弱点に対し高いダメージを与えます。
・抜刀斬り>横殴り:戦闘序盤のスタミナを削るときに使います。隙あらばそのまま切り上げへ。
・抜刀斬り>横殴り>強溜斬り:弱点は狙いづらいが、とりあえずごり押ししたい時に・・・。

上の二種類を使いこなすだけで、殆どの場合は大丈夫です。
シンプルながら、後は「当てる腕を磨く」だけですね(^-^)

今回は大剣では微妙に戦いづらい相手なども増えたので、やりがいのある武器かと思います。
基本的には「誰を相手にしても戦える」便利武器ですけどね(^o^)




モンスターハンターポータブル 3rd

カプコン

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MHP3:モンスターハンターポ... | トップ | 1月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライで (Birth1)
2011-01-17 03:14:19
寝ているモンスターに溜めもせず抜刀切り当てた奴を俺は一生忘れない
またまた~ (Rui)
2011-01-17 19:21:14
>Birth1さん
Wii と言う事はMHGからの移行組かも知れませんよ!?
大剣に溜斬りとか言う卑怯な機能が付いたのはDOSからですし、溜斬りの存在を知らない生粋の大剣使いだったのかも!?(ねーよ)

Triのオンラインマルチの上位モンスターって結構強いのかな?
ポータブルシリーズ程度の耐久値なら、適当にやっていても複数人ならすぐ終わるので、睡眠中攻撃とか、どっちでもいい気がしますが(^o^)
う~ん (Birth1)
2011-01-17 23:55:44
ポータブルになるとぬるくなるのはトライも同じですね
ガンキンとかほとんど餅つきでしたし、弾で顎壊れるとかどんだけー
ポンデライオンも主に水中での戦闘でしたから地味にてこずるし、チャナガブルは何処にいるかわからないし
全体的にポータブルより半ランク上の肉質の固さ&半ランク下の切れ味でしたね
農場とフリーモードのモガの森があったお陰で砥石には困りませんでしたし、猫飯も食材はちゃんと用意してくれたのでドスよりは楽でした
ただ、ラギアクルスは絶対ジンオウガより強かった…
ジンオウガは良い子 (Rui)
2011-01-18 18:50:01
>Birth1さん
オウガは弱くて良い子です。話が分かっています(何)

MH3経験者の知り合いの話や、動画を見る限り、今までのシリーズよりは大分難易度が下がり「適正な難易度」に見えていましたね。
MHP3まで別にいいやと、MH3は買う気はなかったのですが、やっても良いかな?とは思っていました。

ラギアクルスってアマツなんちゃらにモーションを吸収されたんでしたっけ。
あいつは面倒くさくて余り好きではないですが・・・。

ガンキンのアゴはガンで壊すで良いです。
近接武器で、ガキンガキンなんてしたくないし(をい)
本来壊しづらいのはガンナー系の仕事、で良いと思いますけどね。
尻尾切断は近接系の仕事なんだし(^o^)
Unknown (えびはら)
2011-01-19 17:04:25
 据え置き機のモンハンはやっていないので何とも・・・というえびはらです、P2Gから比べるとスタミナの概念と被ダメージの低下が大きいですね、下位だけですがナルガクルガやディアブロスがずいぶん弱くなったなぁ・・・という感じですね攻撃力が下がった上にバテて攻撃機会が増えた・・・という印象です。
 それからガノトトスが退場したのも大きい・・・アレ、とても苦手なんですよね・・・。
村は話が分かります (Rui)
2011-01-19 20:38:15
>えびはらさん
村のモンスターは極端に弱いですね。
指摘の通り、耐久力が低く、スタミナも異常に低く設定されています。
集会所だとそうでもないのですけどね(^-^)

村クエストは、初心者導入用としての機能を満たしていると思い、良い調整ですね。
基本装備は村で作って、その後じっくり集会所の下位から進められるので(^o^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。