月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

AC3P -補助火力- 背中武器解説

2009-10-12 19:56:17 | Armored Core
AC記事まとめ
AC記事

他のパーツ解説記事
AC3P -コージェネ- 内装パーツ解説
AC3P -戦闘管制- FCS解説
AC3P -主力兵装- 腕部武器解説

今作からは補助火力的な扱いとなったバックウェポン。
パージが出来るシステムとなった分、性能が全体的に抑えられています。
種類は多いのですが、実際に役立つ物は少なめなので、それらをピックアップしていきます。



CWM-S40-1.
「初期ミサ」
お勧め度:☆☆☆

背中武器の「緑」ポジション。
AC3は初期装備が優秀過ぎる(~-~)

「非常に軽量」「高追尾」「装弾数多め」と言う特徴で「とりあえず装備」の候補の一つ。
自分が「回避に専念」するときに、とりあえず牽制にばらまいておく、と言う使い方に最適。
エクステンションの連動ミサイルとセットにすれば、主力になります。

単発なので、撃ち方には気をつけないと回避はされやすいですね。
鋭い角度で撃ち込むと、回避しづらくなります。

エースコンバット風?(^o^)



CWM-VM46-4.
「垂直ミサイル」
お勧め度:☆☆

初代シリーズで猛威を振るった垂直ミサイル。
お陰でAC2シリーズではかなり弱体化してしまいましたが、今作では復権。
ただし重量が重く、装弾数が少なめと、少々物足りない性能ですね。

ミサイラー向けであり、他のミサイルと連携で運用するのが好ましいですね。
まずはこの垂直ミサイルで揺さぶって、他の主力ミサイルで狙い撃ちましょう(^-^)



MWM-DM24/1.
「デュアルミサイル」
お勧め度:☆☆☆

AC2シリーズでは地味に強かったデュアルミサイル。
軽量化され、AC3以降では猛威を振るうことになります。

「性能の割に軽量」「高追尾」「判定強め」「熱ダメージ高め」と主力に十分。
装弾数は少ないですが、火力、命中率に優れるので優秀なダメージソースとなります。



CWR-S50.
「小ロケ」
お勧め度:☆

とりあえず片方の肩が余っていたら・・・と言う感じ。
上手な人が使うと、これほど強い武器も珍しいと言う典型。
牽制程度に乱射も有りですね。



CWC-CNG-300.
「チェインガン」
お勧め度:☆

伝統のタンクの守り神!
・・・だったはずが、今回は精度が低すぎます。
かといって、他にタンクを守ってくれる武器は少ないので、これに頼ることに・・・。
(初代シリーズっぽい位置づけ)

拡張版となるSLでは、リニアガンの登場で完全に出番が無くなります(~-~)
ミッションではかなり強いので、タンクでミッションに出るときはとりあえず装備かな?



CWC-GNS-15.
「携行グレ」
お勧め度:☆

AC2と比べて、結構なパワーアップを果たしました。
最大の特徴は「構え時間が非常に短い」事。

他の武器を使用して牽制後、いきなり不意打ち気味でぶっ放すと着弾を狙えたり(^-^)
反動を活かして、連続ヒットを狙いたいところ。

四脚のインファイト機に向きますね。



CWC-GNL-15.
「大グレ」
お勧め度:☆☆

AC3ではまともに使える唯一のキャノンと言って良いかも。
大きな判定と破壊力を持ち、タンクならとりあえず装備かな。

「判定の大きなロケット」として、ノーロック戦術で使われることも多い武器です。
巧い人がノーロック使ってくると非常に怖い武器になりますね。

う~ん、あの時の悪夢は半分トラウマ(~o~)..oO



MWC-OC/15.
「ビット」
お勧め度:☆☆☆

パージ武器として優秀な装備。
FCSのロックオン速度に無関係に使用出来、一定の削り能力を発揮します。
最も、少し早い機体には無駄になりやすいですけどね。
(余裕で全弾回避されます)

とりあえず片方の肩が余っていたら付けると言う感じで、エクステンションの「連動ミサイルを発射するための装置」という見方も出来ます。



CRU-A10.
「初期レーダー」
お勧め度:☆☆☆

AC3では半分標準装備という感じの肩レーダー。
一番軽量なので、他のレーダーの選択肢はなし。

パージ武装を一個付けるか、レーダーを付けるか、悩むところ(^-^)



MWX-VM20/1.
「両肩垂直」
お勧め度:☆☆☆

短期決戦の重量級向け。
「狙って撃つ」タイプのミサイルで、決戦時に集中火力として投入するのが基本。
避け方が分からない、または初期回避をミスった相手を瞬殺する瞬間火力を持ちます。

戦術の組み方が重要な武器になりますね(^-^)






アーマード・コア サイレントライン ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る



アーマード・コア3 ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京スカイツリー | トップ | AC3P -可能性の増加- エクス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志烏)
2009-10-12 21:50:34
そういえばビットって丸いんだね
それがそのまま飛んだらソルディオス…(笑
ソルディオスオービット (Rui)
2009-10-13 22:44:00
こんな物を飛ばして悦びます!
変態がっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。