月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BFBC2:バッドカンパニー 2 R8 かつての栄光に戻る

2010-07-03 16:29:10 | BF3-BFBC2
BFBC2攻略記事
FPS記事 BFBC2:Battlefield: Bad Company 2

前回記事
BFBC2:バッドカンパニー2 R8パッチの調整?

とてつもなく延期していたBFBC2(バトルフィールド・バッドカンパニー2)のR8パッチが、やっと公開されました(^o^)
もう殆どの人が「どうでも良いんじゃない?」と思っていたことでしょうけれど、試してみたところかなり良くなっている(戻っている、とも言う)ので驚き。
バランス調整も、私が前々から思っていた「変えた方が良いよ」って所は大体その通りにしてきたあたり「流石」ですね(^-^)


バグ関係の修正がメインですが、システム関係も進化しました。
例えば「サーバー参加予約」が出来るようになったあたりとか、ちゃんと進化しましたね。

バランス調整関係は後述します。



HUDの変更。
キルログ(誰が誰を、どの武器で倒したと言うログ)が左上から、右上に移動してしまいました。
左上をチャットスペースにした為ですが、キルログの確認がしづらくなったのが致命的。

左にマップがあるなど、左側領域の方が「情報把握」に重要なスペースだっただけに、それが見づらくなったのはきつい。
情報把握量で戦闘力が決まる訳ですからね。
例えば、味方が「どの武器(キルログ)」で「どの付近(ミニマップで仲間の反応が消えた位置)」でやられたか、の把握は最重要ですからね。

逆に言えば「チャットを重視した」とも言えるので一長一短ですが・・・。
チャットなんかより、情報を整理して自分で判断した方が役立つのですよね。

ワイドディスプレイの人は、弱体化したのではないでしょうか。
大丈夫?(^-^)



Ping(ピン) 差の影響は相変わらず酷い。
見ての通り、キルを稼ぎまくっているのは、圧倒的にピンが有利な人ばかり・・・。

スコア関係が見直され「チームワーク系スコア」の上昇幅大きいのは良い点。
例えば、「拠点奪取スコア」は150点も貰えます。
分隊行動をすると、得点が美味しくなったのは良い変更?(^-^)

まあ、スコアなんて正直どちらでも良いのですが・・・。



「武器バランスの再調整」が今回の売りでしたが、大体期待通りになっています。
前回記事に書いた内容の他に、一部変更がありますが、概ね良好ではないかな。

問題だった「アバカン無双ゲー」は改善されました。
前回パッチでは、アバカンが「何故か馬鹿すか当たりすぎる」と言う、バグっぽい動作をしていたのですが、今回はそれを改善。
反動の小ささは相変わらず維持されていますが、拡散率の悪化は最初期と同等に戻っている気がします。
つまりアバカンは、最初期よりは「反動軽減」「威力アップ」と強化されていますが、前回パッチよりは「命中率が落ちた」と言えます。

そして、前回パッチの命中関係のバグっぽい煽りを受けていた、XM8やM416の命中率も次いでに戻ったようです。
遠距離において「しっかり狙って撃て」ば、パスパスと命中し、中近距離では的確なバーストを使いこなすことで、全距離対応出来る感じですね。
これでアサルトライフル間のバランスはとれたように思います。
F2000はちょっと弱い気がしますが「とりわけ命中率が高い」と言う特徴を持つので、悪くはないかな?


アサルトライフルのバランス
遠距離:XM8,M416
中距離:M416,アバカン
中近距離:アバカン,AUG,M16,AEK-971,M416
近距離:AUG,M16,AEK-971,アバカン
至近距離:F2000,AEK-971,M16,XM8

みたいな感じかな。
一応頭に書いてある銃ほど、有利になりやすいって意味ですが、誤差ではありますね。
好みで選べるレベル(^-^)


久々の戦場は、ハッキリ言ってハードです。
久々過ぎて、「戦局を読む」のが苦労。
ただの射撃戦ならそれなりに勝てますが、戦術、戦略レベルでは、現役の時から比べると弱すぎる・・・。



*バランス調整関係のチェンジログは以下の通り。
前回記事より引用します。

■Slightly increased the damage of the UZI at long range.
(UZIの遠距離威力を微弱に増加)
PP2000との差別化の為、距離衰退を小さくしたのでしょうね。
これは希望した人が多いはず。

>再調整として、UZIの強化の他にPP2000の基本威力が落とされました。
 装弾数の多さ+扱いやすさのPP2000.
 威力重視のUZIと言う使い分けになっており、良いバランスになりました。
 理想的(^-^)

■The AKs74u now has more felt recoil when aiming.
(AKS-74U のエイムモード時の反動を増加)
強すぎるAKS-74の狙撃性能を落とした感じで良好。
私としてはUMPとかの強さの方が問題だとは思うけど。

>宣言通り反動を増加。とはいえ、今でも十分強い。


■The G3, VSS, and all SemiAutomatic rifles now settle slightly faster between
shots when aiming.
(G3,VSS,全てのセミオートマチックライフルのエイムモード時の連射力を上げた)
連射力を上げてもそんなに性能は上がらないような。
ファイアレートではなく、拡散率の回復が早い、と言うような意味な予感もします。

>予想通り。「拡散率回復が早くなった」ようです。
 これで正確に狙って「連射!」すると、かなり強くなりました。
 実際、強い人に使われたけど、逃げる間もなく倒されますね。


■The PKM, Type 88LMG, G3, An94, and 40mm shotgun have returned to their
former glory.
(PKM,T88LMG,AN94アバカン,40mmショットガンは、かつての栄光に戻る)
ようは元に戻すって事かな?
アバカンの弱体化は良いことです。

>数値的には「PKMの遠距離威力アップ」「T88の近距離威力ダウン」「アバカンの遠距離威力、微弱減」「40mmショットガンの威力アップ」
 しかし、内部データ的に修正したのか、それとも仕様上のバグだったのか、アバカンの命中率が正常化(前述通り)
 ついでにXM8の当たらなすぎだったのを修正。

■Increased the damage of the MG3 to bring it in line with the rest of the LMGs.
(MG3の攻撃力を、他のLMGと同等になるように調整)
ネタ武器過ぎたMG3の威力が上がるのは素直に良い点。
これは流行りそうですね。

>MG3は純粋に威力が1ランクアップしました。
 これは強いですね。良いことです。

■Fixed a bug where the Saiga12 with slugs would do too much damage at long range.
(バグによって、サイガ12 のスラッグ弾が、遠距離でやけに高いダメージを出していたのを修正)
知らなかった。
パッチ出るまでは、サイガ+スラッグが蔓延しそう?(~-~)

>普通にバグ修正

■Fixed a bug where the SVU would do too little damage at long range.
(バグによって、SVUが、遠距離で小さいダメージをだったのを修正)
SVU使った時に、遠距離では倒せない印象だったけど、これの影響だろうか・・・。
殆ど接近戦でしか使ってないから気づかなかった。

>普通にバグ修正

■Fixed a bug where M95 rounds would not kill armored targets with headshots.
(バグによって、M95でアーマー装備の相手をヘッドショットしても、即死できなかったのを修正)
M95はHSダメージが2倍と、他の武器より小さめに設定されていたのですが、先の修正で攻撃力が大分落ちたので良いところ無しに。
遠距離威力50点の2倍で100ダメージ。アーマー装備だとライフが125点なので死ななかった、と言う逸話があります。
即死距離が長かった時代のペナルティが、そのままだった、と言うことでしょう。

>M95の性能が変化しました。
 他のボルトアクションライフルの最低攻撃力は「50点」ですが、M95のみ「55点」と言う利点を取得。
 HS倍率を、2倍から2.3倍に変更されました。
 よってM95は「遠距離でもHSすればアーマー装備の相手を即死出来る(55*2.3=126.5点)」というライフルに進化しました。
 と言っても他のライフルもHSなら即死だけど・・・。
 折角だから「距離衰退曲線が他のスナイパーよりなだらか」くらいの個性は欲しかったですね。


*その他前回告知から追加されて修正された項目等々。
 重要っぽいのだけ書き出します。

■トレーサーダーツの弾速が300m/sから200m/sに弱体化
>初期と前回の中間くらいがよい、と思われていたので、丁度良い調整になりましたね。

■移動中の目標のヒットボックスが、移動速度に依存する
>BFと言うゲームは「動いていると弾が当たりづらい」ゲームなので、それの軽減が目的だろうか。
 変に動かれて当たらないよりは良い調整でしょう。
 プレイした場合のバランスとしては悪くないと思いました。

■ナイフバグの修正
>ナイフが効かないバグをなおしたらしいけど、昨日試した感じ、刺したのに殺せなかったです(~o~)..oO


他に「ロードキルし辛い不具合を修正予定」ってあった気がしたけど、スルーされてしまったのだろうか・・・。
BFBC2では、今までのBFと比べて「変にロードキルが発生しない」のが変でしたので、直してくれると思ったのだけど・・・。
ログ出し忘れているだけで、直しているのかも。
後で試してみないとかな。


*その他、チェンジログは出ていないけど変更されている武器バランス調整など
 上記内容と一部重複。

■AN-94 アバカンの遠距離威力ダウン(16.3から14.7へ低下)

■UZIの遠距離威力アップ(10から11.2へ上昇)

■PP2000の基本威力ダウン(12.5から11.2へ低下)

■PKMの遠距離威力アップ(12.5から14.3へ上昇)

■T88 LMGの基本威力ダウン(16.7から14.3へ低下)

■MG3の威力をアップ(10-9.1から12.5-10へ上昇)

■M95の遠距離威力をアップ(50から55へ上昇)

■M1A1 トンプソンの基本威力をアップ(14.3から16.7に上昇)
共有武器の攻略記事で「16.7にはしないと駄目」って言っていたら本当になった。GJ(^o^)/

■40mm ショットガンの威力をアップし、距離衰退を廃止(14.3から16.7へ上昇。距離衰退なし)
元の仕様に戻った、と言うこと。


うん、全体的に良い調整ですね。
久々に「遊べるゲーム」に戻ってくれたと思いますo(^-^)o

ちょっとラグ関係が、前より悪化している気もしますが、それでもバランス面で良くなったのは心強いですね。
今後のサポートはなさそうなのが残念ですが、一安心。


ヘリにトレーサーダーツを設置して、カールグスタフで撃ち落としたシーン。

トレーサーダーツは、以前より弾速が落ちたとは言え、今でも十分狙えます。
ちょっと強いかな?とも思いますが、ヘリもフレアを使えるようになったので、バランスは良くなったと言えるでしょう。


久々にプレイした記念としてか、レベル30になったようです(^-^)
やはりアサルトスコアがトップで、次点でメディックとエンジニア。
続いてヴィークルで、サポートようのリコンはどうしても低めになりますね。

キル:デスは4185:2802でレートは1.49か。
結構無謀に突っ込んでいる割には、意外と負けていないようですね。



他の武器とかもじっくり試していって、攻略記事関係を書き直そうかな?
パッチによる変更、と言う意味で補足でも書いていこうかと思います(^o^)/




バトルフィールド:バッドカンパニー2

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月2日(金)のつぶやき | トップ | 7月3日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BF3-BFBC2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。