月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

AC3P -違和感- お試し版動画

2009-08-14 02:00:04 | Armored Core
前回記事
AC3P -オリジナルワン- 回避と戦術

AC3Pはとりあえずクリアしました。
パージできないのはアレなので、操作法をまた変えていこうかと思います。
さて、前回記事で回避について簡単に触れたのですが、それを見た人から「やっぱり動画が欲しいよね~」みたいな感想を貰いました。
それは確かに当然ですね~(~-~)
と言うわけで、PS2版のAC3でキャプチャしてみました。
その際、微妙に感じていた違和感が浮き彫りに・・・。

まず操作系をチェンジ・・・。

十字キー:前後移動。左右旋回。PS2と同じ。
○:視点下げ。デフォルト。
△:視点上げ。デフォルト。
×:ブースタ。PS2と同じ。
□:メインショット。PS2と同じ。

3Dスティック
↑:武装チェンジ。
↓:左腕武装。
←:OB,EO。コア機能
→:エクステンション。

視点と、スティック上下移動を入れ替えた(~-~)
これで慣れていこう・・・。


AC3Pなのですが、ベタ移植かな?と思いつつも、弾道関係に微妙に違和感を感じます。
緑ライフルとか、かなり鋭い弾道で飛んでいくのですが、AC3の時点でこんなに当たったかな?
何となくAC3SLっぽい雰囲気な気がしています。

PSP版は、フレームレートが落ちていると思うので、その分ゲームテンポが速く感じるから、体感的にそう思うのかな?とも思うのですが、ちょっと謎。

それで今回、据え置き版を起動した訳ですが、やっぱり弾道関係に違和感がある気もします・・・。
とりあえず、今回の動画は検証も兼ねて、と言うことで・・・。

AC3SLP が出た際に、差を見れば明白になりますね。


AC3 Test Movie

前回記事同様、弄った初期機体でアリーナ最下位と戦っている動画です。

装置の調子とか見ながらやってたのでよそ見運転(~o~)
元から上手な訳でもないので、色々と酷いことになっていますが、興味があったらご鑑賞下さい(~-~)

一応、動画編集とか初めても良い所だけど「見られない事も無い」レベルなら作れるようで良かった(~-~)


2戦分の対戦を、1つの動画にまとめています。

1戦目は重量級が相手。
一応見所としては、近距離でロックオンされた際の、中空へ浮いてのサテライト。
至近距離で頭上付近に停滞していますが、一見すると危なそうに見える位置で浮いて張り付いています。(0:12付近とか?)
でもこれって相手の視点で見てみると、結構嫌らしい位置だったりするので、案外安全です(^-^)
おまけとしては、敵が硬直した隙に空中ブレードを当てています。


2戦目は速攻ミサイルを食らっていたりとか、ふざけていますが仕様です。
普通に余所見していたんです(~o~)/

特に見所はないですが、少し実戦チックにレーザーブレードを当てているシーンもあるので、実際の対戦には応用出来るかも。
対人でも、相手が運良く硬直してくれたときに、こんな感じで狙えると良いですね。

後は近距離で、回避しながらの突撃の仕方くらいですね。
最初のミサイルの直撃と、その後1発食らった以外は、全弾回避していますので、多少は参考になるかな、と・・・(-_-)


据え置き版はPS3でプレイしているので、データが無く、上位アリーナに挑戦出来るようにするのが面倒で・・・。
時間を見て進めて、上位ランクをと戦いで参考になりそうな動画も作ってみます。

・・・でも役立たないかなぁ・・・(~o~)..oO



アーマード・コア3 ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MH3 新型ディアブロ動画 | トップ | PSYVARIAR2 OST Boss BGM集 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシモ)
2009-08-23 23:53:08
こんにちは、はじめまして、お邪魔しますっ
AC3Pの記事を読ませていただいてます、いまさら3の対人動画は少なかったのでいろいろ参考になりましたっ

自分はデフォルトから十字キーの↓と△を上下視点にして武器を捨てれるようにしてます。


ところで前の記事のコメントで話されていたAC3とNX以降の世界観ですが、どうやら「アーマード・コアEXTRA GARAGE VOL.2」の公式設定資料で世界観をくっつけちゃったみたいです…('A`;
初めまして (Rui)
2009-08-24 20:33:32
>マシモさん
初めまして。コメントありがとうございます(^-^)

本当は対人戦動画を撮影したいところですが、現役のレイヴンは身近にいないのでちょっと残念な所ですね。
元レイヴンの知り合いにお願いして対戦して貰おうかしら・・・。


SLからNXへは、完全に同じ世界という事だったのですね(^-^)

そう言えば、エクストラガレージの話題は以前、耳にした事があります。
(自分で見たわけではないけれど)
内容は忘れてしまいましたが、ファンからは批判されているような内容だった気がしますね。

LR出すのは良いのですが、NXがないのはちょっとショックでしたね。
二枚組とかが問題だったのかな(^-^)
戦力外 (志烏)
2009-08-26 21:02:31
数ヶ月前、久々にSLやったらまったく動かせなかった
ACテストすらまともに出来ん…orz
なるほど、リンクスだ (Rui)
2009-08-27 12:19:14
ネクストが開発されてから、AMSに頼る元レイヴンが増殖
これは時代の流れからして仕方のないことなのです(~-~)

私は老レイヴンとして、ノーマルでもがんばるのさ(謎)

でも中量級はともか、久々に骨足の軽量使ったら、まともに動かせない(笑)
旋回が早すぎて、フラフラのペーパードライバーか!状態になってしまいました。
昔は手足のように機体を制御出来たのになぁ(~-~)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。