月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP3 チョット・・・やばいかも・・・

2015-04-08 23:10:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
関連記事
PSO2EP3 Time-to-Win!! 

最新ぷそ2ちゃん情報について・・・。

拾い集めてみました。

新バランスについて、簡単な分析など・・・。

 

<2015-04-18>付けで追加更新しました(^o^)/ 

 


<2015-04-08>初期投稿

PSO2新情報でました。

Twitterで出ていた情報参照くださいね。

4月5日(日)のつぶやき

 

 

※新スキル

全てメイン専用。以前の拡張スキルの発展型。

 

・Hu「ジャストガードPPゲイン」:ハンター武器でJGするとPP回復

回復量次第ですが、かなり便利なスキルになるかも・・・。

ますます「カタナっているの??」状態になってしまう感じも。

 

・Ra「マッシブバレット」:特殊弾装填時スーパーアーマー追加

妨害による「取り落とし」「装填ミス」は結構あるので(それを防ぐことが重要なPS=プレイヤースキルだった)このスキルは強力ですね。 

 

・Fo「タリスファストスロー」:タリスの速度が上昇する

タリスの欠点である「速度」が補われるので、かなり強力そう・・・。

 

・Fi「リミットブレイクフォトンチャージ」:リミブレ終了時PP全回復

リミブレ自体にはHP回復効果があるので、PPも回復するようになるということ。

「リミブレ2振り(前提条件:効果時間15秒)」が流行るかな?

クレイジー・ハートも1でも取ってれば、その時点でPP効率はアップしているはずですが・・・。

FoFiあたりの需要が増加ですね。

 

・Gu「Tマシンガンマスタリー」:Tマシンガン装備時、PP回復量が増加し、クリティカル時にダメージボーナスを得る

出たー!!EP2の「SロールJA並みの強スキル追加で誤魔化す!」大作戦!!

こういう付け焼刃的な超強化スキル一個でお仕舞い!じゃなくて、しっかり調整しましょうよ・・・マジで・・・。同じ失敗の繰り返しってどうなの・・・。

とは言え「SロールJA」みたいに戦術が限られる調整ではなく「TMGの爆上げ!」なので、数値次第では不満は減るでしょう・・・。

参考記事
PSO2EP3 奇跡は起こる・・・のか・・・!? ガンナーの調整不足など 

一応、この記事で書いておいた「ガンナーが弱い点」を補おうと努力した結果は見えますね(笑)

「クリで威力アップ=事実上のゼロレンジクリティカルの強化=近接戦力アップ」

「他クラスに負けていたPP効率の改善」

「新PA追加で突進性能のアップ」など。

 

考えたくはないですが、最悪のケースとして「爆上げ!どころかゴミアップでした」というオチもないわけではないのが、恐ろしいところ。

運営さん、真面目にお仕事して!お願い(>o<;;

 

 

・Te「ワイドサポート」:レスタ、アンティ、シフタ、デバンドの効果範囲が上昇する

あれ、てりとりば・・・ry.

とは言えメイン専用で回復、強化限定にしたのは良いところかもね。

ゾンディ強くなりすぎると、Teが強すぎますし(~o~)

 

・Br「カウンターボーナス」:カウンターとカウンターエッジでPPが回復し威力ボーナスを得る

これはすごく嬉しい。PP回復が特に。カタナにとって超強化です。

威力ボーナス次第では、相当強力ですね。

Huのウォーブレイブを超える調整が期待されます。

弓型でも「カタナで受け止めて威力強化」などの使い方ができそうですね。

威力ボーナスが「カタナ限定だった」とかはやめて貰いたい。

 

・Br「バレットチャージボーナス」:バレットボウ装備時、チャージPAのチャージ時間とPP消費を軽減

これうまくやりましたね。

Raメインのバニネメドーン!というお手軽簡単な方向性ではなく、その他のPAの取り回し重視なのでブレイバーの方向性ともあいます。

先の「カウンターボーナス」と含めて、カタナ、弓併用型の価値も増えることでしょう。

 

・Bo「ジェットブーツエスケープ」:ジェットブーツ装備時、PA派生に無敵時間追加。

これ、かなり強そう。

LV5でPBエスケープ並の無敵時間はつくでしょう。

 

・Bo「ジェットブーツギアブースト」:ジェットブーツ装備時、シフorデバ中攻撃によるギア増加率上昇

SP1だろうから便利スキルですね。 

 

 

※その他の調整

・ソードPA「イグナイトパリング」の調整:弱すぎたので強化ですね

・ソードPAチャージ時間短縮(ライジングエッジ、ノヴァストライク、ライドスラッシャー、ギルティブレイク)

主力PAが強化。ソード超強化続きすぎワロエナイ・・・。 

ただ現状、パルチ、ワイヤーとのバランスで考えて、ギアブ5必須のソードが、ギアブがなくても使えるようになるのは良いかもね。

ますます「腕前次第ではソード一本でいける」状況が加速します。

 

・ダブルセイバーのシフトアクション、ステップキャンセルタイミング調整

今でも特定PAはシフトキャンセル効いてたけど、それが更に使いやすくなる模様。

PSによる戦力向上が見込めるのでいい感じですね。

スキルの「パリング」によるガード性能も向上するので、攻守ともに優れた武器になると思われます。

 

・ジェットブーツPAのステップキャンセルタイミング調整

派生前など、キャンセルできない部分が「弱点」だったブーツのテコ入れ。

PSの介入余地もできるので悪くはなさそうですね。

 

・カタナ「カウンターエッジ」の射程、ギア回収量、当たり判定の調整

下手なPAよりも強力な攻撃範囲になってそう?

ブレイバーは新スキル含めて「カウンターによる強化」が強くなっていい感じ。

現状でも、カウンターからのギア回収、カタナギア発動で強化が重要なクラスだっただけに、良い方向性ですね。

ブレイバーは更に楽しくなりますね!

 

 

調整はこれだけしかないみたい。

各方面から「なんでガンナーの調整がないの?」とツッコまれまくる無能な運営でした(;;)<いい加減、お給料分だけで良いので真面目に仕事してください・・・

 

以下の記事にあるような問題点は、解決する気がないみたい。

PSO2EP3 「ハンターオンライン」脱退のためには? ファンタシースターオンライン2考察

PSO2EP3 奇跡は起こる・・・のか・・・!? ガンナーの調整不足など 

 有り体に言えば「ハンター(とハンター武器)最強すぎ」「ガンナー調整ミスってるの運営気づいてなさすぎ」ですけどね(笑)

 

ただそれ以外の調整は、まずまず良い方向にいっている(特にブレイバー)なので、期待は高まりますね。

実際の数値を見ないとなんとも言えませんが・・・。

 

現状のPSO2はひどいもので「2年以上続けてきた古参がやめてしまう」 という事態が発生している感じ。

運営は「エピソード2の付け焼き刃の調整・・・弱いクラスに強いスキルを追加!強いPAを追加!」というような、適当な調整は辞めていく。と宣言したにも関わらず、今回も結局同じことの繰り返し。

その上更に、武器、防具バランスも悪くなっちゃいましたしね。

 

EP2末期の時より悪いのは「これからバランス調整で良くしていきます!」という運営側の姿勢が見られないこと。

EP2はひどかったですが「今を耐えればきっと良くなるはず」という思いで、続けてきた人も多かったわけで・・・。

同じ失敗を繰り返す=成長していないとなると、人は期待しなくなってしまいます。

 
今、そのツケがガッツリ着ちゃってますね。
 
 
「新規をどんどん入れれば良いや」
 
多分、こう考えており、実際運営も新しい客層の確保のみを目標として動いているようです。
 
でもね、初心者のうちは「わかっていない」としても、人間は成長する生き物なわけで、続けていくうちに「辞めていった古参の考えに行き着く」のです。
 
更には参入する新規の数は先細りするのは当然ですので、地盤はしっかりさせていかないと、未来はなくなってしまうわけですね。
 
 
ここだけの話ですが、うちは初心者向け記事を書いている性質上、お友だち招待コードなどでどれくらいの「新規の人」が入ってきており「レベル50まで到達したか」も確認できるのですが、それらの数は、だんだん減っていっています。
 
理由はいろいろありますが、まあ仕方ないでしょうね。
 
ぷそ2ちゃんには、もうチョット頑張って欲しい限りです・・・。
 

おまけ。

※新PA

ぶっちゃけ、別に要らな・・・ry.

 

・DB「イモータルダーヴ」飛び上がって地面に叩きつける竜胆を撃つ感じ?

地上降りるのに便利かもね?(大剣のツイスターポジション)

 

・TMG「グリムバラージュ」

前から私も言っていた「レーゲンみたいな長距離高速突進技」かな?

レーゲンみたいにモーション長い追撃とか要らないんですが・・・。

更に言えば「デッドアプローチの突進距離を伸ばしてくれたほうが良い」のですが(~o~)

 

・ガンスラ「シュトレツヴァイ」

乱舞技?特殊用途に使えないなら不要。

 

・パルチ「ティアーズグリッド」

射程付きの乱れ突き技?短距離ミリオンみたいな使い勝手かな? 

ヴォルグコンボ含めて、シンプルな定点技としては、使えないこともないはず・・・。

 

・パルチ「ハリケーンセンダー」

飛び道具的な設置型の特殊PAになるのかな? 

 

・炎と闇の複合テクニック「フォメルギオン」

 はいはい、厨二病厨二病。

 

 

PSOボスコラボはガル・グリフォンが来るみたいですね。

次のチームロビーはラグオルの中央管理区っぽい?というので楽しみです。

PSOの時の完成度の高いマップだったので、PSO2に復活してくれると嬉しいですね(^o^)

 

<2015-04-16>追記

公式サイトに正式に追加情報が出ていたので追記します。

ニコ生の情報と異なっている部分で気に掛かる点があります。

 

公式サイト

その他の調整項目

 

※ハンターの戦闘バランス調整

・クラススキル「フューリーギアブースト」をガートスタンス中でも効果が発動するように変更

・ソードPA「ライジングエッジ」「ノヴァストライク」「ギルティブレイク」のチャージ時間を短縮

・ソードPA「イグナイトパリング」の威力を上方修正、消費PPを減少。

・ソードPA「イグナイトパリング」の攻撃中にジャストガードした場合、ジャストガード後の攻撃が早くなるように変更。

・ソードPA「イグナイトパリング」の最後の斬撃時にガードした場合、キャンセル出来るように変更

・ギアゲージが1段階目の状態でのみ、ソードPA「ライドスラッシャー」のチャージ時間を短縮

以上。

 

PSO2EP3 「ハンターオンライン」脱退のためには? ファンタシースターオンライン2考察

この記事などで以前から散々言ってきましたけど、本当に「ハンターギアブースト」にしてきたのはちょっと笑った><

「ジャストガード後モーション速度強化」は、以前ガードスタンスの強化案として「ジャストカウンターの強化案」として提案していたもの。

素直にガードスタンス強化しよ?ね?(^o^)?

 

ソードの超強化についてはあまり変更なし。

主力PAのチャージ短縮と、ライドの強化で、フューリーギアブーストがなくても使えるようになるので良いかもですね。

 

※ファイターの戦闘バランス調整

・クラススキル「Dセイバーウィンドパリング」の、ジャストガードが可能となる時間を延長。

・ツインダガーPA「スケアフーガ」「ファセットフォリア」スカってもJA判定発生。

・ダブルセイバーPA「トルネードダンス」「シザーエッジ」「ランブリングムーン」「イリュージョンレイヴ」「フェイクキャプチャ」「サプライズダンク」「デッドリーアーチャー」「デッドリーサークル」「ケイオスライザー」において、武器アクションでキャンセルが出来るように変更。

事実上の「ダブセのガード性能超強化」ですね。

どのタイミングでもパリングでガード出来れば防御性能は高いでしょう。

カマイタチも同時にヒットするはずなので、次のギアも貯めやすくなりますね。

 

※テクターの戦闘バランスの調整

・クラススキル「リバーサーフィールド」の効果範囲を上方修正。

・クラススキル「リバーサーフィールド」のリキャスト時間を短縮。

正直、ゴミスキルだったので、マシになると良いですね・・・。

 

※ブレイバーの戦闘バランスの調整

・クラススキル「カタナコンバット」のヒット数上限を上昇し、威力を上方修正

・クラススキル「スナッチステップ」が習得しやすいようにツリー調整。

・クラススキル「カウンターエッジ」の攻撃範囲を上方修正。

・クラススキル「カウンターエッジ」発動時の斬撃によるギアゲージ上昇量上昇。

(ギアゲージの上昇量調整は5月に持ち越し)

カタコンの威力上昇は良いですね。

「コンバットAJボーナス」の追加、強化などもあると良いですね。

 

後はこれとは別に新クラススキルの「カウンターボーナス」の表現が変わっていました。

「カウンターとカウンターエッジでPPが回復し、ヒット時のダメージが増加するスキル」

これを見ると、以前のニコ生の表現である「カウンターに成功するとウォーブレイブなどのように一定時間ダメージボーナスを得る」というものではなく「単純にカウンターエッジの威力アップ」と読めますよね。

これだとかなり微妙ですね。

「ウォーブレイブより発動条件が難しい分、強力なダメージボーナス」で良いのに・・・。

ちょっと期待外れになりそう。

 

※バウンサーの戦闘バランスの調整

・クラススキル「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF」の効果範囲を上方修正。

・ジェットブーツPA「ストライクガスト」「グランウェイヴ」「モーメントゲイル」において、回避アクションによるキャンセルタイミングが早くなるように調整。

無難な調整案ですね。

 

※エネミーの調整

・「盾持ちエネミー」の盾を攻撃した場合に、攻撃が弾かれなくなるように変更します。

(ダメージ0になるだけで仰け反りモーションがなくなるということ)

 

結局ガンナーの調整とかないし、ブレイバーも微妙そうなので、ちょっと不安ですね。

ガンナー関係については「運営はガンナーが嫌いなんだ」とか平然と言われています。

これはつまり、言い換えれば「運営はガンナーが嫌いという感情的な理由で、職務怠慢している」と言われているということです。

「プロとして失格」とユーザーに言われちゃってる訳ですね。

(私もお給料分働いて!とか言っちゃってるけど:笑)

さすがに、これはどうかと思いますよね・・・。

 

ゲーム内でもTwitterでも、色々な人とお話することありますけど、現状のPSO2のバランス、未来の行く末について、大体私と同じような「不安感」を持つ人が多いようです。

まあ当然ですよね。

本当に頑張って下さい。PSO2!

 

ファンタシースターオンライン2 EPISODE3 マスターガイドブック (エンターブレインムック)
ファミ通コネクト!オン編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ
セガ
セガ
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月7日(火)のつぶやき その2 | トップ | 4月8日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azeru)
2015-04-14 20:47:05
どーもお久です
ガンナー強化は真面目にやってもらいたいですね~
個人的にもう少し高い場所でも戦えるようにフィールドの頭を上げて欲しいですw
チャレンジも光速で過疎っちゃいましたね~
遅くなりました>< (Rui)
2015-04-16 08:56:16
>azeruさん
お久しぶりです(^o^)

「運営はガンナーが嫌いなんだ」とか平然と言われちゃってますしね。
つまり「今の運営は自分の好みで仕事を手を抜く、プロ失格である」ってみんなが言っちゃってる状態ですからね。
速いところ、信頼回復して欲しいところ><

昔はデ・マルモスの5倍くらいまでの高さまで上がれたんですが、修正されちゃいましたね。
「白の領域から高度制限解除する」って発表でしたが、あんまり進んでないですよね・・・。


「共有チャレンジはアンガブロック並のクズの集まり」みたいな印象持たれちゃってますね・・・。

チャレンジは1プレイの時間が長いし、ポイント制がダメですよね。

初め見た時点で「終わったな」でした。
全クリのメリットが高過ぎるのが問題です。
もっとフラットにしてM5以降は、それなりに美味しいとか。

そもそも「初心者に美味しいポイント」と「最強武器取得のポイント」が一緒になってる時点で意味がないですね。
武器をもらうためのポイントを経験値などに変換するわけはないので。

序盤クリアは「初心者にメリットが多いポイントと変換出来る」とかにしないと・・・><

とりあえずは来週のでき次第で評価ですね(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。