月と空の浜辺

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PSO2Ep3開始! バウンサーについて

2014-08-31 22:00:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
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PSO2 Ep3超バランス調整! 次の最強は!?
PSO2エピソード3以降のスキルツリー解説記事
PSO2EP3 エピソード3開始時スキルツリー


遂にPSO2のEP3(エピソード3)が開始しました!
新惑星ハルコタン(通称春子たん)や新クラス「バウンサー」の追加。
既存クラスのバランス調整など、大規模な変更があり、もはや別ゲーとなりました。

前情報通りですが、全体的には「脳筋(近接特化クラス)」が非常に強力ですね。
またテクターの強化ぶりが異常で、かなり強いです。

今回は新クラス「バウンサー」の簡単な解説など・・・。




ロビーが一新。今までの暗い物から明るくなりました。
クエスト受注時はゲートへ誘導灯が出るなど、演出面も強化されています。


そして期待のカジノロビー!
スロットなどを楽しめます。

うちのチームでもカジノ廃人が誕生しております(~-~;;
スロット台に座っている人を眺める様子は、パチンコ屋を眺めているみたいですね(~-~)



桜咲く都ハルコタン!


桜と雅な都市が綺麗ですね(^-^)



ボス「ギグル・グンネガム」

初めは「え、ギンガナム?」とか「絶好調であーる!」の人と間違いますよね(何)



ハルコタンのエネミーは巨人!
大型ボスとの戦闘になり、屋根の上に登ったり、空中戦が得意なクラスが対抗しやすい。
特にツインダガーが強力。






※新クラス「バウンサー」


バウンサーは「デュアルブレード(飛翔剣)」及び「ジェットブーツ(魔装脚)」を使用する打撃、法撃、両用クラス。
EP2で追加されたブレイバーの法撃版と言えます。
近接攻撃と支援を得意としています。

武器の特性やスキル構成が比較的難解であり、また「多くの使い方」があるため「これが正解」と出来ないクラスです。
逆に言えば「プレイヤーによって個性の出るクラス」とも言えます。


※デュアルブレード(飛翔剣)


デュアルブレードは「打撃武器」となっており一般的な近接クラスに近しいですが、中距離での戦いを得意としており、既存の近接クラスとは特性が異なります。
多くの攻撃に「移動」が付いている為、至近距離だと、特性を生かし切れません。
逆に言えば「移動攻撃が得意」と言うことですね。

武器アクションは、ギアを消費しての「フォトンブレード射出」
ロックオンした対象に、遠距離攻撃を行い、PPを回復できます。
また射出したブレード自体にもギア回収能力があるため、アクティヴスキルの「フォトンブレードフィーバー」を発動することで、連続射出も可能です。
射出後にはJA(ジャストアタック)判定が出るため、絶え間なく追撃が可能です。
これらの特性から「遠距離単体版のダブルセイバーギア」と言うイメージが近いでしょう。

またこの武器アクションは「移動中に出すと回避性能を持ちます」。
スキルの「フォトンブレードエスケープ」を取得すると、高性能な回避技として機能し、ブレードを射出しつつ回避が可能。
デュアルブレードのPAをキャンセルする効果があり、やはり回避後にJA判定が発生するため、すかさず反撃が可能です。

また次に出る武器パレットのコンボ段階は1に戻りますので、一段目のPAを使用出来ます。
こちらの特性は「ガンナーのSロール回避」に近い特性と言えるでしょう。



二刀流とフォトンの刃を操る「飛翔剣」
元ネタとしては一般的な二刀流キャラである、ソウルキャリバーのセルバンテスや、ガンダムOOのOOクァンタのブレードビットが近いでしょう。


※強いデュアルブレード使いになるには
公式的には「初心者向け」と言っていますが、実はそんなことはなく、かなり「上級者向け武器」と言えます。
エレメントスタンスを活かすために「全属性のデュアルブレードが必要」です。

立ち回り方としては、ブレード射出(シフト回避:武器アクション)からのJAで的確に反撃し「常に攻撃」し続ける必要があります。

基本サイクルは「PAでギアゲージを回収」「ギアを使ってPPを回収」の交互が理想ですね。
PAはクセのある物が多いので、コンボを上手く組む必要があります。



※ジェットブーツ(魔装脚)

武器を展開するとエアボードのように浮遊するジェットブーツ。
「法撃系打撃武器」という新しいカテゴリであり、武器パレットは「PAとテクニックの両方をセット可能」となっています。
二段ジャンプが可能であり、空中でテクニックのチャージを行うと滞空(少しずつ高度低下)します。

通常攻撃は素早く、追尾性能があるため、空中でもエネミーに貼り付けます。
ブレイバースキルの「カタナコンバットの距離が短く使いやすくなったもの」と言う感じでしょうか。

テクニックをセットしてチャージすると「チャージしたテクニックの属性」に変化できます。
攻撃をヒットさせたり、テクニックをチャージするとギアゲージが貯まり、ギアが上がると威力が上昇します(最高で15%くらい?)
変化した攻撃属性は武器アクション(シフトキー)で解除できます。

つまりジェットブーツは「一種類の属性武器だけで戦える」となります。
ダーカーに対抗しやすい光が定番でしょう。

一般的な「テクニック発射武器」としては「近接の3段パレット仕様」というクセがある武器ですが、武器アクションの属性開放(回避も兼ねる)と、やはりパレット一段目に戻るので、それを利用しましょう。


※ジェットブーツのPA

PA「ストライクガスト」

ジェットブーツのPAは現在三種類。
PA発動後「武器アクションで派生させると支援テクニックを発動」します。
(対象となるテクニックを習得済みでないとならない)

つまり「チャージ時間0で支援テクニックを発動出来る」と言うことになるので、非常に強力。
サブパレットにシフタやデバンドをセットする必要がなくなります。

シフタ、デバンドなどをかけるときは「対象となるPAを発動>即武器アクション」で瞬間的に支援状態に出来ます。

攻撃に使う場合は「派生」は行わない方が使いやすい。


*PA「ストライクガスト」(シフタ内蔵)
チャージが可能な間合いを詰めての蹴り上げ浮かせ技。

簡単に言えばツインマシンガンPA「エリアルシューティングの強化型」
チャージした場合の威力が高い。

派生させると、カカト落としを地面に叩き付け、広範囲にスタン攻撃+シフタを発動。


*PA「グランウェイブ」(デバンド内蔵)
ロックオンした対象に突進し、何かにヒットするとその対象に連続蹴りを行う。

簡単に言えばダガーPA「シンフォニックドライブに乱舞属性が付いた物」
攻撃力も高く、下記のモーメントゲイルから繋げると使いやすい。

派生させるとガンナーのSロールのように後ろに飛び退き回避+デバンドを発動。


*PA「モーメントゲイル」(ザンバース内蔵)
範囲の広い左右移動しての乱舞技。

簡単に言えばダガーPA「ファセットフォリアの広範囲型」
見た目以上に攻撃範囲が広く、多数の雑魚をなぎ倒せる。

派生させると広範囲の回転攻撃+ザンバースを発動。
他のPAに繋ぐ場合は派生させない方が良い。


PA「モーメントゲイル」

ジェットブーツは「上級者向け」というような前説明でしたが、実際は非常に扱いやすい「自動追尾+広範囲攻撃」武器となっています。
正直、強すぎる感じがするので、弱体化しそうかな、って思ったり・・・。

とりあえず使いやすいので、初心者にもお勧めですね(^-^)


※スキルツリー

「まだバウンサーは研究中だよ?」

現状でのBOのスキルツリーです。
これが良いかな、と思っています。

タイプとしては、
打撃重視のBo+Huの「双剣(飛翔剣)型」と
支援重視のBo+Teの「魔装脚型」に分けています。
ただし支援タイプならBoTeよりTeBoの方が強いと思われます。


※BoHu(デュアルブレード型)
バウンサーツリー:SP1点余り。「スイッチストライク」や「ステップアドバンス」をお勧め。
ハンターツリー:一般的なサブ「ヒューリー+乙女」型。コンボアップをLV5で抑えてウォークライなどを取るのも手。

※BoTe(ジェットブーツ型)
バウンサーツリー:SP1点余り。「ステップアドバンス」取っとくと良いかな。
テクターツリー:「コンバート+ザンバース強化」型。モーメントゲイルの効果を上げる・・・。「PPアップ」も捨てがたい。

※TeBo(ジェットブーツ型)
武器はクラフトでジェットブーツに「テクター装備可能」をつける。
テクターツリー:メイン用で固めています。「シフタストライク」「デバンドタフネス」がヤバすぎる。
バウンサーは上記と同じもの。

正直、今はジェットブーツ型のが強いかな、と思ったり。
腕が良くないとデュアルブレードは難しいです(弱くはない)


※デュアルブレード武器パレット

大剣、パルチなども使っていきます。
ワイヤーも使える人は使うと良いでしょう。

ジェットブーツは支援をかける為に入れていますが、テクターが入っていないので「シフタエアアタックブースト」などを得るためと考えましょう。


※ジェットブーツ武器パレット

1~3は主力武器パレットとしています。
1番と2番は、双剣を属性違いで二種類セット。
3番目は主力で使うジェットブーツ(光属性)です。
4番からは「ジェットブーツの属性変化用」テクニックを入れています。

主力ジェットブーツは「ストライクガスト>モーメントゲイル>グランウェイブ」と言う順番でセットしています。
これは初弾PA発動後、即派生させることで「瞬間的にシフタをかける」ためです。
テクニックカスタマイズで「数多」のシフタにしている場合、2段目を通常攻撃している間にシフタは4ヒットし、3段目のグランウェイブを即派生でデバンドをかけると、支援が完了します。 

まとめると。
「ストライクガスト派生>通常攻撃>グランウェイブ派生>ステップキャンセル」が最速強化支援になります。

 

※サブパレット

サブパレット一例。
一番上がBoHu(デュアルブレード)用。
真ん中がBoTe及びTeBo(ジェットブーツ)用。
一番下はBoBr用(笑)

BoHuデュアルブレード型では「フィールド」系スキルを取っていません。
サブパレットがきついからですね。
「モノメイト」や「スターアトマイザー」を外して、フィールド系を入れるのもあり。
スキルツリー側では「ヒールシェア」を削れば行けます。

参考Bo双剣ツリー:クリティカルフィールドを優先しています。


BoTeジェットブーツ型は画像では「PPコンバート」を入れていますが、ブレイクスタンスと入れ替えることもあります。
あるいはゾンディールを外しても良いかも知れません。
「フィールド系」を二種入れており、LV5とLV1の二つがあるのは「片方のリキャスト中はもう片方を展開するため」です。
例えばクリティカルフィールドを先に発生させ、効果が切れたらエレメンタルPPフィールドを展開すると、丁度リキャストが完了します。
(二種類のフィールドは併用出来ますので、スキルレベルは高めておいても損はないですが・・・)


※おまけ

サブパレットに「error」表示が!!
EP2で「テリトリーバースト(EP3でパッシブになったのでサブパレからは消滅)」をセットしていた場合に出る模様。
露骨なバグとか、冗談じゃ・・・!><;;


EP3後のサーバー状態。
Ship9ハガルですら「満員」とか!(*o*)!! 

・・・とはいえ、他の鯖よりはログインしやすく「丁度良い人口 」と言えるでしょう。
最近、つくづく「ハガルで良かった」と思ってます(笑) 


※戦闘バランスの調整について
全体的な感想としては、前評判通り「近接ゲー」ですね。
並の腕さえあれば、近接使っているのが一番手っ取り早い感じです。

やっぱりFiHu(ファイター)がかなり強力・・・。
これ選んでおけば良いのではないかな。

BrHu(ブレイバー)も大分強化されており、弓の強化もあって「遠近両用職」としてはかなり良いポジションに。
攻撃、防御揃っているのでかなり扱いやすいです。
引き続き初心者にもお勧め!

また「テクター」が強力過ぎて、フォースはかなり微妙に。
今まで主力だった「FoTe」をやるくらいなら「TeFoの方がメリットが大きい」ですね。
ちょっと強力になりすぎですね・・・。
(メインFoの場合サブはFiにするのが良さそう。火力特化型ね)


射撃系はRa(レンジャー)は相変わらず強い。
スキルが多様化し、ランチャーの強化でとんでもないことになってますね(笑)
近接も強化されているので悪くはないかな・・・。

懸念していたGu(ガンナー)は確かに弱体化していますが、PAのバランスが良くなっているので悪くはない感じ。
スキル発動モーションがなくなったため「ショウタイム(+ハイタイム)」及び「チェイン」系が使いやすくなっています。

雑魚戦では気軽にショウタイムを始動から始まるためギアチャージ効率が以前より良いため、マルチエリアの殲滅戦では効率は殆ど変わらない感じです。
メシアの(相対的な)性能低下で対ボス性能が落ちましたが、その分チェインを使っていけば良い感じですね。
「プレイヤースキルが問われるようになった」と言えるので、メインガンナーの人は楽しめる感じですね(^o^)


バランス調整については概ね良好なのですが「テクニックカスタマイズ」がバグっているなど、頂けない点も・・・。
PA,テクニックの「威力表示を正しい数字に変更した」為に、テクニックカスタマイズがおかしくなっています。
例えば「数多」系のヒット数上昇系は、テクニックの基本威力が強化された上で「ヒット数はそのまま」の為に威力が馬鹿高いことに。
その反対に「火焔」などの「威力上昇系」は、以前の倍率(見た目は低いけど実際は2倍とかのもの)前提での調整だったため、相対的に弱くなっています。

運営が「テクニックカスタマイズは調整しない」とか言ったときに「何言ってるの??」とか思ったのですが、案の定おかしなバグが出てますね。
これはそのうち調整して貰う必要があるでしょう。


こんな感じかな?


「初心者さんは遊びやすくなってきています。好きなクラスで楽しんでね」

全体的には「EP3始動としては良いできだった」と言って良いでしょう。
これからも期待ですね(^o^)/



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13 コメント

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お疲れ様です^_^ (びゃくやん♪(⌒▽⌒))
2014-08-31 23:16:46
Te/Boスキル振り悩んでたんですよ~>_<
参考にさせて、もらいますね♪(⌒▽⌒)
ありがとうございまーす♪
いつもお世話になってます! (EVA)
2014-09-01 03:13:33
サブパレットに仕込まなくてもシフタデバンド発動できるとか知らなかった……ある意味ショックです(笑)
今後のバウンサー研究に期待です。←おい
Unknown (Unknown)
2014-09-01 10:32:20
記事作成お疲れ様です。
普段Hu/Brで雑魚ボス問わず近距離をカタナで倒して中~遠距離をパルチのセイクリで倒しているんですが、弓が良くなったときいて変えた方がいいのかなーって思ってるんですがどうですか?

記事見てジェットブーツすごい興味わきました!
ジェットブーツの未来性ってどれくらいありそうですか?PAで極端な強化じゃなくてプレイヤースキルは結構大事だったりしますかね。
大分お久しぶりです(笑) (azeru)
2014-09-01 11:09:56
今までガンナー以外しっくりくるクラスがなかったのですが
バウンサーがしっくりくると思ったのはやっぱり挙動がガンナーに少し似てるからなんですね~
ブレイクスタンスとクラフトに全振り脳筋バウンサーで楽しんでます(笑)
皆様ありがとうです>< (Rui)
2014-09-01 12:27:52
ちょっと補足。
書いてなかったけど、ジェットブーツ型のマグは法撃マグでも大丈夫ですね。
その場合はバウンサーマグ切っても良いかも知れません。
デュアルブレード使えなくなりますけれどね。


>びゃくやん
ありがとうございます><
正直、まだ研究中なので「参考程度」でお願いします。
現状では紹介した構成で「十分強い」と思います。

>EVAさん
お世話になっております><
Boは「支援型」しても抜群の性能ですね。
今後も研究していきます。

>Unknownさん
ありがとうございます><
差し付けなければ、お名前を入れて頂けると助かります。

「BrHuでブレイバー(技量)マグ装備である」というのでなければ、無理に弓を使う必要はないと思います。
それでも弓がパレットに1本あると便利ですけれどね。

HuBrなら、遠距離はワイヤードランスPAの「カイザーライズ」が良いと思います。
今回、強化されて結構ヤバイ代物になってます。

ジェットブーツは「自動追尾」「超広範囲」などが特徴で、余りプレイヤースキルの関与する部分はないかも知れません。
既存の法撃職と同じく「仕様の理解」の方が重要だと思います。
ただ慣れてくると空中を自在に動けるので面白いですね(^-^)

発展性としては「補助テク内蔵のPA」が増えると思いますが、アンティ、ゾンディくらいしか増えないかな?とも思ったり。
レスタ、メギバが瞬間発動出来ると強すぎると思うので。

そういう意味では発展性は少ないのかな?
とは言え、将来的には「攻撃テクニック内蔵」とかも増えるかも知れません。

>azeruさん
おひさです><
「Guのような近接職」というのは近い表現だと思います。
楽しめるクラスが増えたのは良いことですよね。
私も双剣型は同じく脳筋バウンサーです(笑)
プレイヤーによって個性が出るのがバウンサーの良いところですよね(^o^)
ツリー (るー)
2014-09-01 21:38:43
スキルのレアマスタリーってアップデート前は技量が上がったような気がしたのですが・・・。
法撃や射撃などが上がるんですね。
Bo/Teのスキル振りでBoのスキルツリーはバウンサーマグを5取るなら4にしてレアマスタリーに1振った方がいいのかなと思ったんですが、計算等でマグのスキルに振ったがいいんでしょうか?
クラスによります (Rui)
2014-09-01 22:42:54
>るーさん
レマスタリー系はクラスによって効果が異なります。
ブレイバーの場合は「技量」ですね。

バウンサーマグ、ブレイバーマグなどは「マグの能力補正」つまり「ベース攻撃力」を上げるため効果が大きいです。
つまり揺れ幅なしの攻撃力となり、また「装備条件」にも影響します。
シフタ、デバンドの影響を受けられるステなので効果が見た目以上に大きくなっています。

レアマスタリー系は「武器攻撃力」の上昇と思われる(違うかな?)ので、見た目は同じ数値でも効果が異なると思います。
また「メイン専用」「レアリティ☆10以上武器限定」など、制約が厳しく、現在のバウンサーはクラフト武器をメインにした方が良いこともあって優先度は低いと思います。

レアマスタリー自体は1ポイントなら良いスキルなので、「余ったSP1ポイント」分の振り先としてはありだと思います。
俺は・・・つまらなくなった、すべてが (あ)
2014-09-04 21:59:11
ガンナー低下補修で、自分のは弱くなり
何度もスキルツリーリセット買ってやり直したのに
一夜で悪夢やる気なくなったよ
ガンナーの再調整入ります (Rui)
2014-09-05 07:19:10
2014-09-05 07:18:45
公式参照下さい。
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4389

以前記事にした「Guの調整はこうだと良いね」って言う方向性になるようですね。
お疲れ様です! (きつね)
2014-09-05 13:29:48
お疲れ様です!!
最近PSO2 を始めました^^
これからもいろいろ学ばせていただきます!
ありがとうございます (Rui)
2014-09-07 14:18:38
>きつねさん
ありがとうございます><
仕様が多いですが、ゆっくり理解していって下さい(^-^)
返信ありがとです^^ (きつね)
2014-09-07 22:45:39
頑張ります!(`・ω・´)ゞ
私もShip9なので見かけたらよろしくお願いします^^
まだ20Lv台ですがね・・・w
名前は「狐っこ」です!
レベル上げ頑張るぞー!∠( ゜д゜)/
ガンバです (Rui)
2014-09-08 23:24:23
>きつねさん
お目に掛かったときはよろしくです。
レベル上げ、ガンバです(^-^)

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