月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

MHP3:モンスターハンターポータブル3rd ガンランスの使い方

2011-01-16 13:28:43 | MH
MHP3攻略記事一覧
MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 攻略記事

近接武器用スキルの記事
MHP3:モンスターハンターポータブル3rd 近接武器スキル考察


MHP3の攻略記事っぽい何かの続きです(^o^)/
今回は、ガンス(ガンランス)の使い方。

通常のランスに砲撃システムを組み込んだ特殊武器故に、操作法が複雑で理解しづらいかと思います。
前作までは「劣化ランス」でしか無かったのですが、今回は明確な個性が与えられ、使って楽しく、性能も高い武器になっています。

初心者の人でも使えるように「基本コンビネーション」などを解説していきます。


*お勧めスキル
ガード性能:今回は敵の「威力(吹っ飛ばし性能)」の高い攻撃が増えたので+1は欲しい感じ。
体術:ガード時のスタミナ消耗を減らしてくれるので便利ですが、今回はさほど重視しなくても良いですね。
回避性能:通常のガードでは対応しづらい攻撃も増えたので、回避性能があると便利。横ステップで敵の攻撃をスカします。+2だと強力。
高速砥石:切れ味の消耗が激しいので重要。

*有っても良いスキル
抜刀(技):ガンスは抜刀攻撃が強力な為、有効。機動戦重視の敵では非常に効果的です。
納刀:同じく優秀な抜刀攻撃を生かせます。大剣のように使えます。
砲術王:砲撃の威力を上げるためタイプが「拡散」なら強力。それ以外なら抜刀の方が良いかも・・・。
業物:砲撃での消耗を減らせるのは美味しい。しかし高速砥石の方が有利・・・。

オートガード:砲撃、クイックリロード中にガードしてくれます。今までは「戦闘中に調合」専用スキルでしたが、今回はやっと実用レベルのスキルに。
回避距離:タダでさえ長いサイドステップの距離を延長。気分はクイックブースト(~o~)..oO


スキルに関しては、「ガード性能+1」が有れば特に必要な物はないですね。
普通の近接武器として、攻撃力関係をアップしていけば良いでしょう。


*ガンランスの技

・水平突き(△):出の早い突き。連射力もあるので、隙が有れば当てていきます。三段目が叩き付けになります。


・踏み込み突き上げ(移動入力△、抜刀攻撃):主力。スーパーアーマー付き。距離を詰めての高威力攻撃です。弱点を狙います。
・踏み込み突き上げキャンセル砲撃(踏み込み突き上げ中に○):踏み込みつつ砲撃を行います。「拡散」タイプなどで有効
・踏み込み突き上げキャンセル溜砲撃(踏み込み突き上げ中にR+○):同じく溜砲撃も可能です。
・切り上げ(○+△):主力。隙が少なく、攻撃力に優れます。ステップと組み合わせる事で、攻撃と防御を両立できます。


・叩き付け:今回の主砲。非常に攻撃力が高く「この攻撃を如何に当てるか」です。更にフルバーストに繋がります。
スーパーアーマー付きで、水平突きから出す場合、微妙に方向修正が可能です。


・ガード突き(ガード中△):コンボ始動技。前作よりは隙が減り、使えるレベルになりましたが、攻撃力が低すぎる為、攻撃としては役立ちません。


・ステップ:ガード状態からも出せます。攻撃後の隙のキャンセルに使用。
・サイドステップ(←×or→×):攻撃、またはステップ後に、任意の方向へレバーを入れながらステップ。サイドステップの移動量が多いのが魅力。
・バックステップ大(↓×):大きく間合いを離せるので重要な技。初弾からも出せます。



・砲撃(○):単体では余り使わない。通常攻撃の間に挟む連携の繋ぎ。
・溜砲撃(攻撃後R+○):攻撃、砲撃、クイックリロードの後に、Rを押しながら砲撃すると短いチャージの後砲撃し、威力がアップ。「拡散」タイプの主力。


・リロード(ガード中○orステップ中○):フルバーストに備えて、暇なときにはリロードを。
・クイックリロード(砲撃後○):砲撃後セットで。この後「叩き付け」や「溜砲撃」に繋がるのがポイント。


・フルバースト:主力。叩き付けの後に出せるので、如何に叩き付けを出せるかがポイントです。
・竜撃砲:ボーナス技。敵が仰け反ったとき等に使用。


*砲撃タイプ
・通常:フルバースト狙い。砲撃の威力が期待できない為、連携の繋ぎ用です。
・放射:バランス型。竜撃砲の威力が高いので、それを活かす方向で。
・拡散:溜砲撃用。溜砲撃の連携を狙っていきたいですね。


*基本攻撃
主に「弱点を正確に攻めて大ダメージを狙う」か、「とりあえず当ててフルバーストを狙うか」の二択ですね。
後はステップ回避からの切り上げで、「防御戦術」としてじっくり戦う等ですね。

比較的簡単なのは通常突きから叩き付けに繋げる事を狙います。
「叩き付け」を出せるかどうか、ですね。
水平突きの連打や、切り上げを弱点に当てられるならかなり強力ですが、難易度は高めになります。

それ以外の場合は、抜刀攻撃の「踏み込み突き上げ」を当てて、また収納という風な一撃離脱戦法も可能です。
隙を見て、武器を収納する癖を身につけましょう。

砲撃については無理に使う必要はありません。
ガンスは覚えるべき連携が多いので、そちらを理解する方が早いでしょう。

砲撃タイプが「拡散」のガンスを使う場合は、砲撃重視の戦術に変化します。


*主力になる連携
・水平突き*2>ステップ:隙無くダメージをを与える基本技。威力はそこそこ。
・踏み込み突き上げ>水平突き*2>叩き付け>フルバースト:主力連携。フルバーストを撃つためのダメージ狙いで。
・踏み込み突き上げ>水平突き>切り上げ>叩き付け>フルバースト:切り上げを入れる分威力は上がりますが、隙が大きくなります。
・ガード突き>切り上げ>叩きつけ>フルバースト:ガード状態からの高火力コンボ。

各連携の「フルバースト」は撃たずに「叩き付け」で止めても十分実用的です。
ステップでキャンセルして追撃を入れましょう。


*防御戦術向けの連携
・切り上げ>ステップ>切り上げ>ループ:防御戦術の要。ステップで敵の攻撃を避けながら、威力がそれなりに出る切り上げを狙います。
・切り上げ>ガード突き>切り上げ:その場から動かずに、そこそこダメージを狙いたい場合。


*覚えておくと便利かも知れない連携
・水平突き*2>砲撃>水平付き*2>ループ:落とし穴中の敵などの弱点へ連続攻撃する為の連携。弱点狙いで大ダメージ。
・砲撃>クイックリロード>叩き付け>フルバースト:水平突きと違ってその場から叩き付けを狙いたい場合。
・踏み込み突き上げ>砲撃>踏み込み突き上げ:斜め、上方向砲撃からは踏み込み突き上げに繋がります。何かの時に使えるかも?


*「オートガード」スキルについて
今まで微妙スキルでしたが、今回はガンスにとって有効なスキルの一つとなりました。
砲術王と同じ感じで格上げされた感じですね。
「クイックリロード」や各種「砲撃」した際、敵の攻撃を受けると自動的にガードします。
文字通りオートガードですね(笑)

そのため、扱いとしては「ランスのカウンター」のように、敵の攻撃に合わせて意図的に砲撃状態に入ることで攻撃と防御を両立します。
スタミナは消費するので、ガード性能や体術のスキルがあると更に便利ですね。

オートガードを使用した連携
・踏み込み突き上げ>キャンセル砲撃>ガード:ランスの「ガード前進」のような前進ガード技として使用。
・切り上げ>砲撃>ガード:ちょっとした隙にダメージを入れるときの技。

行動の幅は増えますが、勝手にガードされるのは不便と思うケースも多いので、敵によって使い分けしましょう。
スキルポイントの消費量が多いのもネック。


こんな感じでしょうか。
ガンスは出来ることが多い為、敵によって戦術を変えることが可能です。
自分なりの使い方を探していく楽しみのある武器ですね(^o^)



モンスターハンターポータブル 3rd

カプコン

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月15日(土)のつぶやき | トップ | MHP3:モンスターハンターポ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンス (Karren)
2011-01-16 17:33:20
今回とても『楽しい』スポーツカー的存在で、使いたいと思っていたので連携がわかりやすくてタメになりました(^O^)
楽しさの先に・・・ (Rui)
2011-01-16 19:50:56
>Karrenさん
技表だと意味不明なので、連携で覚えた方が良いですよね(^o^)

今回は楽しさだけではなく、敵によっては「ランスより有利」等、明確に個性が分かれたのが良いところですね。
今回のガンスは良い完成度だと思います(^o^)

笛とかも、今回はかなり練られており中途半端だった派生武器シリーズが今回は楽しめるレベルなのが今作最大の魅力かも知れないですね。
勉強になりますm(^^)m (Courage)
2011-03-13 10:56:15
ガンス初心者です。

今まで、ハンマー、弓、片手剣しか使ったことがなく、ランス経験もなかったのですが、ガンスやりはじめてたところですごく参考になります。

お気に入りに入れて勉強しながらガンスきわめます♪
ありがとうございます (Rui)
2011-03-14 06:12:57
>Courageさん
コメントありがとうございます。

今回のガンスは面白い武器になっているので、楽しんで頂ければ嬉しいです(^o^)
ガンス勉強中! (Riou)
2011-06-20 01:26:51
初めまして♪
片手剣メイン(サブ:弓&スラアク)でプレイしてましたが、ある動画でのガンスの魅力に感動して、最近担ぎだしました。(遊びで担いでた事もありますが^^;)
で、ガンスのスキル選び等に悩んでたら、こちらにたどり着きました!
実際ガンスって操作や動きがややこしくて頭が混乱状態だったので、とても勉強になります!
ほんっと参考になりましたので、活用させていただきますね☆ありがとうございました^^v
ありがとうございます (Rui)
2011-06-23 21:53:18
>Riouさん
取っつきづらい印象のガンスが、一般的に普及すれば、と思っていたので、その手助けが出来たようなら光栄です。
楽しい武器なので、どんどん使ってあげてください(^o^)
ガンスすげぇ (Taku)
2011-07-31 15:27:04
ずっと前からガンランスに憧れていて、
この度このページを見て
ようやくガンランスを使い初めました。

なんだかMTの車を扱っている様で、とっても”愉快”です。
まさに (Rui)
2011-07-31 18:53:19
>Takuさん
確かに「MT車のよう」と言うのは有るかも知れません。
他の武器は、1ボタン1アクションというように、比較的理解しやすい中、ガンランスは「機械を操作する」感じが有りますね(^-^)

出来ることも多いのでやりがいがありますよね(^o^)
竜撃砲について (モンハンX)
2012-08-16 14:33:14
 竜撃砲の面白い情報です。知ってる方もいるかもしれませんが・・・一応・・・
 実は、「砲術王」というスキルは、砲術を強くするだけでなく、なんと・・・・・・・・・・・・・
竜撃砲が冷める?というか使えるようになるのが早くなるんです。結構役に立ちます
Unknown (キノ)
2012-12-15 20:50:49
ガンスだったら、火耐性【大】があってもいいんじゃないですかね?
火属性やられ防止で・・・
まぁ、優先度は低めですが・・・
攻撃力重視 (Rui)
2012-12-18 21:09:46
>モンハンXさん
竜撃砲好きにはたまらないスキルですね(^-^)

>キノさん
モンスターハンターというゲームは、「攻撃力」が有利なゲームなので、そちらを外してまで付けるのは難しいのが現状ですね。
でもつけられるのなら、便利ですね(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。