月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

AC5:アーマード・コア5は本当に「5」なのか?

2010-01-12 21:45:00 | Armored Core
前回記事
AC5:Armored Core 5 アーマード・コア5

フロムソフトウェアにとって、特にAC(アーマード・コア)と言うタイトルにとって、ナンバリングは特別な意味を持ちます。
しかし、今のフロムは、その意味を既に忘れてしまっているのかも知れません。

早すぎる正統派ナンバーの発表。
レイヴン。嫌な予感がします。
くれぐれも慎重に。

と、ACのオペ子さん風な書き出しでお送りするアーマード・コア5の記事です(激しく謎)
哲学的なタイトルのように今回は、ACシリーズのナンバリングについて。


本来ACシリーズが、正式なナンバリングタイトルを出すとき。
それは「(ハードなどの)技術的な躍進が有り、表現したくても出来なかった事が出来るように成った時」と公式見解を出していました。
故にPS1の初代ACシリーズでは、他のPS時代のゲームがどんどん「2」や「3」と言うナンバリングを付けていた時代でも、頑なにサブタイトルを付けるに止めていました。

あくまでこれは外伝であってバージョンアップです。
我々は正当な続編を作る意志があります。と言うことだった訳ですね。

そしてPS2と言う「次世代機」の性能を獲得した際、PS2ローンチソフトとして「AC2(アーマード・コア2)」を発売しました。

開発中時代のAC2のDEMOトレーラーは、無数のミサイルが同時に飛んでいったり、OB(オーバードブースト)などの新機能があったりと、確かに「新次元の続編」を感じさせました。
おお、フロムってやっぱり凄いんだ、と言う感じでした(~-~)

蛇足ながら、この開発中画面のムービーファイルは、どこかに残っているかも・・・。
古いファイルとはいえ、アップしても良い物だろうか・・・。
当時のCF動画とかと纏めて、youtubeとかに上げてみる?(~-~)?


そんなわけで、その後は書かなくても皆様の予想通りです。
AC3発表時は、ハッキリ言って「んん・・・? PS2でAC3?」と言う感じ?
「PS2でAC2.アーマード・コア2」(AC2のCFキャッチフレーズ)よりゴロが悪いよ?(ツッコミどころはそこか)

3以降は延々と引き延ばされ、ついにはナンバリングを排除。
ナンバリングの重みに、自らが耐えきれなくなったのではないかと思います。

そのお陰か、AC4はちゃんと「4」の重みを背負う価値のある物になっていました。

ハッキリ言います。
「AC4の為にPS3を買いました」
非常に悩みました。

「今更4とか言っているけど、どうせ3系列の流れでダメダメだろう」と。
だって4をプレイするまで「ACシリーズは死んだ(=フロムのナンバリングのプライドは死んだ)」と思っていたから(~o~)

そんなダメダメなACシリーズの為に、5万もするPS3を買ったのだから、大した馬鹿者ですね(~-~)

最も、PS3は初期型を買っておいて良かったですけどね。
ソニーのハードは、基本的に初期型と最終型を買うのが絶対条件。
おや、まるで自動車ですね(~o~)..o

PS2もやっぱり初期型と最終型を持っています。
思えば、PS2もAC2の為に買ったよ・・・私。
・・・やばい人です、ここまで来ると。
思い直せば、どこまで信者なんだ(~-~)


そんなわけで、今回の5には疑問を思っています。
期待と半々ずつかな。

理由は二つ。
・AC4が良かったのにACfAが外れだったこと
・ACfAが外れだったのは、別の見方をすれば、別(開発)ラインでは既に新作プロジェクトが動いていたのではないか?と言う予想

フロムも大きくなりましたし、大きくなりすぎたとも言えます。
同じACでも、開発ラインを分けていると思われます。
同じAC作品でも作風とか見るとね。
(PSPシリーズとか見ると分かりやすい)
どこぞのテイルズなんちゃら、みたいな感じ。

fAの気の利かないデザインは、とても4を作った人と同一とは思えないのですよね。
鍋島さんは、一応「顔」でやっているけど、実際に仕事している人は面に出ない若い人だと思うのです。
あのとき、就職試験受けてた人かなぁ、と思ったり思わなかったり(~-~)


いつも通り脱線しすぎですが、まとめ。

「AC5には期待します。その理由は先に書いた物の後者の部分」

ちゃんとナンバリングの称号に相応しいよう、AC4並に大幅進化して欲しいところです(^-^)

希望としては、前にフロムの購入者アンケートに書きまくっちゃったけど「もっとFPSのような操作的なシビアさ」と「ロボットミリタリー物らしい電子戦の追加など」が、達成できていたら良いかなぁ(^o^)


皆様の希望の「ぼくのかんがえた・えぇしぃ」はどんな感じですか?(^-^)

ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) (2011年10月発売予定) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア


アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル 特典 設定資料集「アーマード・コア クロニクル アートワークス」付き

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る


アーマード・コア 4

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る

ジャンル:
アクション
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日無灯火マジ勘弁 | トップ | エスティマ ハイブリッド »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楓)
2010-01-14 19:30:19
早速サイト見てきました。

あのイラストは何を表しているんだろ。
すごく燃えているけどもしかして
熱の概念復活とか。
でも加減しないとNXのような爆熱状態
になりかねないし。なんとも言えない。

PS2はAC2をやるために、箱○はAC4をやる
ために買いました。
AC2は友同士が話してて何の話か聞いたら
アーマードコアってゲームの話と言われ
面白いよと言われたのと、個人的に気に
なったのでPS2と一緒に買いました。
俺の初PS2がAC2だったって事ですねー。

電子戦賛成です。
ってか是非実装して欲しい。
でも基本オフラインでやるので
オフでも効果が実感できると尚更良し。
オンでなら高性能レーダー装備で味方のレーダーとリンクさせるとか、
一定範囲の味方の弾道予測性能強化
とかとか。

基本的に前衛としてバリバリ戦うよりも
後衛で補助とかやるのが好きだし、メカ
としても電子支援艦とか聞くとワクっと
するので。
嫌な予感が増加しました (Rui)
2010-01-14 21:10:19
記事更新しないと、と思いつつ、ちょっと元気が出ないのでお休み中。
FO3なりACなり、エスティマハイブリッドなりの記事は書きたいな・・・。


>楓さん
なんか、アレサっぽいバタ臭さを感じますね。
多連装ビームキャノンとか正直どうなんだろう。
素敵性能特化ゲーになってしまったのだろうか・・・(Jペニみたいな)

やっぱり「神」クラスのメカになるのか、それともガンダムになっちゃうのか、と言う感じかな(^-^)
ラストレイヴンっぽさを意図的に出しているようですし、個人的には不安材料増加ですね。
なんか4と変わっていないように見えるのが本当に怖い・・・。

基本は変わって無くても良いから、レーダー装備などによる、攻撃精度の増加は必須項目だと思っています。
通常弾道の射撃武器は勿論、レーザー誘導ミサイルとか必要でしょうし。

レーザーポイント(マーカー)照射銃や、それらのアンチ装備として、レーザー攪乱装備とか(~-~)

AC4系システムで行くなら、背中装備でジャミングシールドとか欲しいですね。
片方だけでも展開中は、正面からのロックオンされる精度を大幅に落とすとか。
接近したら腕武器のブレードとかで斬り込めるような「電子戦シールド」は欲しいですね。


「単純なダブルトリガー」ではなく、片方は「戦闘補助電子装備を展開」しつつ、もう片方の狙撃武器や主力武器を使っていく感じが良いな(~-~)
それらを多数装備出来て、お互いの手の内に応じて対応戦だっ(^o^)/

新世代ネクストなら、これくらいの超ハイテク装備は期待しても良いよね?良いよね?(無理)


ACfAの、シングルモードは面白かったので、この辺のメカアクション的な部分を強化してくれれば、更に楽しめる気がします。
サイバー市街地戦とか、敵電子戦闘艦とか、味方と連動して将棋みたいなストラテジー戦闘がしてみたい(~o~)..oO

単純なネクスト無双なAC4シリーズは、もう良いよね?
まだやる?(~-~)?



LRP購入特典とか大々的に発表しちゃったけど、そうするとLRP発売後3ヶ月くらいで発売しないと流石に不味いですね。
フロムはそう言う普通の対応とかは、余り優秀な企業とは言えないので、普通に失敗しそうだけど・・・今回は本気なのかな。
Unknown (志烏)
2010-01-14 21:44:32
機体のサイズが今までの半分になると聞いたんだが…
人が乗れるのだろうか(笑

そういえば僕も
2AAのためにPS2、AC4のためにPS3買ったなぁ
Unknown (楓)
2010-01-14 23:53:08
ストラテジー戦闘
オフではありですねー。
敵部隊はプレイヤーだけでは到底勝てない
レベルの強さと量。
敵部隊と同じくらいの強さの味方部隊。
プレイヤーの他にもネクストがいて
それぞれ目的がある。例えば敵ネクスト
妨害とか特定能力をもつ敵を撃破等。
プレイヤーがどう動くかで味方が倒した
り倒されたりするMTやら巨大兵器が
変わる・・・って感じとかどうでしょ。

容量的にきついかな。
ネクスト無双は正直もういいです。
自分もたくさんの味方の中の一人
ってのがいいですね。
素敵ゲー路線っぽい (Rui)
2010-01-15 07:46:32
なんか、友人が雑誌に出ていた情報見たと言っていました。

何でも
「機体サイズは5メートル級」
「機体と同サイズのオーバードウェポンを搭載する」とか何とか。

ACの設定的に考えると、シオ君の言うとおり機体サイズは半分(や4割くらいに小型化)したけど装備する銃などは、今までと同じ大きさ。と言う感じの予感。

もはやロボットというよりパワードスーツ(またはアーマー)の範疇ですね。
アップルシード系になるのか(~-~)

ACとは別シリーズの方が良かった気がしますね。
小型化するとなると、兵器としての位置づけが完全に別物になってしまったでしょうし。
このサイズで今までと同じことやっていたら、さすがにギャグだと思います。

>シオ君
人が「乗る」のではなく「着る」レベルみたいですね。
パワードスーツ式のメカ物も好きですが、ACシリーズでやるのはちょっとどうかな、と言う感じですね。
かなりサイバーパンクな世界になるのだろうか・・・。

そういえば、SLの対戦動画を見た友人が言っていました。
「シオさんって凄いんですね。Ruiと互角だなんて!」と。
確かに恐ろしい敵です(~-~)

>楓さん
今回は前情報の時点ではネタ臭さが大幅に増えたようです。
ミリタリー物より、素敵性能特化のヒーロー物になったのかも知れません。
期待は出来なくなったけど、興味は惹きますね(笑)

こうなってくると、希望と言うか願望を言えないレベルになってきたので「生暖かく見守る」くらいが良いかも知れないですね(~-~)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。