月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ACV:アーマード・コア5 第二世代AC

2012-02-02 22:30:00 | Armored Core
AC記事まとめ
AC記事

結構遊んでしまっているACV.
機体構築の楽しさはやはり格別です。
今回は第二世代・・・仕様をある程度理解した上で組み立てられた、戦闘用機体の紹介です(^-^)

また、今回は「武器を育成できる」ので、育てた武器の紹介なども(^-^)


ここで言う「世代」とは、アセン理論やパッチなどで「機体の組み方のセオリーが変革したとき」を言います。
所謂アーキテクチャの変更ですね。

AC4の時も、私のACは第5世代くらいまで進化しました。
第1世代と第3世代以降では、戦闘力が桁違いに変わっていますね。

パーツ自体の性能は変わっていなくとも、そしてパーツ自体はどれも高性能だったとしても、「組み方」を変えるだけでまるで戦闘力が変わってしまうのが、ACと言うゲームの奥深さですね。
現実の技術も、殆ど出尽くしており、後は地道な研究で「組み換えて最適解を目指す」という物。
ACと言うゲームでも同じ事と言えます(^-^)


前置きはともかく、愛機の紹介。
見た目は、窓絵の通り。

AC「LN-RvH03」(対人用逆間接型AC3号機) SPEC.


これではデータ丸見えで、対策が容易に!(*o*)

「今までに研究した理論値」で組み立てています。
分かる人には、これだけでどんな機体か分かってしまいますね。

武装は、バトルライフル、レーザーライフル、ライフル、ショットガンを搭載。
無難な高汎用型です。
中途半端は良くないと思いますが、昔から汎用型使いなので、その特徴を備えていますね。
LNシリーズの末裔です(^-^)

WEAPON SPEC.

・右腕

右腕のレーザーライフル。
TE:3000を超えていないので微妙・・・だけど、トータルバランスは悪くない?
重量級以外への連射に使いたい物の、今の機体ではENが厳しい・・・。
レーザーは捨てるべきでしょうか・・・(~-~)


候補その2.
機体負荷が抑えられている上にTE:4350超えは、殆どの機体に通用する。
問題はロックオンタイム。
150は正直厳しいが、当てられればその価値はある?(^-^)

・右ハンガー

主力のバトルライフル。
弾速はぶっちぎりなので、命中率が高く、装弾数80発は美味しい。
弱点はCE:1940と、2000を突破出来ていない為、威力に不安。
ロック時間133も、軽量に使うには不安。
中途半端の代名詞と言えそう・・・。


候補その2.
ロック時間が109なので実戦レベル。
かつリロードが早く、インファイトではガンガンダメージを奪えます。

やはりCE:1800程度しかないため、敵によっては通用しない・・・。
リロード速度が速く、装弾数70発の為、弾切れも心配。


候補その3.上記のバトライを威力特化で育てた物。
CE:2187と、ギリギリ2200に届かない。
とは言え、2000は突破しているので、リロード74の連射力で、装甲の薄い相手を瞬殺出来ます。

・・・弱点はロック速度が152ととんでもなく遅いこと。

・左腕

攻撃力重視で1366.
KE:1400確保されていると通用しないですが、ガトリング並の効果はあります。
・・・しかしEN消費が大きすぎる・・・。


候補その2.
機体負荷が小さく、扱いやすさは抜群ながら、これなら素直にガトリングの方が・・・。
M4風の外見は格好いいのですが・・・。



おまけ。
右手で完成したKE:1411のライフル。
私は右手にライフルは持たせません!(;_;)

KE防御を1400で止めている相手に「刺さる」のは美味しいので、左手で同クラス物を作れれば・・・?
とは言えKE1600確保されていると意味がないのは同じ・・・。

・左ハンガー

適当に育てたショットガン。余り強く育っている訳でもなく・・・。
軽量な為、自衛目的と対象の瞬殺を狙って装備しています。
従って「低負荷」を重視しています。



こんな感じです。
傾向は見えると思うので、大体アセンの参考になれば、と思いますね(^-^)

もう少ししたらアセン理論記事でも作れるかな?
需要がありそうなら、作成スピードがアップします(謎)

将来的には、二脚の本命機体も作ろうと思っていますが、研究期間が足りないですね。
頑張って作ってみよう(^o^)/



ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア


アーマード・コアV 公式スターティングガイド (ファミ通の攻略本)
クリエーター情報なし
エンターブレイン


アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル(封入特典:アーマード・コア5 連動キャンペーンコード同梱)
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア

ジャンル:
アクション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月1日(水)のつぶやき | トップ | 2月2日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第二世代・・・ (Birth1)
2012-02-03 23:58:17
機体自体の性能がどうとかではなく、プレイヤー側のゲームシステム研究に基づくアセンブルの変更なんですね
BBもあったなあ 初期じゃ神武器扱いやすいだったのが今では産廃・・・

ロボゲーですので (Rui)
2012-02-05 17:37:39
>Birth1さん
それが、ロボゲーの条件ですね(~-~)/
機体構成の研究次第です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。