月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP3 現在のクラスランキング ファンタシースターオンライン2攻略

2015-10-12 22:20:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

関連記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者が最強を目指すには? VerEP3 

<2016-03-27>追記
EP4以降の初心者向け記事を作成しました。最新ランクも載せています。
PSO2EP4:ファンタシースターオンライン2を初心者が始めるには?VerEP4


<2016-04-19>追記
EP4の最新スキルツリー記事を作成しました。
PSO2EP4 エピソード4開始時スキルツリー


未だに検索事項が多い「現在の最強クラス」及び「初心者向けのクラス」についての最新版です。
以前の記事から多少変化がありましたので、最新仕様で解説していきます。

・・・といってもGuが多少強化されたくらいですけどね・・・。


現在のクラスランキング(EP3終了付近)
LV75(SP+14点)現在での仕様です。

S:Fi(ファイター)、Te(テクター)

A+:Hu(ハンター)

A:Bo(バウンサー)、Br(ブレイバー)

B:Ra(レンジャー)、Gu(ガンナー)、Fo(フォース)

同じランク内は先にあげたものが上位。
基本的には「近接クラスが強い」ゲームです。


Sランクであるファイターとテクターは、PS(プレイヤースキル)要求が高く初心者には扱いづらい。
単純に操作の複雑さだけではなく、知識面やビルドの完成度(どういう意図でキャラクターを作り上げたのか)が重要になってきます。
「使いこなせれば最強」と言ってよいでしょう。

A+ランクであるハンターは、全クラス中飛び抜けた性能を持っており「とりあえず育てておく」べきクラス。
フォースを除く全てのクラスのサブクラスとして優秀な性能を持っており、またメインクラスとして使っても最強ランクの性能です。
「単純に扱いやすく高性能」なのが売りです。

Aランクであるバウンサーとブレイバーは遠近両用や、攻撃+支援などの「複合クラス」となっており、それらを使い分ける判断力が必要になってきます。

バウンサーは高い機動力と優秀な対ボス性能を誇るDB(デュアルブレード)および、支援能力の高いJB(ジェットブーツ)をはじめ「テクニック(魔法)が使用できる魔法戦士」というべきクラスです。
「テクニックを使いこなさないのであれば同ランク以上の他クラスに負ける」ことに注意してください。

ブレイバーは近接武器で最も高性能な武器カタナと、遠距離武器として非常に優秀なバレットボウを扱うクラスです。
弓単体での運用も強力であり、カタナも併用することにより遠近両用の性能を誇ります。
うまく使い分ける判断力と操作スキルの両方が要求されますが、基本性能が高いため「プレイヤーの腕がよいほど性能が上がる」クラスです。


Bランクは特殊な効果を持つ遠距離職。
職人色が強く、知識面、操作面の両方とも必要であり、使いこなせることで他クラスと同等になれると言えるクラスです。
単純な戦闘力でいえば劣っています。

レンジャーはレイド戦(複数のプレイヤーと協力して戦う戦闘)において重要なクラスですが、相性の悪い敵がいたり、対集団戦が比較的苦手で防御面に弱点があるなど欠点もあります。
ただし有利な対象への攻撃力はピカイチですので、Bランクの中では上位クラスです。

ガンナーは以前は最弱と言われるほどのクラスでしたが、度重なる強化により現状は十分な戦闘力を持つに至りました。
特に機動力と空中戦力に優れており、プレイヤースキル次第で、攻撃量(手数)が大幅に増加します。

フォースは他クラスが強化される中、運営がバランス調整を怠り放置されているため、現状は最弱のクラスと言っていいでしょう。
複合テクニックなどで強化はされていますが、今後は通常のテクニック(魔法)のテコ入れが期待されます。
(おそらくEP4で強化が入ると思います・・・たぶん)

 

※おまけ

・重要度
Te=Ra>Hu>その他
「テクターとレンジャーは一人ずつは絶対に必要」と言い切って良い。
特にフォースを運用する場合、テクターが不可欠。

ほとんどのクラスは「テクターの攻撃オプション(武器)」という認識。
また「レンジャーは攻撃指揮官」であり、攻撃ポイントを指定する重要な役割を担います。

他のクラスは「この二つのクラスの指示に上手く合わせられるか」が最重要なPS(プレイヤースキル)と言えるでしょう。

合わせられない者は無能であり、あまり役立ちません。



・攻撃力
Hu=Fi>Br>Bo>Te(打撃)>Gu>Ra>Fo

とにかく近接系の攻撃力が高いゲームです。
これらのクラスが味方と上手く連携できるかがすべてですね。


・対集団性能
Gu=Te>Fo>Hu>その他

PSO2において最も重要な対集団戦闘の能力。


Gu武器であるTMGのPA「リバースタップ」はTeの「ゾンディール+ウォンド打撃」と同等の効果を1アクションで行える強力なPAです。
(ただしサブHu,Fiの場合。サブRaでは対集団性能は大分劣る)
機動力もTeとは比べ物になりません。


法撃系(Te,Fo)はゾンディールによる集敵とテクニックによる広範囲攻撃が得意。

特にTeは集まった敵集団をウォンドで殴ることで大ダメージを発揮します。

Huはウォークライという敵を引き付けるスキルと、対多数戦で優秀な武器がそろっています。


・機動力
Gu>Bo>Hu>Fi>Br>その他

以前はBo、Huなど特定クラスのみが早い感じでしたが、現状は多くのクラスが高速化しています。


・PS(プレイヤースキル要求)
Gu>Te(Fo)>Ra>Fi>Br>その他

Guは状況に応じて使用するPAを選択する必要があり、また操作スキル自体も高め。

TeやFoなどの法撃系はRTS(リアルタイムストラテジー)のように操作量が多く「何も操作していない時間がない」クラスです。支援テクニックから攻撃テクまで、的確な判断を行い常に行動し続ける必要があります。

Raはウィークバレットの使用タイミングの判断や当てる腕前など。

Fiはギアの管理やスタンスの切り替えなど、単純なアクション能力。

Brは刀や弓の使い方が上達するほど戦闘力がアップします。

 

 

以前よりはクラス間のバランス、および装備品バランスは良くなっていると言えるでしょう。

好きなクラスを選べるようになったので、気軽に選択できると思います(^o^)

 

 

ファンタシースターオンライン2 EPISODE 1&2 設定資料集
電撃攻略本編集部
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ 2012-2015
電撃プレイステーション編集部
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日(土)のつぶやき その2 | トップ | 10月12日(月)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。