月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

SKYLINE CROSSOVER

2009-09-29 19:52:43 | Car
故あって、日産ディーラーに行ってきました。
私が購入した行きつけのディーラーではなく、別のディーラーだったのですが、そこで見てしまいました。
実物のスカイラインクロスオーバー(^o^)
あらあら。じっくり見てみると、予想していたよりも良い車ではないですか。
これは気になる・・・と、行きつけのディーラーに行って試乗させて貰いました(^-^)/


実物を見るまでは「スカイラインでSUV?馬鹿げている」と思っていました。
・・・というか、みんなそうですよね?(~-~)

それまでは、SUVならムラーノとかが良いかな?とか思っていたのですが、最近のムラーノは好きくないし。
一時期格好いいフォルムの時もあったのですが(-_-)

そこでクロスオーバーですが、ディーラーの前を通りかかった時に試乗車でおいてあるものを確認。

キランッ(*o*)!

試乗に突撃!(^o^)/


とりあえず基本スペックとしては、スカイラインやフェアレディZと同じエンジンを積んでいて、プラットフォームはスカイラインなSUVです。
つまり、素早く加速して、クイッと曲がる感じ?(~o~)?


実際に乗ってみましたが、非常にマイルド。
振動もロール感も無く、急加速や旋回を行えます。

快適だけど、快適すぎて、運転の楽しさなんて無いような?
至って普通の高級車と言う感じだろうか・・・。

Zに慣れている人間にしてみれば、そう思っちゃうのも仕方ないのかな?


お値段が高い印象のスカイラインクロスオーバー。
実際はぼったくり価格のメーカーカーナビとか、各種オプション装備が初めから「込み込み」なので、実際は「高くない」構成のようです。

Zとかと比較しても、そこまで悪くはない値段差になる予感。
(スカイラインと比較すべきかもですが)


各種運転補助装備が充実しており、周囲の状況をカメラで確認(流行のアラウンドビュー:自分の車を上から見られる視点)し「ここに停めたい!」と設定すれば、後はコンピュータが操作法を教えてくれます。
周囲のカメラと、ソナーによって、対物接触は完全に防御。
大きな図体をしていますが「誰でも簡単に駐車できる」という機能を備えます。

その他、オートクルーズ関係も強化されており、道路の白線を逸脱しそうになると、自動的に検知。
トルコンやブレーキなどの制御で「白線内中央に自動補正」する機能等々。

「事故る方が難しい」レベルの自動車です(~-~)


も~・・・運転しているのか、運転させられているのか、分からないレベルですね~・・・(~o~)..oO


メインターゲットは「奥様」だと思われます。

営業さんが話してくれましたが「開発陣の話ではシートの高さは平均的に女性が座りやすい高さに設定するためにスカイラインのSUVが必要だった」とか何とか。
その営業さんとしては「そりゃ後付設定だろ!って思うのですが」とか言っていましたが(笑)

確かに「乗りやすい」「座りやすい」・・・で「運転しやすい」かも。

その他内装がらみとか、結構拘りの質感のようです。
助手席側フロントコンソールの模様は、かなり拘ったそうです。
確かに中々良いとは思いますが、他のことに拘れ!って話ですね(~-~)


購入されたケースとしては「見に来た奥様が気に入って旦那様にお強請り」パターンが比較的多いとか。
フーガやクラウンより、クロスオーバーの方が良いのだろうか(^-^)


気になる質問もぶつけてみました。
「2500ccバージョンはいつか出るのですか?」と。

営業さんとしてもうやっぱりと言う感じ。
営業向けの説明会でも、開発側へ一番多かった質問だった、との事でした。

しかしスカイラインという高級車のイメージから、2500ccのエンジンは難しいとか、色々と問題があるようですね。
(今更、そんなショボいエンジンは乗せられないよ?って事ね)

今時はバルタイ(バルブタイミングコントロール)付エンジンが標準になってきているので、最低でもその機能がついたエンジンを乗せる必要があるとか。
現状の日産では、Zとかの3700ccのエンジンにしか付いていない技術。

2500cc(や3000cc)用の新エンジンが開発出来れば可能性もあるかも?みたいな話だったかな。
ようは「バルタイエンジン装備車が一杯売れれば作るかも」って事なんだと思います。
多分、ね(~o~)


皆さん、フェアレディZとかスカイラインとか買いましょう(^o^)/<500万円オーバーの車を勧めるんじゃありません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライドバック | トップ | PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2009-10-01 20:00:38
 ハイテクてんこ盛りというのはスカイラインの血統とも言えますね、ただ・・・今まで

「GT-R」

の影響が強いせいかスポーティなイメージの無いクロスオーバーは

「?」

になったのかも?だと思います。
 それにしても子供が運転しても平然と動きそうなデバイスを積むというのはいささかいただけないなと思ってしまう感覚は古いのかと思ったえびはらでした。
返信する
誰でも運転 (Rui)
2009-10-03 16:14:20
>えびはらさん
言われるとおり、この車は子供でも簡単に運転できそうですね。

視界も運動性能も、安全装備も完璧ですし、ゲーム内の自動車と差なんてないと思います(~-~)


後は交通ルール無視さえ無ければ、このクラスの車が事故を起こすことはないのでしょうけどね。

とはいえ・・・。
この前、おばさんが一時停止無視で突っ込んできたから、危うくZが食われる所でした(~-~)
交通ルール無視だけは、防ぎようがないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事