月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2 アポス・ドリオスさん(とLV70ガンナースキルツリー)

2014-05-25 23:10:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

「ダークファルス・ルーサーの眷属」こと、アポス・ドリオスさん。
結構慣れないと厄介な相手ですが、経験値効率は悪くない様子。
ガンナーで戦う場合、どう攻略すべきか?
まずは、どんな相手なのか、観察してみましょう(^-^)



結構強烈な攻撃が多いですが、基本的には「空を飛んでいれば食らわない」
エリアルシューティングで飛び上がって、これくらいの高度に到達すれば、カウンターでメシアを当てておけばOKです。



別角度から、
肩の高さくらいまで浮けば殆ど安置。
鳥さんからの射撃を避けておけば殆ど食らわない?
ウィークバレットにロックオンされたら、タイミング良くタンブル!(スタイリッシュロール)

雷モードの時の地面を走る雷や、炎モードの時のナフォイエ連射は空中にいても食らいます。
「見てから回避余裕でした!」と避けちゃいましょう(^o^)

画像にあるように塔召還後バリアを張るのですが、バリア展開まではメシアメガヒットのチャンス。
コアより胴体WBの方が、ガンナーとしては戦いやすいですね。



塔を全部破壊するとドリオスさんはダウンします。
コアを狙うためには、ドリオスさんの身体をよじ登らないと行けません。
肩から登るのが無難。

慣れないと登りづらいですが、ガンナーならチャージエリアルで、丁度コアを狙える高度に到達するので、そのままメシアをコアにフルヒットさせましょう。
WBをちゃんと刺してくれれば、そのまま撃破が狙えます(^o^)


メンバー育成の為、ハード・ドリオス・シュンコロの図。
WB刺さると2万ダメージを連打って感じですね・・・。

ビギナー推奨は撃破数狙いの高レベルがいるけど、ハード帯は余りいなかったり・・・。
素早く倒してあげると、喜ばれるようです。

ハード帯なら、1回の緊急で3レベル以上のレベルアップが見込まれます。
すぐにレベルアップ出来ますね(^o^)



「レベル70ガンナーツリーも見てみる?」

※LV70ガンナーツリー
専用記事作っても良いですが、先に日記程度のまとめでも。

エアリアルPKツリー
現在の主力ツリー。
LV70になったため、エアリアルアドバンスとPK(パーフェクトキーパー)を高いレベルにすることが出来るようになりました。
PKはLV10時のダメージボーナスを得るためLV10に。
エアリアルアドバンスはLV途中止めでも効率は変わらないためLV9止めとしています。
被弾していない状態ならば、雑魚、ボス、共に対処できる強力なツリーです。


ゼロレンジクリティカルツリー
主にエアリアルアドバンスの効かないボス戦限定で使用するツリー。
ルーサー戦などは、こちらのツリーでいっています。
(エアリアル効きそうだけど、試していない・・・)

クラフト武器を有効活用出来ます。
「ショウタイム」を活かすために「ハイタイム」を採用しています。
ショウタイムが使いづらいならPKに割り振っても良いですが、折角のスキルなので是非使いこなしましょう。
慣れると結構便利です。


ちなみにルーサー本体は、時計を破壊したら、敵の攻撃を避けつつ、お腹にメシアを撃ち込み続ける簡単なお仕事です。
ステンドグラスのクリスタルは下手に狙うと危険なので、潜ったときついでにメシアで破壊する程度で良いでしょう。

後は、ガンナーの防具とかも、画像付きで紹介しようと思ったけど、別にいらないかな?みたいな。
具体的にはブリッツ系(腕、リア)のタミカズチ他スロをクラフトして使ってます。
技量、PP共に高いので、クラフトも使いやすいなど魅力的。
足はイングプレートかホワイトテイルという無難な構成ですね。
ガンナーではPPは余り必要ないので、イング(スタミナ4:単体でHP+160)で固めてることが多いです。
(ホワイトテイル良さそうだけど、まだ作っていない・・・)


そう言えば、うちのチームメンバーが野良ってる時に見かけたそなうですが、うちのブログの宣伝してくれている人がいたそうです。
ありがとうございます(^o^)


「ちょっと照れますね(//)」


こんなところかな?
今回は「普通のブログ」っぽい日記なのです。
余裕があったら、後で画像添付などで・・・。


<2014-06-01>
そう言えば、サブハンターのツリーを紹介し忘れていたので追記します。

射撃用サブハンターツリー
コンボアップを10.
フューリークリティカルを10.
かつステアタ、ジャスリバを取っている万能型。
コンボアップかクリティカルを削って、ワイヤード・ギアやパルチザン・ギア。
ヒューリーギアブースト1を取れば、無課金でのメイン、サブHu用としても使用可能です。

<2014-09-14>
PSO2エピソード3以降のスキルツリー解説記事
PSO2EP3 エピソード3開始時スキルツリー

<2014-10-19>
エピソード3開始後、調整されたガンナーでの戦い方の解説記事です。
PSO2EP3 ガンナーの強化案と戦い方


<2015-06-01>
最新のガンナースキルツリーを紹介しています。
PSO2EP3 ガンナーはかつての栄光に戻る ファンタシースターオンライン2通信


関係ないけど、キンドルファイアHDX7 買いました(^o^)
まだキャンペーンでお安いようなので、お手頃なのが欲しいなら良いかもですね。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット
クリエーター情報なし
Amazon
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月24日(土)のつぶやき | トップ | 5月25日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。