月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 攻撃力の上げ方

2013-07-16 22:30:00 | PSO2
月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

今回は攻撃力の上げ方について。
マグの育成方法や、装備品への特殊能力追加についての解説です。

攻撃関係のパラメータ。打撃、射撃、法撃、技量。
どれをどう上げれば良いの?と言う疑問に答えていきます。

厳密に言えば「敵に与えるダメージを大きくするには?」と言う項目になりますね。



※基本攻撃力(防御力)

打撃、射撃、法撃と種類があり、強化テクニック、シフタが適応される範囲。
同時に、それぞれ打撃防御、射撃防御、法撃防御と読み替えるとデバンドの適応範囲と見なせる。

・メインクラスの攻撃力
・サブクラスの攻撃力の20%(サブクラスはメインの時の20%の能力値が加算)
・マグの攻撃力ボーナス
・クラススキルによる能力値ボーナス(打撃アップなど)

武器やユニットの数値、及びその特殊能力(パワーIII等)は含まれません。


※シフタの効果
シフタLV15:基本攻撃力19.4%上昇
LV1だと18.0%上昇。
シフタのテクニックレベルでの上昇量は1LV当たり+0.1%。
そこまで大きな差はでない。

※シフタアドバンス(以下Ad)の各レベルでの上昇量(シフタLV15時)
Ad 0(100%):19.40%:シフタアドバンスなしの場合。
Ad 1(105%):20.37%:LV1だけでも効率がよい。
Ad 3(109%):21.15%:ウォンドギアの前提。
Ad 5(113%):21.92%:シフタクリティカルの前提。微妙かも。
Ad10(125%):24.25%:10まで上げればそれなりの効果。

テクターのスキル「シフタアドバンス」の効果の確認です。
最大で5%ほど上昇するが、基本攻撃力にのみに掛かるので、潜在能力の「刹那の撃鉄」ほど強い訳ではない。
それでも最終ダメージを2~3%は引き上げるはずです。
他のテクタースキルよりも優先度は高くないですが、攻撃力を上昇出来る貴重なスキルですので、可能なら高めたい所。


※技量について
簡単な説明では「ダメージの揺れ幅を抑える」と言う微妙な表現。
現在一般的に認識されている技量の効果を説明します。
端的に言えば「かなり有効である」と言えます。

技量の特徴
・「武器攻撃力」によるダメージ揺れ幅の「最低数値を引き上げる」
・敵の攻撃によるダメージ揺れ幅の「最低数値を引き下げる」
・効果量は同値の「攻撃力」及び「防御力」と同等の効果がある
・技量はエネミーとの技量差が開くほど効果があり、最大値まで振り切るとそれ以上は無意味となる。

簡単に言ってしまえば、打撃などの各攻撃種の数値はその系統の数値にしか効果が無いが、技量は打撃、射撃、法撃全ての攻撃力を上げられる。
さらには、打撃、射撃、法撃の防御力も同時に上げる事が出来ます。

ただし、エネミーとの技量差が振り切ると、それ以上あげても効果がありません(攻撃力のみ)
具体的な数値で言うと、武器の種類にもよりますが、180~200程度でカンストするはず。

具体的にカンストしたかどうかは「実際に敵を殴ってみた方が早い」です。
いくつまでなら大丈夫?と疑問に思ったら、実際に確かめたい敵を1回殴りに行けば分かります。

とは言え、現実的な話をすると、装備品、マグ、スキルなどで180も確保することは困難なので、基本的には気に掛ける必要はありません。
仮に、実際技量が振り切るような相手がいたとしても、「低レベルな雑魚」と言うことなので、能力値を気にする必要もなく倒せてしまう相手です。


※まとめ
装備品に付ける特殊能力やマグ育成のお勧めです。

・クラススキル
基本的には「ダメージ倍率の上がるスキル」を取得するのが好ましいですが、シフタや技量の関係で「基本攻撃力アップ系スキル」やレンジャーの「技量アップ」も結構強いと言う点はチェックしてみてください。

・マグは攻撃力特化
打撃、射撃、法撃など、目的とした数値を特化した方が好ましいです。
これは「強い武器の装備条件を満たしやすくするため」と「シフタの効果を上げるため」です。
シフタの支援効果を受ける機会が少ないのであれば、最低限の攻撃力を確保しつつ、技量を上げた方が強いでしょう。
技量は大体50程度あっても損にはなりません。
(計算すれば分かるけど100上げても無駄になることは少ない)


・装備への特殊能力追加
基本的には「スタミナ・ブースト(特殊能力追加HP)」か「スピリタ・ブースト(特殊能力追加PP)」を使用します。
平行して「スタミナIII」「スピリタIII」等もあると良いでしょう。

生存性などの「防御力」を重視するなら最大HPを上げる事が一番効果的です。
特に「HPの最大値が小さく、回復することができるゲーム」では、最大HPのメリットが非常に大きくなります。
PSO2でも全く同様であり、半端に防御力を上げるくらいならHPを上げた方が有利になります。

仮に最大HP10000点くらいから始まり、ミッションクリアまで(原則として)回復できない、とかの仕様だったらまた違ったでしょう。
自然回復があるとか、ね。


攻撃力に関してはPPを上げることが有効です。
PA、テクニックを連続使用出来るメリットは説明するまでもないでしょう。

更に攻撃力を上げたいのなら、技量の出番です。
アームIIIや、技量のあがるソール(シグノ・ソールやクローム・ソール等)が良いでしょう。

ここまででS4(スロット4)ですが、更に重ねるとしたら、パワーIIIやテクニックIII等の個別攻撃力アップの特殊能力となります。

正直S5とか私では作れないレベルですが・・・(笑)
武器なら状態異常を足すのでS6か・・・(~-~)..oO


尤も、これらは私の技量の認識が正しいなら、です。
体感では狂ってない感じですので、私はこれでやっています。

「最大ダメージを伸ばしたい」等の理由があるならば、各種攻撃力を伸ばした方が良いでしょう。
また「シフタクリティカル」や「ブレイブクリティカル」などのクリティカル率を高めるスキルを重ねるなら、また結果も変わってくるでしょう。

さらには今週追加される新クラス「ブレイバー」は「常時クリティカルになる」スキルだか、スタンスだかを持っているようなので、その場合技量のメリットは薄くなりますね。


以上、あくまで一例です。
シフタの援護を常に受けられるようなチームメンバーであるか、等それぞれの環境によって結果は変わってくるでしょう。
コストとの兼ね合いで自分に最適な物を選ぶと良いですね(^-^)



ファンタシースターオンライン2 エピソード2 スタートガイドブック (エンターブレインムック)
クリエーター情報なし
エンターブレイン

ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージvol.2[PSO2ミニサントラCD付]
クリエーター情報なし
セガ
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(月)のつぶやき | トップ | 7月16日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。