月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 フレンドパートナーについて

2013-12-24 22:00:00 | PSO2
月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

ファンタシースターオンライン2のフレンドパートナーの解説です。
プレイヤーが自由に設定出来る、所謂BOT(自動制御で戦闘を行うNPC)です。

基本的には余り戦力になりませんが、設定者の工夫次第でお役立ちキャラになります。
特に低レベル帯のプレイヤーにとっては、強力なフレンドパートナーを手に入れられると大分有利になりますね(^-^)

今回はその設定方法。
お役立ちBOTを目指しましょう(^o^)/

チームメイトのリムさんが「フレンドパートナー攻略作れ!」って脅迫するので渋々・・・(謎)




まず基本的な事項として、ビジフォンの「フレンドパートナー」の項目で「登録」が行えます。
上記は私のテクター時(法撃支援タイプ)の設定。

登録時のプレイヤーの「メイン、サブクラスを反映し、その時のレベルを反映」します。
呼び出された場合は、このレベルを上限に「呼び出したプレーヤーのレベルと同じレベル」になります。

基本的には自分の最高レベルの物を登録したいですね。
ただし「サブクラスは呼び出した人のレベル関係なく常に最大」となりますが、余り意識する必要はないでしょう。


※キャラクター性
「性能には影響しない」ようです。
RP(ロールプレイ)的に、好みの物を設定してしまって構わないと思います。

※特性
「特定条件下で性能が上昇する」設定です。
AI的な判断性能が上がるようです。

・朝方、夜型:リアルタイムで午前0:00~12:00(朝型)か午後12:00~24:00(夜型)で性能変化。深夜プレーヤー向けには夜型のが良いのかな?
・晴れ好き:天候が通常の時。ボスエリアなどで有効。
・曇り好き:特殊な天候の時。PSE中など、このケースが多い・・・。
・大型、小型狙い:大型はボス戦闘時。小型はそれ以外の時。
・逆境好き:HP低下時。微妙なような
・スロースターター:エネミー撃破数が一定値以上
・さびしがり屋:仲間が近くにいると性能アップ?
・ツンデレ:フレパの場合効果があるのか不明。好感度で性能アップらしい?
・(種族)狙い:ダーカーなど、設定した種族と戦闘中性能アップ

※特殊補正
特定条件下でシフタ、デバンドが掛かったりします。

・起死回生:死亡した瞬間1回だけ瞬間復活。シフタ、デバンドが掛かる。1回だけなので微妙かも。
・臨戦態勢:交戦開始時、シフタが掛かる。
・徹底防御:交戦開始時、デバンドが掛かる。
・激高:PTメンバーが戦闘不能時に、シフタ、デバンドが掛かる。
・復活支援:仲間が死亡時、1度だけムーンアトマイザー(蘇生薬)を使用するらしい。低確率過ぎる?
・(種族)好き:PTメンバーに設定した種族がいると、シフタ、デバンドが掛かるときがある。
・男、女好き:PTメンバーに設定した性別がいるとシフタ、デバンドが掛かるときがある。女たらしは強いかも!?
・コンディションマスター:通常攻撃にランダムで状態異常が掛かるときもある・・・。ライフル系と相性良し。

上記はそこまで重要ではないので、割とお好みで・・・。

※フリーパートナー登録
普段は「フレンドになった人」しか呼び出せないフレパですが、フリー登録しておくとフレンド以外の人も呼び出せるようになります。
フレンドが少ない人はこれを利用することになりますね。
便利な公開しておくと、「フレパ目的でフレンド登録申請」が良く来るようになります(^-^)


※サブパレット
ここからが重要な項目です。
以下は、私が普段設定している支援型テクターの物です。


サブパレットは「設定時の一番上の物が反映される」
「ブック01」限定かは分かりませんが、設定時は一応ブック01に戻しておいた方が良いでしょう。

このサブパレットに設定されたスキル、アイテムは原則として使用します。
希にNPCでは使用しないスキルもあるので色々試してみるしかありません。
テクニックが使えるクラスの場合、装備武器に関係なくテクニックも使用します。

設定されたアイテムは「呼び出された時点で最大所持数まで持っています」
例えば、トリメイトなら10個。スターアトマイザーなら5個です。


上記SSの例で行くと・・・。
ギ・グランツ:範囲拘束用。便利な範囲+パニック技。
ギ・フォイエ:同様。範囲拘束用。上記より持続時間が長く、バーンでダメージが期待出来ます。
レスタ:一般的な範囲回復。一番フレパに期待する能力でしょう。
シフタ、デバンド:頻度は高く無いですが発動してくれると嬉しいテク。特にデバンドは、テクタースキルの「デバンドカット」をLV10まで取得していた場合、非常に効果が高いのでお勧めです。
アンティ:BOTは割と状態異常も治してくれるので結構信用できます。テクが使える場合はソルアトマイザーよりこちらだけセット。
スターアトマイザー:5回しか使えない。レスタより範囲が広く最大HPの50%回復と便利。どんなフレパでも絶対にセットすること。
テリトリーバースト:以前は使用しませんでしたが使うようになりました。支援テクの範囲強化。
ザンバース:範囲内で攻撃すると風の追撃発生。フレパ自身の火力は低いのでこちらが嬉しい。
メギバース:範囲内で攻撃すると、与えたダメージからHP吸収効果発生。

テクニックが使えない場合でもモノメイトやディメイトなどの「個人回復薬」は外しておいた方が無難です。
隙を晒すだけになります。
スターアトマイザーとトリメイトくらいかな?


※武器パレット
サブパレットと同じく重要な武器パレットです。
今回はテクニック用。


一例。タリスで埋めています。

法撃武器である、ロッド、ウォンド、タリスは「通常攻撃は行いません」
基本的には「見た目で選んで良し」です。

フレンドパートナーは原則として「武器パレットの一番上を使用」しますが、状況によって他の武器を使用することもあります。
これについては後で解説します。

今回の場合はテクニックオンリーです。
武器パレット6まで埋めていますが「ここに設定されたテクニック全てを使用する」可能性があります。

今回の場合は、各属性で役立つテクニックを全て入れているので「見た目に楽しい」BOTです。
使用してくれた方から「戦闘の見た目が派手で楽しいです」とコメントを頂いております(^-^)

ただ各テクニックの使用率で行けば「数個に絞る」方があがるはずなので、その辺は好みですね。


※お勧めテクニック
「☆」印は特にお勧め。
強力なテクニックだけ入れておくのも一つの手ですね。

フォイエ:炎の基本。威力それなり。巻き込み有り。命中そこそこ。
ラ・フォイエ:BOTでも確実に当ててくれます。威力微妙。安定度高め。
☆ナ・フォイエ:直撃時BOTでも結構な威力に。当たらなくても火事が発生し、継続的ダメージを狙えます。

バータ:射程が長く、巻き込み数が多く便利。
☆ギ・バータ:広範囲拘束+凍結での足止め効果が非常に高い。
サ・バータ:発動時雑魚の動きを止めます。

ゾンデ:地味だけどほぼ当たるので・・・。
☆ギ・ゾンデ:BOT向けで雷では一番使いやすい。
ナ・ゾンデ:雷での範囲拘束。

ザン:攻撃範囲が広く、仮に対空に撃ってくれるとそれなりの効果。
サ・ザン:風属性の安定した範囲攻撃。
☆ラ・ザン:ダウンを奪ってくれるので便利。

グランツ:地味ですが必中ですので・・・。
ラ・グランツ:サブパレ側のギ・グランツと用途被ってますが、それなりの性能。
☆ナ・グランツ:範囲拘束系。壊せる敵の弾破壊とかに便利。

メギド:闇属性の範囲攻撃。
ギ・メギド:動いてない敵に撃ってくれるとそれなりの威力に・・・。
☆ナ・メギド:フレパでも結構なダメージを取れます。詠唱時間長いですが、意外と直撃します。

法撃系クラスで「ダメージ狙い」か、フリーズやダウンなどの「状態異常、拘束狙い」なのかでセットするテクニックは選びましょう(^-^)



※支援型レンジャーの場合
RaTe(レンジャー+テクター)の場合の一例。

※サブパレット

サブパレット最上段に「ウィークバレット」を設定。
レンジャーのフレパで一番期待されるスキルです。
他はテクターなどと同じに・・・。

※武器パレット

最上段に「ライフル」をセット。

パレットに複数の種類の武器がセットされていた場合、使用する優先順位は。

打撃武器>射撃武器>法撃武器、です。

ただし法撃武器は、前述したとおり「通常攻撃に使わない」ので設定する必要は余りありません。
法撃系クラスであれば「どの武器を装備時でもテクニックは使用します」
ちなみに、フレンドパートナーでは武器の性能も余り影響しません。

ガンスラッシュなどの打撃武器がセットされていた場合「殆ど打撃武器を装備」してしまいます。
なので射撃系クラスをやる場合、打撃武器は全て外しましょう。

仮に打撃武器と射撃武器がセットされていた場合「対空戦闘(空を飛ぶ敵)が出たときのみ射撃武器を使います」
ガンスラッシュの場合、一本で打撃と射撃を出来るので、そればかり装備する事になります・・・。


今回の例では最上段にライフルをセットし、他の所にタリスをセットしています。
レンジャーの場合、タリスに持ち変えることはほぼないので、単純に「ライフル装備中にタリスにセットしたテクニックも使える」ようになります。
威力は期待できないので「拘束系」などの、敵の動きを抑制するテクニックのみセットしています。
(ギ・バータ、ラ・ザンなど)

ライフルPAでは「グレネード・シェル」「グローリー・レイン」などがお勧めです。
「武器の状態異常の特殊能力は有効」なので「ポイズン3」などを付けておくと、対竜族などで役立つので絶対に付けておきましょう(^-^)

フレパ設定時の特性に「コンディションマスター」を付けるのもお勧めですね。
武器能力か、どちらかしか発動しませんが、ポイズンが効かない相手にも対応出来るようになります。



※別キャラでの自分のフレンドパートナー利用

2キャラ持っている場合ですが(PSO2は現在2キャラまでは無料で作成可能)「登録したキャラクターとは別のキャラクターを使用している場合」に、自分のフレンドパートナーを利用出来ます。
FUNは獲得できませんが、1stキャラを強く育成していれば、2ndキャラ以降の手助けになりますね。


こんな所かな?
設定できる項目は、それほど多くないですが、その分奥が深く、強いフレパを作れると楽しいですね。

あ、便利なフレパを作る欠点(??)として、フリー公開していると「フレンド登録申請がやたら来る」という物があります(何)
私も戦闘中とかに、突然「フレンドになってください!」ってダイヤログが出ることが多くビックリしたりも・・・。
嬉しい悲鳴ですね(^o^)


<13-12-24>
アドバイス頂きましたので追記します。

「死亡、復活時にオートワード設定にカットインを採用していると、視界を妨げる可能性がある」とのことです。

確かに、BOTは死亡、復活を繰り返すので、気になる方は気になるかも知れませんね。
考慮されても良いかも知れません(^o^)


ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.2 (4枚組ALBUM)
クリエーター情報なし
ウェーブマスター
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月23日(月)のつぶやき | トップ | 12月24日(火)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。