月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ACV:アーマード・コア5 主力兵装

2012-03-07 00:30:00 | Armored Core
AC記事まとめ
AC記事

<12-03-07>
2月24日のパッチでバランス調整されました。
一部武装が弱体化していますが、概ね使用感は変わりません。

また新仕様での武器については、以下の記事をご参照下さい。
ACV:アーマード・コア5 第三世代兵装

<12-02-19>初期投稿
ACV(アーマード・コア5)で使われる、主力武器の解説記事です。
主に使われる装備を纏めてみました(^-^)


量が多く順不同で記載します。
勿論紹介していない武器にも強い物があるので、それを探していくのも良いでしょう(^-^)

・ライフル

第二世代威力型。ライフルはほぼ一択。
基本的にはガトリングに食われていますが命中性能の高さと、一部の逆間接や四脚に刺さるので愛用する人もいます。
装弾数が多いので、遠距離からノーロックで撃ちまくる目的で使う人が多いかな?
弱点は高すぎる機体負荷。
接近戦をするのならパージが必要になります。

・ガトリングガン

400発ガトリング。
現状の主力。最近減ってきたとは言え未だに強力。
低い機体負荷、高い弾速、近づいたときの火力レートの高さなど、高次元です。
距離を離されると不利ですが、重量級や四脚などのキネクトが低く鈍い相手を瞬殺出来ます。

<12-03-07>2/24パッチで弱体化し、使い道の薄い物となりました。
ライフルを使用した方が良いケースの方が多くなりました。


・パルスガン

軽パル(軽量二脚パルスガン)の主力。
TEが1400程度までしか行かないので、中量級に防がれる恐れがありますが、主力となっている二脚、逆間接、四脚を瞬殺出来る性能を持ちます。
発射ENが大きいのでショルダーのENアンプと一緒には使いづらいですが、ギリギリのTEを持った中量級を貫通出来るチャンスが作れます。
重量級二脚が来たら涙目ですね。

・パルスキャノン

パルタン(パルスキャノンタンク)の主力兵装。
パルスガンよりTEが100程度あがっているために、中量級二脚では防げなくなっています。
かつ、発射ENが小さい為、非常に連射が効き、TEが足りない相手を瞬殺出来ます。
相手に気づかれないように、地形を利用して近づき、一瞬で破壊しましょう。
やはり重量級二脚、及びタンクには効かないので注意。

・キャノン

パルタンや重量級二脚に対するカウンターです。
KEが高く、反動が大きいので、当てることが出来ればどんな相手にも効果を発揮します。
今は使用している人が多くはないですが、使いこなせる人にとっては強力です。
やはり精度不足なので遠距離では使えません。

・ハンドガン

段々と使う人が増えました。
低い機体負荷で高い牽制効果を発揮出来る為、持っておいて損がない武器。
反動が高いのが特徴です。逆間接などは固まりはしない物の、ハイブーストを制限されEN効率が悪化します。


・スナイパーライフル

初期ライフルの速射タイプで作成
所謂(本来の意味での)バトルライフル。
通常のライフル弾では威力や、有効射程が足りない為、扱いづらいが効果の高い高威力弾頭を使うと言う概念ですね。
逆間接や四脚を処理しやすい装備で、ガトリング相手に中距離での撃ち合いで優位に立てます。
第二世代量産型の弱点ですね。
キネクトを高めた中量級二脚やタンクに効かないのがデメリットです。


上記と同じライフルで育成傾向を変更。
こちらはマークスマンライフル。
現実で言うところのSVD(ドラグノフ狙撃銃)ポジション。
通常火器では効果の薄い敵にダメージを与える目的で運用します。
「どんな相手にも効く」のが最大の特徴で、高い汎用性を誇ります。



本命のスナイパーライフル。
相手の硬直の隙に撃ち込めば必中し、大ダメージを奪えます。
距離350以遠からでも効果を見込め、遠距離から撃ち込むだけで、敵にとっては非常にいやらしい相手になります。
衝撃の高さから、ミサイルでの追撃や、味方のサポートなど多彩な支援効果を発揮します。

・ショットガン

標準的なショットガン。多少機体負荷が大きいのが欠点。
ショップの「人気パーツ」の項目にて、神クラスの武器が常に流れています(笑)
そのため、入手が簡単で効果が大きいのでお勧めです。


装弾数が多く、まとまって飛ぶ為に中距離でも効果が高いショットガンです。
射撃安定の高い腕部を付けると、スラッグ弾のように使えます。
バランスが良いのでこちらもお勧め。
弱点は衝撃が小さい事。


比較的軽量で、連射が効くので、閉所で敵を瞬殺狙いに良いショットガンです。
扱いは難しいですが、使いこなせれば敵一機を短時間で「処理」出来ます。


負荷が小さく、かつ優れた衝撃性能を持っているショットガンです。
攻撃効率は劣る物の、安定性の低い敵を固められるので強力です。


・バトルライフル
バトルライフルというかバズーカよね。
開発者も「今回はバズーカはバトルライフルという名称になりました」とか謎の事言っていたけど。

ヒート弾頭。
重量級二脚やタンクを処理するためのヒート弾頭です。
近距離火力が高く、当たれば二脚を瞬殺出来ます。
機動重視の逆間接にも刺さります。
弾速が遅いため、距離250以遠になると効率が下がり、二脚でこれらを相手にするにはその距離を維持する必要があります。



高速弾頭。
二脚狩りの主力。
軽量級や中量級二脚を瞬殺出来ますが、効かない相手が多い武器です。
相手の構成を見てパージしてしまっても良いでしょう。



・ショルダーユニット

流行のフラッシュロケット。
カタログスペックがぶっ壊れており、その効果も仕様上凶悪過ぎます。
空対地で敵の着地に撃ち込み、広い範囲に効果が発生するので回避は不能。
上手な人は使用を控えているようです。

・サブコンピュータ

高い消費ENが気になりますが、現状の仕様では装備した方が良いパーツです。
バトルライフル、スナイパーライフルなどを使用するには必要でしょう。

注意点として「ハンガーに装備した武器には効果がない」と言う、仕様(恐らくバグ)があります。
ロック速度の遅い武器は、手持ちにする必要があります。
困った仕様ですね。

・キネクトミサイル

主力となるハイスピードミサイル。
現実だとフェニックスミサイルかな?

誘導性能は低めながら、ハイブーストの硬直や、被弾硬直に差し込んだり、命中した相手が硬直したりなど、高いサポート効果を発揮します。
KE:1600程度確保しないと、このミサイルでやられてしまいます。
後衛の支援タイプは、このミサイルを付けておけば、それだけでチームの戦闘力はアップします。
最も有効に使う為にKEが1600より低い相手を予めスキャンで見つけ出し、集中攻撃するのが好ましいですね。

斜め上空に高速で撃ち出されるため、距離が近すぎると相手の頭上を通過してしまうので注意。
敵に攻撃されている途中に発射しても、撃破されて自爆する危険性は少ないのもポイント。



垂直ミサイル(ヴァーティカルミサイル)
支援効果の高い垂直発射ミサイルです。
爆破範囲が広く、地上にいる対象にはほぼ命中します。
時間差で上空から着弾するため、相手にして見れば「敵機の追撃を振り切って物陰に隠れた!」って状態で命中することが多いので強力。
攻撃力も高くKE1750を超えないと防げないのが魅力。
欠点としては、空中にいる敵に命中し辛く、また発射時に撃破され自爆の可能性もある点は注意が必要です。
地形によって装備するか検討しましょう。


VTFミサイル(近接信管ミサイル)
読み方はヴァリアブル・タイム・ヒューズ・ミサイル。

発射時の弾速が遅く、攻撃されている状態で発射すると、撃破され致命的な自爆になる為、扱いが難しい。
とは言え、攻撃性能は抜群で「どんな対象にも効く」のが特徴です。
弾速は遅い物の追尾力は高く、近距離なら軽量級でも逃げ切れません。
機体負荷が大きく、装弾数が少なく、扱いが難しい等の欠点は大きいですが、使用する価値の高いミサイルです。


長くなりましたが、こんな感じかな?
概ね、主力になりうる物は書き出したと思います。
カラサワとかヒートパイルとか、書き忘れた物もあるので、追記するかも知れません(~-~;;

次回は、二脚や四脚などの、脚部によるクラス解説にしようかな?(^-^)



ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア


アーマード・コアV 公式スターティングガイド (ファミ通の攻略本)
クリエーター情報なし
エンターブレイン


アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル(封入特典:アーマード・コア5 連動キャンペーンコード同梱)
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア

ジャンル:
アクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ACV:アーマード・コア5 第... | トップ | 3月6日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。