月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BFBC2攻略:リコン(偵察兵) 覗き魔

2010-03-28 13:51:30 | BF3-BFBC2
BFBC2攻略記事
FPS記事 BFBC2:Battlefield: Bad Company 2


バトルフィールド バッドカンパニー2の攻略(?)記事です(^o^)
今回は、クソ芋虫・・・もとい、偵察兵(リコン)の記事です(~-~)/

BFBC2での偵察兵は、BF2で言う、スペシャルフォース+スナイパーと言った特性。
スナイパーライフルばかり目立ちますが、BF2のスペ子のように、白兵ゲリラ戦も得意です(^-^)


まずスナイパー・・・と言うかレコンの立ち位置について。
チームにとっては「居ても居なくてもどっちでも良い存在」という事が大原則です。
BFと言うゲームにおいて、守る、攻める、どちらにしろ突撃する必要が有るため、直接戦闘の接近戦が強い必要があります。
・・・しかし、チームが直接戦闘力に劣っていた場合、リコンのモーションセンサーや、C4.モーターストライクなどは戦力を補強する特殊な武器になり得ます。

多すぎても困るけど、全くいないのは厳しい。
そんなサポート職で、戦局を見極めて立ち回れる人向けですね。

理想的なのは、直接戦闘チームに随行し、モーションセンサーボールを随時前線に投げてあげたり、敵の裏取り部隊が来ていないか「敵がいるかどうかをチェックする」役割を行うことです。
まあ「偵察兵」なのだから、当たり前ですけれども(~-~)

「分かっているアサルト」の人に随伴して、モーションセンサーを投げてあげるだけで、チームの戦闘力は跳ね上がります。
自分で直接相手を倒すというのは、おまけ程度に考えた方が良いですね。


また対車両能力も高く、C4爆弾やモーターストライク(迫撃砲)により、敵装甲車両の破壊も重要任務。
敵の装甲車を見つけたら、気づかれないように忍び寄り、C4爆破をしてあげましょう(^-^)/
敵陣に突っ込んでの乱戦中に、C4を捲くのも相変わらず強い。

今回は、武装にショットガンやSMG等も選べるので、BF2のスペ子(スペシャルフォース:特殊兵)としての戦い方も強力ですね。

遠距離からパスパス撃っているだけのスナイパーは・・・まあ、要らないですね。
的確にスポット(敵兵報告)しまくったり、仲間が対応出来ないような位置の敵がいたら、自らピストルを持って排除に行こうとするようなスナイパーで無い限り「いない方がマシ」ってレベルです。
そのため、スナイパーをやるなら「ピストルで接近戦に対応できる」程度の訓練は積んでおいた方が良いでしょう(^-^)


幸い、今回はピストルが、かなり強いですし・・・ね(^o^)


まずは、偵察兵のアビリティから。

山形照準が付いている4倍のコンバットスコープ。
特定のライフルでは使うけど、余り出番は無いかも・・・。


12倍スコープ。
チート級の性能を誇ります(^-~)

これを付けるとHS(ヘッドショット)率が跳ね上がり、ボルトアクションスナイパーライフルが凶悪な性能に(~o~)..oO
「狙撃」はこのスコープを取るまではやめておきましょう。

部隊に随伴行動して、セオリーを学んだ頃くらいには丁度アンロックされるので、その時点では「狙撃の必要性」を理解できているはず。
遠距離の敵をスポットするのにも使いやすく、基本装備となるでしょう。



普通のダットサイト。
1倍の光学スコープ。
スナイパーライフルに付けるのではなく、VSSやSVUなどの近距離向けライフルに装備します。
4倍スコープでは、反動が大きすぎてスコープが跳ね上がりすぎる武器に装着することになりますね。



スポッティングスコープ。
自分でスポット報告しなくても、勝手にスポットしてくれるらしい・・・。

他のアビリティを外してまで付ける意味があるのかは謎。
手動スポットよりも優秀な特殊効果が有りそうだけど・・・(~-~)?




モーションセンサー。

リコンの存在意義その1。
「この為だけ」にレコンは存在していると言っても過言ではない最重要アイテム。

BF2で言うUAVレーダーであり、投げると、そのボールの周辺の敵をミニマップに表示します。
BFBC2では司令官がいないので、司令官のレーダー索敵性能が偵察兵に移った感じですね。

敵のモーションセンサーの範囲に自分が居る場合「ピピッ」って音がするので範囲内から逃げましょう。
位置が相手にバレているとまず殺されます。

モーションセンサーというだけあって「動いていない」相手には反応しないかも。
(未確認)

時々、範囲内なのに察知できない相手がいるので、多分そうなのかな?


C4爆弾。

偵察兵の存在意義その2.
4輪バイクやバギーに取り付けて、敵の戦車に向けてKAMIKAZE!(~o~)/
熟練者なら、これだけでベストプレイヤーを取れると言う驚異のアイテム。
よい子は真似してはいけません(~o~)..oO

普通に使う場合にも、地雷のように使ったり、敵車両に肉弾攻撃をしたり・・・。
ラッシュモードのE-COMにもダメージが入るので、E-COMの建物を破壊したりするついでに設置すると良いかもですね。

ちなみにアサルトでも、GL(グレネードランチャー)を装備しなければ装備可能です。
アサルトはアモーパックを持っているので、C4を自給自足出来たりします(~-~)..o



モーターストライク。
リコンの存在意義その3.
迫撃砲(モーター)の支援要請が出来ます。

BF2の指揮官が使えたアーティラリ(野戦砲)を、大分弱体化したような性能ですが、何と対車両能力高い!
対歩兵能力はかなり落ちているので(高くても困るけど)、主に対車両に使う事になりますね。

これも膠着状況を打開出来る可能性のある装備です。



以下メイン武器関係。

攻撃力は距離衰退するので参考程度に。
ボルトアクションライフルは距離衰退が大きく、至近距離では即死級ダメージ。
しかし距離が少しでも開くと75点前後というような調整ですね。

キャラクターのライフは基本値100点。
アーマー装備で125点です。

HS(ヘッドショット)でダメージが約2倍になります(ボルトライフルは3倍程度)
マグナムのアビリティを付けると攻撃力が25%増しになり、攻撃力衰退距離も延長されます。



M24.
装弾数:5発
攻撃力:100(距離衰退で75前後)

BF2からの基本装備。
初期装備ながら、非常に優秀なスナイパーライフルで、愛用者は多数。
しゃがみ撃ちでほぼ真っ直ぐ飛ぶと言うぶっ壊れ性能を誇ります。

威力も高く、少しでも手負いの相手を撃てば殺してしまえると言うチート級武器。
BFでこんなに性能の良いスナイパーとか出して良いのだろうか・・・(~o~)..oO



T88 S.
装弾数:10発
攻撃力:39.

中国製セミオートスナイパー。
BF2で言うSVD(ドラグノフ狙撃銃)ポジションと思いますが、なんか命中率が低すぎるような・・・。

突撃スナイパーに良いと思いますが、リコイルが大きく連続照準がし辛い。
倒しきる前に逃げられたり等、実行率の低さを感じます。
スコープはドットサイトか4倍スコープが良いと思います。

中途半端な印象・・・。



SV98.
装弾数:10発
攻撃力:100(距離衰退で50前後)

ロシア製ボルトアクションライフル。
こちらは普通の狙撃銃よりですが、やっぱり命中率不足気味?

M24より装弾数が多く、リロードの隙も小さいので、中距離での部隊援護には最適かも知れませんが・・・。
中途半端な感じは否めない?

熟練者ならこちらの方が良いでしょう。


SVU.
装弾数:10発
攻撃力:39

中距離用セミオートライフル。
サイレンサー付きで、連射が効くので突撃スナイパーのお供に。
基本性能としては、T88の威力を多少落として、サイレンサーを付けた感じですね。

4倍スコープだと倍率が高すぎて、リコイルコントロールがし辛いですが、BF2のSVDのように綺麗に上に跳ね上がるので、熟練者なら使いやすいかも。
私としてはダットサイトで頭の付近を狙ってパスパス撃つと、2,3人HSで倒せるのでお勧めですね。



GOL スナイパーマグナム。
装弾数:5発
攻撃力:100(距離衰退で70前後)

CS(カウンターストライク)でお馴染みの所謂AWP。
マグナムスナイパーライフルなので、厳密に言えばAWMらしいけど。

チート武器その2.
内部データ的にはM24と同じ命中率らしい・・・?
・・・けど、体感的にはこちらの方が異様に命中率が高い。
Zoom性能がちょっと違うのだろうか。

立ち撃ちでも真っ直ぐ飛び、HSがし易すぎる。
何これ、ふざけているの?(~o~)..oO


VSS.
装弾数:20発
攻撃力:25

S.T.A.L.K.E.R.でお馴染みの、亜音速フルオートサイレンサースナイパーライフル(~o~)/
スナイパーライフルなのにフルオートで、完全無音ですよ、奥さん。
流石にゲームだと攻撃力低いけど(~o~)

特徴的には、攻撃力の上がったSMGと言う感じで、使い方によっては強いと言う感じですね。
このライフルに憧れて、偵察兵を育てている人は多いはずだ(~o~)/



M95 アンチマテリアルライフル
装弾数:5発
攻撃力:100

チート武器その3.
BF2でお馴染みの対物ライフル。
あの・・・対人ライフルじゃないのですが・・・?(~o~)...oO

マグナムのアビリティを付けると、中距離まで「どこに当てても一発で敵を倒せる」というぶっ壊れ性能。
何これ、ふざけすぎているんじゃないの・・・?(~o~)..oO

100%ダメージとか勘弁して下さい。
BF2みたいに、手足に当てても95ダメージとか、ヘリにダメージが貫通するとかの特徴が有れば十分でしょうに・・・。
1発当てた瞬間、ピストルに切り替えて連射すれば倒せると言う「熟練者向け」の面白い武器にしておけばいいのに、何でこんなNSW(ノースキルウェポン)みたいな扱いになってしまったのか・・・(~o~)..oO

パッチのバランス調整でも来れば、「HS以外はどこに当てても99%ダメージ」くらいに調整されそうですけどね。
それでも少しでもダメージを受けていた相手を即死できるだけの強さは有るわけですしね。




バトルフィールド:バッドカンパニー2

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BFBC2攻略:ピストル 優秀な... | トップ | BFBC2:バッドカンパニー2 ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BFBC2 )
2010-08-28 10:49:40
俺も、偵察兵を使ってます。強いです。
突撃スナイパー! (Rui)
2010-08-29 10:50:37
>BFBC2
最近のパッチ内容だと、SV98やVSSが強いので、敵対すると怖い相手になっていますね。
強いスナイパーは頼もしいです(^o^)
Unknown (Unknown)
2011-04-02 23:18:05
PC版もってるので(始めたばっかですが)
教えて頂けないでしょうか
特に偵察兵・・・
はじめまして (Rui)
2011-04-03 00:36:48
>Unknownさん
まずお名前をお教えいただけますでしょうか。
またどういった内容をご希望ですか?(^-^)
ぷなぴょん (Unknown)
2011-04-04 01:06:11
オンラインやっていてもフレンドがなかなか出来ないので出来れば一緒にやっていただければ嬉しいです
このブログを見てだいぶ当たるようになりましたし( ^ω^ )
Unknown (Rui)
2011-04-05 20:37:04
>ぷなぴょんさん
タイトルとHNが入れ替わっているようです。

申し訳ないですが、最近プレイ時間が取れないので、一緒にプレイするのは難しいですね。

質問などにはお答えできると思います(^-^)
初めまして! (マヌエラ)
2011-04-28 23:40:39
爆発物威力アップのスペックをつけた場合モーターストライクの威力は上がるのでしょうか?もし知っているなら教えてください。
初めまして (Rui)
2011-04-29 06:55:25
>マヌエラさん
初めまして。

モーターストライクに、爆発威力アップの効果は有ります。
仕様が変わったりしていなければ、そのはずです。
(最近プレイしていないので、あれですが・・・)

モーターによって、装甲車両を破壊するときなどに有効ですね(^-^)
対人では、余り効果は変わらない印象です。
初コメです (taku)
2011-07-01 14:47:24
T88は、初めて手に入れられるセミオートライフルなので、
{スナイピングはうまくないけど、モーションセンサーや、ギリースーツの秘匿性などの恩恵に与りたい}初心者には向いているのでは?

自分は、このライフルとトンプソンのローテーションで、戦場を駆け回ってたので、、、
はじめまして (Rui)
2011-07-02 22:43:10
>takuさん
初めまして(^-^)

なるほど。
T-88は、結構扱いの難しい銃だと思いましたが、人によってはボルトアクションより馴染むケースもありますね。
納得です(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BF3-BFBC2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。