月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BFBC2攻略:共通武器 自分好みにオーダー

2010-04-18 23:23:20 | BF3-BFBC2
BFBC2攻略記事
FPS記事 BFBC2:Battlefield: Bad Company 2


バトルフィールド バッドカンパニー2の攻略記事です(^-^)
今回は全てのクラス(兵科)で選択出来る共有武器についてです。

今までBFシリーズと異なり、それぞれのクラスの基本装備以外の系統の武器を使えるのが魅力。
どれも個性的で、強力な武器なので、是非とも使いこなしたいですね(^-^)


ショットガン、バトルライフルなど、カテゴリに分けて解説していきます。


共通武器紹介。

攻撃力は距離衰退するので参考程度に。

キャラクターのライフは基本値100点。
アーマー装備で125点です。

HS(ヘッドショット)でダメージが約2倍になります(例外有り)
マグナムのアビリティを付けると攻撃力が25%増しになり、攻撃力衰退距離も延長されます。



*ポンプショットガン
今作のショットガンは強力で、特に集弾性能に優れています。
散弾なのに、中距離でもそれなりに効果を発揮したりしますね。

また散弾(00バック)ではなく、スラッグ弾を使用すると、中距離までカバーできます。
威力も高く、近距離では即死。中距離でも2発当てれば倒せる強力な武器になっています。
ポンプショットガン+スラッグ弾は、BFBC2での最強武器の一つですね(^-^)

判定も大きめで、瞬間的に照準を合わせれば即死出来るので遭遇戦にも強く、メイン武器では火力が足りないけど突撃力を得たいと言うクラスには最適です。
主に腕の良い突撃メディックや、リコンが好んで使うことになると思います。

更にショットガンの特徴として「HS(ヘッドショット)ダメージ補正が大きい」と言う物があるので、中距離でもHSを狙えば、撃ち勝ちやすくなります。
至近距離でも、可能な限りHS狙いを行った方が良いでしょう。

スペック2のアビリティで、装弾数を倍に増やす物が有りますが、ポンプショットガンには余り必要ないでしょう。
マグナムで威力を上げるか、そもそも至近距離では即死できる武器なので、アーマーを付けて突撃時の生存率を上げた方が有利です。


ポンプショットガンのスペック
装弾数:4発
攻撃力(散弾):12*12発 距離衰退が凄まじく、有効射程は12M程度が限度。
攻撃力(スラッグ):100(距離衰退で50). 8Mまで即死。マグナムのアビリティを付ければ15Mくらいまで即死を狙える強力な武器になります。
連射力:85rpm.

ポンプショットガンの性能は「どれも一緒」です。
唯一違うのは、リロードタイムや武器の構え時間。
そのため、趣味で選んで問題有りません。



870 コンバットショットガン。

標準的なショットガン。
攻撃性能としては、このショットガンで十分なので、私はこのショットガンを使っています。
リロードの隙と、中距離以遠での戦闘力を、どう補うかに掛かっていますね。


SPAS-12.

コンバットショットガンの代名詞。
セミオートだと良くジャムると言うことで、ポンプアクションを推奨?(~-~)

リロードの関係で、ポンプアクションショットガンの中では一番弱いかも・・・。
と言っても870と比較しても誤差なので、趣味で使って問題ない範囲です。


NEOSTEAD 2000.

デュアルチューブ内蔵で12発装弾出来るのが特徴のショットガン。
しかしゲームでは他の散弾銃と変わらず・・・。

その代わりリロード速度が速く、他のショットガンより強力になっています。
アンロックが遅いだけの事はありますね(^-^)


*オートマチックショットガン
連射の効くショットガンです。
その分、一発当たりの威力は、ポンプショットガンの30%程度と見て良いでしょう。

移動撃ちで連続命中が見込める「アサルトショットガン」と言える武器で、非常に扱いやすい。
しかしショットガン特有の距離衰退の大きさがあるため、距離をしっかり見極めないと「当てられるけど殺せない」武器になっています。

スペック2の「ショットガンの装弾数を倍」にするアビリティを付けるとかなり使いやすくなり、中距離からでも牽制に何発か撃って相手の視界を揺らして狙いを反らす。その隙に距離を詰めて本命の連射を叩き込む。と言う戦法を取ると有利に戦いを進められるでしょう。
その場合でも、HS(ヘッドショット)を狙わないと威力不足なので、移動撃ちの時でも常にHSを狙っていきましょう(^-^)

ポンプショットガンと違って、スラッグ弾は余り有効な武器とは言い難く、使う意味は薄いですね。
オートショットガンでスラッグを使うくらいなら、同じ共有装備のバトルライフル(7.62mm弾を使うライフル)の方が良いですね。
(G3やM1など)

オートマチックショットガン
装弾数:4発
攻撃力(散弾):12*6発 距離衰退が凄まじく、有効射程は12M程度が限度。
攻撃力(スラッグ):39(距離衰退で31).
連射力:300rpm.

オートショットガンの攻撃性能はどれも同じです。
セミかフルか、だけの違いになっていますね。


SAIGA 20K.

一番万能な汎用銃であるサイガさん。

BF2の時はMECの工兵が使っていた地味銃。
なにげに強かったけど、地味だった・・・と言う存在でしたが、今回は超絶パワーアップ。
BF2のDAO-12を低反動にし、連射しても視界がぶれないと言う強力なオートマチック散弾銃になっています。

兎に角扱いやすいので、新兵の人にもお勧めです(^o^)



USAS-12.

韓国のフルオートショットガン。
現実には、ショットガンをフルオートにする意味があるのか?と疑問視されているショットガンですが・・・。

ゲーム上の特徴としては「サイガをフルオートにした代わりにリロード速度が落ちた」武器です。
「とりあえず相手の頭に向けてフルオート」すると、撃たれた敵が簡単にミンチになりますが、別にサイガのトリガーを連射しても同じ効果が有るわけで・・・。

リロード時間の早いサイガの方が便利だとは思いますが、これ以上は趣味の問題ですね。



*その他の銃器
旧時代の銃や、バトルライフルなどが分類されます。
昔の銃なので、強力な弾丸を使用しており、現在の銃より攻撃力、射程は優れていましたが、その分反動などが大きく、扱いづらいと言う特徴があります。
また現在の銃とは異なり、スコープ類のアタッチメントを装着できないと言う弱点もありますね。

総じて「使いづらい物巧く扱えれば強い」という武器が多めになっています。
上級者に取っては、頼もしい武器達が共有装備になっているのが嬉しいですね(^-^)



WW II M1A1 トンプソン.
装弾数:30発
攻撃力:14.3
連射力:600rpm

大人気の元祖SMG(サブマシンガン)
45口径のピストル弾を連射できる強力な武器。
そう書くと、工兵の装備であるUMP並に強いのかと思いきや、何故か威力が低い・・・。

何故同じ45口径のSMGで有るUMPと比べて、5点以上も威力が低いのさ・・・(~o~)..oO

名前の通りWW II(二次世界大戦)の武器なので反動が大きく扱いづらいとは言え、パスパスと連続命中は狙えます。
命中は狙えるのですが、威力不足で倒せない・・・と言うケースの多い武器(~-~)

私も20%近い高い命中率を出しているにもかかわらず、まだ9人しか倒していないと言うのが、その事実を示していますね(-_-;

UMPと同じ20点とは言いませんが、攻めて標準的なARである16.7くらいの威力はないときついですね。



M14 MOD 0 ENHANCED.
装弾数:10発
攻撃力:39
連射力:260rpm

こちらも二次大戦中から使われている古い銃M14の改造モデル。
元々は木製だったのに、今では金属フレームで厳つくなってしまいました。
重量も大分増えているんですって(~o~)..oO

最新式だけあって、7.62mmの強力弾頭を使っている割に低反動。
光学サイト類は装備不能ですが、アイアンサイトも非常に見やすく、スコープが無くても狙いやすい。
遠距離でもしっかり狙えばHSが簡単に発生し、HS時の80ダメージはかなり強烈。
3発当てれば倒せる強力な威力と、近距離では乱射しての性能も高いので、かなり強力な武器になっています。

攻撃力39と言うのは、マグナムのアビリティを付けて、ギリギリ2発では倒せない設定になっているようですね。
そのため、マグナムを付けるより、アーマーを装備した方が有効に活かせるでしょう。



H&K G3.
装弾数:20発
攻撃力:25
連射力:500rpm.

BF2の時から、強い人が使うと強い武器G3.
今作でも同様の扱いが出来ます。

しかし基本的にはメディック(衛生兵)のM60の下位互換と言えるスペック。
反動も強く、使い手を選ぶのは相変わらず。
正確に銃のコントロールが出来る人向けですね。

リコン(偵察兵)で出るときや、アサルトのC4装備の場合など、役立つケースは多いので、練習する価値はあります(^-^)



WW II M1ガーランド.
装弾数:8発
攻撃力:39

みんな大好きガーランドライフル(^o^)/
史上初のオートマチックライフルですね。

公式サイトで、ベテラン登録し、旧BF作を登録すると使えるようになります。
ファン向けのボーナス武器なので、性能的には「M14の完全下位互換」です。
リロード時間が少し長いのと、マガジン装弾数が8発に減っていると言う位かな。
とは言え攻撃性能に差はないので、趣味でこちらを選んでも問題ないでしょう。

ただM14はアンロックできるレベルがかなり高いので、それよりも早く使いたいって人にはありがたいかも。
(その時点の腕で使いこなせるとは思えないけど・・・)

ガーランドの特有の、クリップが飛ぶ「ピリーン!」って音は健全で、使っていて楽しくなりますねo(^-^)o
プライベートライアンとか見た人なら夢中ではないかと。

ゲーム仕様として「全弾撃ち切らなくてもクリップ交換出来る」というゆとり仕様で安心してご利用頂けます(~o~)/

今はバグで、使用状況がカウントされないようです・・・。




バトルフィールド:バッドカンパニー2

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« XとZ | トップ | BFBC2:バッドカンパニー2 新... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2010-04-19 00:28:08
 M14・・・確かM21で狙撃ライフルとして・・・だけかと思ったら

「現代風」

になって蘇ったんですね・・・グラフィックを見て

「あれこれ変わっているけどよくよく見ると主要な部分はそのまま?」

と思ったえびはらでした。
機関部はそのまま (Rui)
2010-04-20 21:06:24
殆ど木製の部分とか、古くさい部分を取り替えただけで、重要なマシン部はそのままですね。
AK-47とかと同じで、昔から優秀な武器というのは未だに使われ続けるのですね(^-^)
Unknown (Unknown)
2010-07-27 21:02:47
ガーランドのバージョンによっては撃ち切る事なくリロードができたと思います。空挺仕様だったかな?同じFPSファンとして書き込みさせていただきました。けして嫌味などでは有りませんのでご容赦を。
ありがとうございます(^o^)/ (Rui)
2010-07-28 19:55:49
>Unknownさん
コメントありがとうございます(^o^)/

前に書いた記事とか、自分でも「間違ってるな~・・・まあ良いか」と放置しているケースが多いので、指摘して下さるのはありがたいです(^-^)

ガーランドは一応途中リロード出来ないことはないけど、実際は面倒くさすぎるって物だったようですが、それが改良された物があったのですね(^-^)

その代用という訳ではないですが、マガジン式にしたものがM1カービンという感じだった気がします。
エアボーンではM1カービンの方が使われていたのは記憶していたのですが、改造型ガーランドも運用していたのですね(^o^)
やっぱりM14 (M14ファン)
2011-03-20 10:54:00
M14はナム戦が初登場ですよ~。

第二次世界大戦はM1ガーランドf^_^;)
ま~、M14自体、M1ガーランドにフルオートつけた様なものだけど(*^^*)
なるほどです(^-^) (Rui)
2011-03-20 16:34:31
>M14ファンさん
ありがとうございます(^-^)

ベトナム発なんですね。
ゲームによっては何故か二次大戦で装備している人がいたりするので、不思議に思っていました(^o^)

BFBC2ベトナムでは、M14を愛用しています(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BF3-BFBC2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。