月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

MHP3:モンスターハンターポータブル3rd アイテムの使い方

2011-01-23 12:29:26 | MH
MHP3攻略記事一覧
MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 攻略記事

毎度お馴染みMHP3の攻略記事です(^o^)

今回は初心者と経験者で、一番差が出るであろう「アイテム」についてです。
基本中の基本ながら、これを使いこなせるかどうかが重要だったりします。

今回は、そんな便利アイテムのリストですね(^-^)


基本的に調合で作れる物なのでチェック。
今回はアイテムボックスの前で「リストから調合」出来るので、確認しやすくなっています。
良い仕様ですね(^-^)

*集めておくと便利なアイテムリスト
・ハチミツ:農場で大量に取れるようになりました。便利。
・増強剤:行商から購入。
・不死虫:行商から購入。
・マンドラゴラ:行商から購入。
・素材玉:行商から購入。
・生焼け肉:こんがり肉より使えるので、10連よろず焼きで量産。
・ケルビの角:今回ケルビにスタン攻撃すると確実に取れるので、暇なとき回収。

*クエストに持ち込むアイテム達
基本的にはアイテムリスト3ページ丸々持ち込みます。
今回は臨時ポーチとして報酬を4ページ目に入れやすいので、持ち込んだアイテムを捨てる機会が減りました(^-^)

*体力回復(全部持って行きたい)
・薬草:細かい隙に使いましょう。
・回復薬:店売りしてるのが○
・回復薬グレート:(回復薬+ハチミツ)今回、ハチミツが沢山取れるのでがぶ飲みOK。
・秘薬:(栄養剤グレート+マンドラゴラ)体力全快アイテム。回復薬グレートでは面倒なときに使用。

*常備したい物(全部持って行きたい)
・力の護符、守りの護符:今回はアイテム枠は多いので悩む必要なし
・力の爪、守りの爪:同上。イビルジョー倒すだけで作れるので、今回は作りやすいのが良い点。

・いにしえの秘薬:(ケルビの角+活力剤)今回作りやすいのが良い! 体力全快アイテムの予備。
・生命の粉塵:(生命の粉+竜の爪)パーティプレイ用に必須。シングルでは回復G代わりにも。

・こやし玉:行商から購入。当てたモンスターをエリア移動させます。重要!

・閃光玉:(素材玉+光虫)5個は所持。作りやすくなったのでどんどん投入。
・落とし穴:(トラップツール+ネット)1個は最低所持。捕獲用にも活躍。
・シビレ罠:(トラップツール+雷光虫)1個は最低所持。用途も同上。
・捕獲用麻酔玉:(捕獲用麻酔薬+素材玉)今回は捕獲が強いので常備。

・元気ドリンコ:(ハチミツ+ニトロダケ)隙が少なくスタミナ回復可能。こんがり肉より、こちらをお勧め。
・活力剤:(増強剤+マンドラゴラ)戦闘開始前に飲んでおくと、ダメージを大分減らせます。

・千里眼の薬:今作は見失うとロスが大きいので必須。
・ペイントボール:(ネンチャク草+ペイントの実)マップを見るだけで、ボスの動きが分かるので便利。カメラで見る必要が減ります。

*あると便利(好みで選択)
・モドリ玉:(素材玉+ドキノキノコ)瀕死の重傷を負ったり、支給品を取ったり、様々なシーンで役立ちます。
・鬼人薬:(増強剤+怪力の種)長時間効果があるので、エリア移動時に飲んでいくと便利です。
・怪力の丸薬:(活力剤+怪力の種)落とし穴などとセットで使用。強力です。
・強走薬:(増強剤+生焼け肉)武器によっては、元気ドリンコの代わりに、こちらもありですね。
・漢方薬:(サボテンの花+にが虫)解毒薬の代わりに持って行く場合。行商で買える素材で生産。
・消散剤:(増強剤+はじけイワシ)泥や雪ダルマを小さな隙で解除出来ます。
・大タル爆弾G:(大タル爆弾+カクサンデメキン)今回作りやすくなりました。眠らせるときなど用に2個は持ち込み。

*開発者の罠(ゲーム基本機能として支給品で無制限、標準装備にしても良いの良いのでは?)
・砥石:近接では必須なのに忘れたらリタイヤ。
・ホットドリンク:強走薬とかで代用できるので、何とか・・・
・クーラードリンク:必須・・・忘れたらリタイヤ誘発。

こんな所でしょうか(^-^)

アイテムを大量に持ちすぎると「戦闘中のアイテム選択が大変」と言う問題点もあるので場合によっては減らしても良いでしょう。

ここに挙げてないアイテムも、相手によっては便利なので、一度アイテムの効果をチェックしてみると良いですね(^-^)


モンスターハンターポータブル 3rd

カプコン

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IS:インフィニット・ストラトス | トップ | 1月23日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Birth1)
2011-01-23 17:08:04
先生!
このポーチに物欲センサーが潜んでいます!
Unknown (えびはら)
2011-01-23 23:59:14
 ハチミツはアリを倒すだけでも手に入りますしね・・・ちまちまソロでアイテムを集めればそれほど物資不足に泣く事はないですよね・・・P2Gから比べると下位から上位へのシフトがえらく楽になった・・・という感じですねPTプレイができる環境になったのもありますが。
 フロンティア系列と差別化してエントリー向けとしてモンスターハンターポータブルは開発されるのだろうか・・・と思ったえびはらでした。
遅くなりましたが・・・ (Rui)
2011-01-27 18:36:29
>Birth1さん
仕様です。
物欲センサーを排除するため、一度セーブデータの削除をオススメいたします(~o~)/<360風

>えびはらさん
ここだけの話ですが、知人にカプコン社員関係の人がいて、そこから聞いた話ですが、やはりMHFチームとその他のチームは仲がよいわけではないようです。
ポータブルチームは、プレイヤーのことを考えて進めるようですが、某チームは少々考え方が異なっているとか何とか。

MHシリーズはクソゲーと思っていますが、MHPシリーズは良ゲーと言う評価ですね(^-^)
「バランス調整をしっかりするだけで面白くなる」好例をを示した意味としてはMHシリーズは貴重な作品とは思います。
Unknown (るちよ)
2012-04-24 07:09:54
ドキドキノコで回復もいいカモ
ドキドキ (Rui)
2012-04-24 20:32:16
使うときにはドキドキしますよね!(~o~)/
え、そもそも使わないって?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MH」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事