月と空の浜辺

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PSO2EP3 ガンナー(Gu)とバウンサー(Bo)の装備

2014-11-04 01:20:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
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「お勧め装備」とか「最強の装備」とか検索ワードを見かけるので、私の装備などをご紹介。
私は余り装備にお金はかけない主義なので、強い物は持っていません。

ガンナーの武器パレットや、バウンサーの「絶望」時の武器パレットなども紹介していきます。

防具は汎用装備(全クラスで使用出来る物)を好み、余り一般的とは言えないので、ご注意下さい。




※防具
私は全クラス用の汎用防具を好み、殆ど1種類で済ませます。
基本的には見た目重視で作りますが、天然物のS7ナイトギアソールをクラフトして使ってたりもしますね。


ウィングセレス(EX系☆11ユニット)セット。



単体で「微妙な打撃耐性。HP+30PP+3」の能力あり。
防御は射撃が高い。
セット効果で「打撃+90射撃+90法撃+90雷耐性+15」がつく。

基本防御も特別高くはないので、ゆくゆくはクラフトする予定。
(今はどうしようか考え中・・・だけどたぶんやっちゃう!)
クラフトすると単体効果は「HP+10PP+3(法撃系で仕上げ)」となります。


特殊能力の詳細(S4)
・クローム・ソール
・スタミナ3
・スピリタ3
・スピリタ・ブースト
「技量+30HP+60PP+12」となります。

ユニット三つで合計「打撃+90射撃+90法撃+90技量+90HP+210PP+45雷耐性+15」となります。



フォース向け汎用防具(ユニット)。
青羽根のS4.
上記のウィングセレスを作る前に作った奴ですね。


リュクスカルム(通称青羽根)シリーズ。
単体で「PP+5」の能力上昇が付いている。

打撃、射撃防御は低いが法撃防御は高く、
セット効果で「技量+60HP+60PP+10」と比較的玄人好み。

基本防御力がかなり低いので「食らえない」装備なのに注意。
尤も、技量が高く、危険な攻撃である「法撃」の防御は高めなので意外と堅かったり。
クラフトするとPPが2点落ちる物の防御力が跳ね上がるので、それも手ですね。
私は「最大PP確保のための装備」として使っているので、しばらくはこのままかな。

特殊能力はウィングセレスと同じS4。
・スタミナ・ブースト
・クローム・ソール
・スタミナ3
・スピリタ3
「技量+30HP+60PP+12」となります。

ユニット3つで合計「技量+150HP+240PP+61」の上昇ですね。


最後に、クラフトナイトギアS7装備。





基本的にはPPが増える組み合わせを選んでいますが、3部位でPP+27程度にしかならず・・・。
防御力と攻撃力などはそれなりなので、悪くはない選択肢ですね。


※一般的には・・・
防具について、一般的には「専用装備を作る」のが基本です。
たとえば「打撃用なら打撃の上がるソール、特殊能力をつける」ことですね。
今回の例では「クローム・ソールの代わりにクォーツ・ソール」にして「クォーツ・ソール、パワー3、スピリタ3、スピリタ・ブースト」など。
青羽根などより、基本防御力が高い防具の方が良いでしょう。



※ガンナー(Gu)の武器
EP3におけるガンナーのバランス調整後、パレットの切り替えが重要になりました。
状況に応じて、多数の武器、PAセットを使い分ける必要が出てきました。
ここでは一例を紹介します。

Guに限りませんが、「最大PPを上げるほど強くなる」と言うことです。


1.アタッシュオブス:エルダーリベリオン>エルダーリベリオン>エルダーリベリオン
PP回復用のパレット。遠距離チェイン対応用にエルダーを搭載しています。


2.Tヤスミノコフ2000H:メシアタイム>サテライトエイム>サテライトエイム
潜在能力「零の手(ゼロレンジアドバンスの距離でダメージ+16%)」の主力パレット。
エレヌトレーガーも持ってますが、全クラス装備可能で見た目の好きなヤスミ2Hを使用(笑)


接近戦用のチェイン後ラッシュ用。
メシアの代わりに「全段サテライトエイム」とすることもあります(全PPを叩き込めるチャンスがあるなら強力!)
チェインの強化により「メシアがチェインフルヒット」するようになったので強力です。


3.ファルコフリント:ヒールスタッブ>エルダーリベリオン>シフトピリオド(3段目は基本的に使わない)
対雑魚の中距離殲滅パレット。燃費改善の為にファルコを使っています。
チャージしたヒールスタッブで大ダメージを与え、エルダーで追撃する。
3段目は基本的に使わないが「エリアルシューティング」をセットしておくと、上空に昇れて便利かも知れない。


4.ガルドミラ:デッド・アプローチ>リバースタップ>シフト・ピリオド
一応HP吸収性能を備えたガルド・ミラを入れています。
接近専用パレットなので「零の手」武器なども相性が良い。

「リバースタップ後は高度が上昇する」ので、サテライトエイムに繋げるのも美味しい。
(サテライトエイムは空中でないと速度が遅く、性能を発揮できないため)


5.ファルコフリント:デッドアプローチ>サテライトエイム>サテライトエイム
主力パレット。近距離における高速戦闘の要。燃費重視でファルコを採用しています。
Sロールで回避後、デッドアプローチで瞬間的に再接近し、強烈なサテライトエイムを連射する。

2段目をリバースタップにすると地上で出しても空中に浮くので、3段目のサテライトエイムが使いやすいが、速度で劣る。

注意点としては「軸補正」が弱く、方向を定めて使わないとスカり易い。
近接武器と比べて劣っている点。
大剣のギルティブレイクなど多くの技は「異常なほどの旋回性能の強化」をされたのだから、GuのPAも同じように強化して欲しいところ・・・。


6.ヤスミノコフ3000R:ディフューズシェル、インパクトスライダー、サテライトカノン
予備パレット。
「チェイン」はライフルで狙っても良いので、ゼロレンジアドバンス付きのインスラなどを狙いましょう。
近距離でのサテライトカノンも強烈。
ライフルを使わない場合、ここに「サテライトエイム*3」のセットを入れる場合もあります。
あるいは「ファルコフリントでデッドアプローチ*3」の高速接近用パレットのにするケースも。
戦う相手に応じて入れ替えですね。


※お勧めガンナー武器ピックアップ

ファルコフリント。
潜在能力「光戦形態」により「消費PPを16%減少」します。

武器の説明文通り「空中戦」を行うのに重要な武器で、デッドアプローチによる高速戦闘を可能とします。



潜在能力「集気光」により「攻撃によるPP回復を30%アップ」します。
ガンナーのスキルアタックPPリストレイトと重なりPP回復を効率化します。

武器の説明文通り「スタイリッシュな戦闘」をするためには、PPの素早い回復が重要になります。
「Sロール回避時はこの武器に持ち変える(Sロール射撃のPP回復量アップ!)」などのPS(プレイヤースキル)を身につけると、より戦術の幅が広がります。



※バウンサー(Bo)の装備
採掘防衛「絶望」に行くときなどのバウンサーの武器パレットです。
普段バウンサーをやるときはこんな感じにしています。

1.グロリアスウィング:カイザーライズ*3
ビブラスが空を飛んだときの対空用。遠距離攻撃が必要で有効な相手には撃ち込むことあり。
額をロックオンしておけば11000*5HIT程度のダメージは見込めます。

2.ヴィタDブレード(炎):ディストラクトウィング>ディスパースシュターク>ヘブンリーカイト
3.ヴィタDブレード(氷):コモン武器格好いいので(笑)
4.フブキレイセン(光):メイン武装の光。
5.新光鎧刀(雷):潜在がヘブンリー強化だから強い。
6.宵(闇):マター品のポイズン品。
フブキレイセンと新光鎧刀以外はクラフト品です。
結局バウンサーはエレメンタルスタンス使うので、全属性セットしておいた方が便利という感じです・・・。

基本フブキレイセンで戦いますが、レア種などは光が効かないのでその時は持ち替えですね。
絶望以外の一般フィールドでも、敵の属性に合わせてスイッチしています。

もっと強い武器で揃えても良いけど、この装備で十分な感じなので更新する気はなかったり・・・。
格好いい武器が出たら考えようかな?


※おまけでスキルツリー
「絶望」特化バウンサーツリー
「スイッチスタンス」型。
エレメンタル、ウィークスタンス両用。フィールド切りです。
対ボス戦(特に絶望の場合)ではブレイクスタンスの方が効率が良いのですが、ラグネのコアやゼッシュの目玉など、エレメンタルスタンスが良いケースもあるのでその時のみエレメンタルスタンスにスイッチするタイプ。
一般フィールドの雑魚敵などには効果が薄いので、余りお勧めはしませんが「最強」を目指すなら、ありですね・・・。

「弱点へはどっちにしろ大ダメージ入るので常時ブレイク」という手もあり。
扱いやすさで言ったら「常時エレメンタルスタンス+フィールド」の方が簡単なのは言うまでもないですね。


※おまけ

「私のPSO2」が3億3000万くらいまで来ましたよ!
でも、そろそろ貯蓄がヤバいので、またクリアしないと行けないかも!><;;


<2014-12-07>
エピソード3アルティメット追加時。ガンナーの調整不足についてなど
PSO2EP3 奇跡は起こる・・・のか・・・!? ガンナーの調整不足など
アルティメットでの戦い方など触れています。

<2015-06-01>
最新のガンナースキルツリーを紹介しています。
PSO2EP3 ガンナーはかつての栄光に戻る ファンタシースターオンライン2通信

 

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2 コメント

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す、すごっ… (びゃくやん♪)
2014-11-04 09:01:53
取り敢えず、FiGuで近距離戦では射撃PAは
EP2と同等以上の威力が出せました♪^_^
打撃PAは全然ですけど…(涙

もっとPS磨いてGu無双を…♪

ガラさん、お金持ちですねー^_^
ファイター無双! (Rui)
2014-11-05 08:47:47
>びゃくやん
びゃくやんFiGuで無双しすぎぃ!
防衛戦で殆ど1位とか・・・><;;
ぶっちゃけEP2より強くなってますね(笑)

なんだかんだ言って「うまい人はメインファイター(Fi)」になっちゃいますよね。
今のPSO2.
当然って言えば当然ですが・・・。

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