月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP3 エピソード3開始時スキルツリー

2014-09-14 23:00:00 | PSO2


月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
PSO2エピソード3紹介記事
PSO2Ep3開始! バウンサーについて



<2016-04-19>追記
EP4の最新スキルツリー記事を作成しました。
PSO2EP4 エピソード4開始時スキルツリー



PSO2エピソード3対応のスキルツリー一覧です。
エピソード3開始直後の新ツリーで、現在の最高レベルは70です。
各クラス間のバランスは取れてきてますが、ファイター、テクターが優勢。
ガンナー、フォースは押され気味です。

本文中「メイン」と書かれている物は、主に「メインクラス」の意味。
「サブ」と書かれている物は、同様に「サブクラスの」の意味となっています。




※ハンター(Hu)ツリー
メイン、サブ、共に活躍できる万能クラス。
「困ったらハンター」
どのクラスから育てて良いか迷った場合は選ぶと良いでしょう。

メイン乙女ヒューリー型
「Huツリーを一つだけ(ツリー追加なし)」という人向けの汎用ツリー。
メインにもサブにも使えます。

サブ乙女ヒューリー型(SP4余り)
近接サブ用のスタンダードなタイプ。
ヒューリーコンボアップを5で止めている為、射撃のサブには向かない。
ステップアドバンス(ステアド)を1も取っていないのでメイン側で取ること。

サブ射撃乙女ヒューリー型(SP2余り)
射撃職のサブ用ツリー。
ヒューリーコンボアップを10にしているがHu武器のギアがないため近接戦闘は出来ない。

メインハンター満喫型
ウォーブレイブ。ヒューリーギアブーストなど、ハンターならではのスキルを網羅したタイプ。
大剣やパルチザンの性能を十分に発揮できます。

※Hu選択式スキル
SPが余っている場合の選択式スキル解説。

・ステップアドバンス(ステアド):LV4まで上げると鉄壁。メインかサブに最低でも1は必要。
・ウォークライ:サブパレットが余っているのならLV1でも効果的
・ヒーリングガード:とりあえず取っておいても損はない。微妙な回復が出来て便利。
・アイアンウィル:「SP1で30%即死回避の保険」ネバーギブアップまで取るとSP3でお得な保険?
・フラッシュガード:SP1点ごとに「打撃、射撃、耐性+2%」を買えます。





※レンジャー(Ra)ツリー
多数の種類のスキルを兼ね備えた「万能型」遠距離クラス。
強力なスキルが多く、プレイヤーの工夫次第で力を発揮する。

メイン万能型
攻撃力、防御力、支援力を兼ね揃えた万能型。
PPが不足した場合は、スタン、グラヴィティのグレネードで回復する。

サブ補強型
装備条件のキツい全職装備を装備しやすくするため「射撃アップ」を取得したタイプ。
WB装填中の立ち回りをよくするためバレットPPセイブを取得しています。

※Ra選択式スキル
・ウィークバレット:バレットキープのスキル追加により、メインRaではLV6にしてSPを削るのも手。
・キリングボーナス:PSEバースト中の対応力をアップ。
・ウィークヒットブラストボーナス:PBを連発したい場合に有効。




※フォース(Fo)ツリー
法撃を主体にする場合必要となるクラス。
テクターの大幅な強化により、メインでは微妙なクラスになったと言える。
とはいえ、ソロの場合はテクターよりも強く、PT内に他にテクターがいるのであれば、フォースの方が良い。
(テクターは一人いれば十分)

サブ向け万能型
全属性万能型。
テクター(Te)のサブ向けだが、Fi,Bo,Brのサブなどにも向く。
ベース法撃を上げているため、テクター側の属性も強化できるのが強み。
ボルトテックPPセイブを5程度で止めて、タリステックボーナスを取るのもあり。
エレメンタルコンバージョンを使わない為「属性杖」を用意する必要がない。

属性特化型(炎)
タリステック、エレメンタルコンバージョンを使用した属性特化タイプ。
これは炎属性特化の例。防衛戦などで効果が高い。
マスタリーを変更して「広範囲雑魚一掃+対ボス」の氷特化や、
「サブFi,Br,Boでの燃費重視」の雷特化も可能。


※Fo主要スキル解説
・チャージPPリバイバル:チャージ中にPP回復できるように。一番初めに取ること。
・エレメンタルコンバージョン:メイン専用。属性一致時+25%。不一致時に+12.5%.
テクターの「シフタストライク」は武器属性に関係なく、一人当たり+10%.二人PTなら+20%・・・と、コンバージョンよりもメリットが多い。
・タリステックボーナス:タリスを攻撃に使用する場合に。威力自体はロッドを上回る。
・フォトンフレアアフターバースト:条件が特殊だがSP3点で法撃+100の効果を得られる。
・フレイムテックSチャージ:主力となる炎テクのチャージが早まるので10が好ましい。
・ボルトテックPPセイブ:ゾンディール、サゾンデなどの効率化。PP効率の良さからサブTe以外では主力なる。
・チャージエスケープ:メイン専用。チャージ後ミラージュエスケープを発動した後「同じテクニックをチャージすると一瞬でチャージ完了」となるスキル。

<2015-07-21>
最新のスキルツリーは以下の記事を参照のこと。
PSO2EP3 フォース(Fo)のスキルツリー解説(LV75+追加SP+14点)




※ファイター(Fi)ツリー
玄人向けのスキルが揃い、プレイヤーの好みが出るタイプ。
EP3初期では最強クラスと思われます。

メインファイター型
スタンダードな高汎用タイプ。
ステアドがLV4に出来ないのが惜しい。
サブハンター(Hu)が安定して強い。

リミットブレイク型
超ピーキーなリミットブレイクに特化したタイプ。
サブBoで、フォトンブレードギアを投げるのに向いているとかいないとか。
通常の運用法では「ボスのダウン時のみ」など、非常に限定的。
敵の攻撃を避けられる人、完全な上級者タイプ。

仮に使用して死亡した場合、自分自身のDPSの大幅な低下は勿論、パーティメンバーの全体攻撃力を大きく落としてしまう為、意味がなくなってしまう。
(攻撃力を上げようとしたはずが、逆に大幅な低下になるため)

法撃型
サブFo用の火力特化型。
PPスレイヤーが法撃に効果が出てないバグがある(公式がバグ修正予定)
リミットブレイク+クレイジーハートでPP回復率を高めるがリスクも高い上級者向け法撃職。




※ガンナー(Gu)ツリー
EP2で強力過ぎたため、弱体化が目立つ物の、アクティブスキルが使いやすくなった為、それほど弱くもない。
プレイヤースキルが物を言うタイプのクラス。
必要スキルが多い割に、SPが足りないため、プレイヤーごとにチューンする必要があります。

チェイン型
ショウタイム、チェインがノーモーションで発動出来るようになったため、積極的に使っていくタイプ。
ショウタイムでギアチャージ効率アップし、対雑魚との遭遇戦がやりやすく。
チェインFボーナスのお陰で中型以上の処理もやりやすい。
「エアリアルアドバンス」「ショウタイム」「チェイントリガー」のレベルを好みによって調整する必要がある。

例えば雑魚戦を優先するなら、エアリアルアドバンスを10。ショウタイム3。チェイントリガーを6にする、など。

雑魚戦特化型
チェインを捨てて、エアリアルアドバンス、PK(パーフェクトキーパー)、などに特化したタイプ。
EP3以前のガンナーに近い感覚で使用出来ます。


※Gu選択スキル
・エアリアルアドバンス:対雑魚戦の要。途中止めでも良いので余ったSPを割り振るのもあり。
・パーフェクトキーパー(PK):シンプルに遠距離火力を上げるならばこれ。
・ショウタイム:マルチエリアなどの遭遇戦ではギアを維持しづらいので、このスキルが重要。
・チェイントリガー:途中止でも効率は変わらない。自分の使いやすいレベルで止めるのが吉。
・ゼロレンジクリティカル:FiGuと言うクセがあるが強力なクラスをやる場合はこれ。

<2014-10-19>
PSO2EP3 ガンナーの強化案と戦い方
10月8日ごろ、ガンナーの再調整が入りました。
若干、スキルツリーを変更しています。

<2015-06-01>
最新のガンナースキルツリーを紹介しています。
PSO2EP3 ガンナーはかつての栄光に戻る ファンタシースターオンライン2通信



※テクター(Te)ツリー
以前から強力なクラスだったが、EP3によって超強化され、最強クラスの性能を持ちました。
レンジャーと同じく、パーティに一人は欲しいクラスです。

メインテクター型
現在の「法撃メイン職」と呼べるタイプ。
とりあえずこれを選んでおけば良い感じ。

サブテクター型(SP12余り)
様々な用途に使えるサブ用ツリー。
12点余っているSPは「各種属性マスタリー」「打撃、法撃、PPアップ」などに割り振れる。

殴りテクター型
超強化されたウォンドでの打撃攻撃に主体を置いたタイプ。
ウォンドラバーズによるステップアタックで法撃系の中では抜群の機動力と、ゾンディールで集めての殲滅力が驚異的。


※Te主要スキル解説
・PPコンバート:法撃を続けるとPPが尽きるので、これで補給します。
・エレメンタルウィークヒット:弱点属性で攻撃するだけで+20%。バウンサーの「エレメンタルスタンス」の上位互換。強すぎ。
・シフタストライク:メイン専用。SP5点で一人当たり攻撃力+10%.4人なら+40%.強すぎ。
・デバンドタフネス:メイン専用。SP5点で「最大HP+25%」。つまり「ダメージ-25%カット(全ダメージ耐性25%)」と同義。超強すぎ。
・デバンドカット:SP10点で「ダメージ-15%カット」。つまり「最大HP+15%」と同義。強すぎ。
・テリトリーバースト:無条件に支援テクの範囲を強化。強すぎ。
・テリトリーPPセイブ:上記テリバを取っていれば、無条件に支援テクの消費PPを軽減。強すぎ。
・スーパートリートメント:状態異常がタダのボーナスゲームに・・・。強すぎ。
・PP、打撃、法撃アップなど:SPが余るので用途によってはお勧め
・ウィンドマスタリー:ザンバースの性能を強化する。
・ウォンドラバーズ:スタンスとなっており、オンにするとステップアタックが使用出来る。テクニックをステアタチャージ出来るので強力。

まあ、Teは全体的にスキル性能がぶっ壊れてますね・・・。
弱体化来るかな・・・?




※ブレイバー(Br)ツリー
以前から大きな変更はなし。
モーションが強化され、安定して使いやすい。
遠近両用で、攻撃力、防御力のバランスが良く「単騎での突破性能」に関してはトップ。
まさに勇者と呼ぶに相応しい。

カタナ型
アタックアドバンスで、元から強いカタナの威力がアップ。

遠近両用型
弓メインでカタナを要所で投入するタイプ。

弓形
特に説明は不要かな?




※バウンサー(Bo)ツリー
デュアルブレード(通称双剣)の火力が凄まじく高く、ジェットブーツは支援性能が高い。
スキルの選択肢が広く、悩みどころ。

テクニックが使えるため、アンティを初め、最低限のレスタ、シフタ、デバンドなども使える。
双剣型だとしても、「タリス+ゾンディール」はパレットにセットしておきましょう。


双剣型
エレメンタル、ブレイクのスタンススイッチと、フォトンブレードフィーバーを使いこなすタイプ。
クリティカルフィールドも展開可能な攻撃特化タイプ。

双剣エレメンタル型
エレメンタルスタンスに特化し、クリティカル率、2種のフィールドを入れたタイプ。
逆にブレイクスタンスのパターンで組み立てても良い。

ジェットブーツ型
支援型ジェットブーツタイプ。
どちらかというとテクター(Te)のサブにつけた方が性能を発揮できます。




各クラスの主要タイプを網羅しました。
自分好みに調整していって貰えれば良いかと思います(^-^)




「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~
クリエーター情報なし
フロンティアワークス
「ファンタシースターオンライン2」 オリジナルデザインOTPトークン
クリエーター情報なし
ジェムアルト

 

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月13日(土)のつぶやき | トップ | 9月14日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (旧式機龍)
2014-09-15 00:25:07
全職やってくれてるのがありがたいです。
メインで使ってるやつはいいんですけど、あまり使ってない職のスキル振りはどう振っていいものか・・・
まだどれもLv70ないですが、この記事を参考にスキル振りしていこうと思います。
ありがとうございます(^-^) (Rui)
2014-09-15 08:35:27
>旧式機龍さん
ありがとうございます(^-^)
なるべくスタンダードなツリー構成で固めたつもりなので、ご自分のやり良いようにチューンしてくださいね(^o^)
バウンサー参考になります>< (きつね)
2014-09-16 21:01:40
スキルツリー参考になります!
バウンサーで頑張っているのでこれを参考にしてスキル振りたいと思います!
お疲れ様です^^
ありがとうです! (Rui)
2014-09-17 08:47:40
>きつねさん
ありがとうございます!><

バウンサー絡めるとサブパットがキツイですよね。
フィールド2個入れたいけれど、シフデバ、ゾンディ、ザンバキツイと・・・(~o~;;
ありがとです!! (赤きつね)
2015-04-05 17:44:26
Fiのスキル振りで悩んでいていwikiとか色々見てみたのですが、ここが一番参考になりました。
ありがとうございます!!
こちらこそ (Rui)
2015-04-06 08:48:48
>赤きつねさん
ご丁寧にありがとうございます(^-^)

アップデートで新スキルなど発表されましたので、バージョンアップの際は変更すると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。