月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BFBC2攻略:エンジニア(工兵) R・P・G・! 最強の侵攻者

2010-04-04 17:33:40 | BF3-BFBC2
BFBC2攻略記事
FPS記事 BFBC2:Battlefield: Bad Company 2

バトルフィールド バッドカンパニー2の攻略(?)記事です(^o^)
今回は、アサルトと並んで戦いの主力である、エンジニア(工兵)の項目です。
エンジニアと言うより、どちらかというとAT(アンチタンク)と呼ぶ方が正しいクラスで、ロケットランチャーによる攻撃は対装甲車は勿論、対人においても高い効果を発揮します。


工兵はチームにおいて重要な攻撃職であり、アサルトと並んで工兵の数で勝負が決まる事も多いクラス。
特に一部のRL(ロケットランチャー)の性能が高く、対装甲車、対人共に有効な武器になります。

強力な攻撃力を持ちますが、チーム内にアサルトがいないと弾薬補給出来ないので戦闘力が落ちるのがネック。
味方のアサルトと歩調を合わせることが重要ですね。

優秀なATが多ければ、敵の装甲車は何も出来ないですし、敵の歩兵部隊もロケットランチャーで蹴散らしてくれます。
メイン武装となるSMG・・・正確にはカービンも、決して弱い武器ではなく、状況においてはAR(アサルトライフル)にも勝ります。
地形破壊や、E-COMの破壊も得意で有り、一番万能な兵科と言えるかも知れません。


*SMG(サブマシンガン)及びカービンの使い方

普通のARとは異なり、最大精度(しゃがみ+サイトダウンモード)は余り高く有りませんが、移動撃ち、立ち撃ちの連射でも纏まって飛んでくれます。
故に移動撃ち(移動しながら射撃)の性能が良く、またスプレー射撃でも相手に命中します。
足を使って敵との距離を詰めて、接近戦では積極的に敵の頭を狙ってスプレー射撃を行うのが良いですね。

逆に遠距離では武器によりますが、精度不足で撃ち合いが不利になっています。

またサイレンサーを装備しているので、射戦が見えない=発射点がバレづらい特性があります。
隠密行動にも適しますね。


*ヴィークルについて

今回のエンジニアは、BF2のアンチタンクとエンジニアを足したような存在で、ヴィークルなどの乗り物兵器関係の専門家です。
装甲車を使う場合は、エンジニアで出撃することが前提でとなります。
戦闘で損傷した車両を修理する必要がありますね。

誰か他の人が乗っている装甲車に相乗りしても良いですが、戦闘中に二番席に乗り続けるのはやめておいた方が良いですね。
今作の装甲車は非常に弱く、二人以上が乗っていた場合、纏めて倒されてしまいます。
戦闘中は二番席から降りて修理に徹するか、敵の歩兵の肉弾攻撃に備えて周囲のクリアリングに走るかが基本です。

同じくAPC等の3人以上乗れる装甲車にも、移動時以外の戦闘中は「絶対に乗ってはいけません」
BF2等では基本中の基本ですね。

各装甲車の二番席の機銃などは、一見強力に見えますが、ただでさえ目立つ装甲車からの攻撃では、簡単に逃げられてしまいます。
「1番席のドライバーが降車して修理中に2番席で周囲を警戒する」等の目的で使うのには有効ですが、通常の戦闘では2番席に座るよりは、歩兵として別方向から援護した方が数倍効果が上がります。

敵にとっては「敵に装甲車が居るだけで自由に動けない」状態になり、注意力が落ち、動きが鈍くなります。
そこを歩兵が別方向から攻撃を仕掛け、トドメを刺す訳ですね。

仮に二番席に乗るつもりなら、スポット(敵兵発見)は完璧にこなし、対ヘリなどの対空戦闘、及びC4特攻してくる敵バギーなどの迎撃を完璧にこなし、戦闘中に損傷したら積極的に修理する等の援護を完璧にこなす位の意識がないなら、1番席ドライバーに取っては「いない方がマシ」となってしまいます。

例えばタンク(戦車)に乗る場合ですが、今回の戦車はセカンダリファイアの同軸機銃がゴミみたいな威力(何とSMGより弱い!!)で使い物にならない。
しかも、使うためには「ヴィークル オルト ウェポン」のアビリティを付けなくてはいけないと言うゴミ性能っぷり。
ハッキリ言って使う価値が有りません。

そのため、戦車乗りの人は、対歩兵戦闘を行う場合は、戦車砲を撃つ>即座に二番席に移動して機銃で仕留める、と言うようなことを行いたい。
同じく敵のヘリを見つけた場合も、対空戦闘を行うためには、有利な位置に移動した後、対空戦闘を行ったりします。

後は、同じく対装甲車戦で、二番席に乗っている人が、機銃を敵戦車に撃ちまくる事がありますが、ハッキリ言って邪魔です。
「銃弾や機銃弾は装甲車両にダメージが通らない」ので、撃つだけ無駄ですし、しかも派手に乱射されては位置がばれてしまい、戦闘で圧倒的に不利になります。

歩兵戦もそうですが「戦いとは先に見つけた方が勝つ」為に、自ら自分の位置をバラすような行動をされると「味方に殺された」ってケースに発展し易いですね。

長くなりましたが、今回の装甲車は非常に弱いので、扱いは慎重に・・・ですね。
BF2の時の「装甲車に見つかったら即死する!」と言う緊張感も無く、堂々と横切る事すら出来て、「ふ~ん、装甲車来たんだ?放っておけば? あ、瞬殺しちゃう?」みたいな扱いなのは非常に寂しい限り。

その弱さが祟ってか、折角存在しているのに放置されているシーンが多すぎる・・・(~-~)
あの無敵くらいの強さのBF2の装甲車ですら、素人が乗ると瞬殺されたせいで放置されていたくらいだから当然か(~o~)..oO

ちなみに、ヴィークルを使うのならアビリティはスモークが安定です。
BF2時代から、装甲車が生き延びるのにスモークは基本でしたが、今回は何とアビリティを付けないと使えません。
多分パッドだと、ボタンが足りないので、スモークボタン、機銃ボタンとか同時に使えないので、アビリティで使い分け、と言うことにしたのでしょうね。
スモークはトレーサーダーツの効果を消す効果があるので、今回は重要度が上がりました。



まずはガジェットの解説。

リペアツール。

じょりじょりじょり、っと乗り物を修理出来ます!
今回は、橋を修理したり、建物とかを修理したりは出来ません。
折角何でも壊せるようになったんだから、修理も出来るようになっても良いのにね(~-~)

敵車両をじょりじょりするとダメージが入ります。

ついでに「敵兵を修理」すると、じょりじょりダメージが入って殺せます。
酷い(~o~)

最近、フレンドはこの修理ツールで、じょりじょりと敵をキルするのにはまっているとか。
ナイフの方が強いのにね(~-~)


RPG-7.
対車両威力:360.
弾速:40.

一般的なロケットランチャー。
ロケット・プロペランテッド・グレネード。略してRPG(~-~)/

弾速が遅めで、命中判定も小さめ。
対人戦闘は苦手ですが、対戦車へのダメージが大きめ。
トレーサーダーツと組み合わせれば、強力な対戦車戦闘が可能。

対人戦闘では使いづらいので、対戦車専門の貢献装備という感じですね。
これを対人に当ててこそ、真のロケットマスターだ(~o~)/



M2 カールグスタフAT.無反動砲.
対車両威力:280
弾速:75

泣く子も黙る、ATの代名詞。カールグスタフ!(~o~)/
BFBC2の中でも最強武器の一つであり、対人戦闘で圧倒的戦闘力を誇ります。

弾速が非常に早く、また判定が大きいため「正確に撃たれたら回避は不可能」
特にスプラッシュ範囲が広く、スペック2のアビリティ「爆発威力アップ」を付けると、広範囲に即死効果をばらまけます。
ダブルキル(二人同時殺害)やトリプルキル(三人同時殺害)は狙え、場合によっては4人同時倒してしまうことすらあるくらい。

発射後、多少弾道が落ちるので、それを計算して打ち出せば遠距離の敵も撃破可能。
正確に狙えれば、遠距離のスナイパーも倒せます(^o^)/

エンジニアはこれを手に入れるまでは辛抱ですね。
それまでは味方装甲車の修理などで稼ぐと良いでしょう。

ただし本業となる対車両性能が物足りない性能で、修理をされながら戦闘している戦車を相手をするには少々打撃力不足。
二人以上で攻撃しないときついですね。

ちなみに日本の自衛隊での愛称は「カール君」
可愛らしい(?)ですね(^o^)


M136 AT4.
対車両威力:420
弾速:50

レーザーアクティヴ誘導の対戦車ミサイル。
BF2等のATミサイルと同じシステムですね。

誘導中は無防備になってしまったり、スプラッシュ範囲が無いなど、対人戦闘は苦手。
またリロードタイムも長い等欠点は多め。

しかし遠距離から自由に狙え、装甲車への攻撃力が高い等、巧く使いこなす価値はあります。
真上に発車した後、対象を狙うと、垂直発車ミサイルのように空から敵に襲いかかる等、面白い使い方も出来ますね。

装甲車は上面装甲が薄いので、積極的に狙ってみると良いかも(^o^)



ATマイン(対戦車地雷)

対戦車地雷。
今回は、反応範囲がとんでもなく広かったり、味方は反応しなかったり、かなり強力に進化しました。
要所要所に捲いておくと、敵が引っかかってくれたり、戦略的に重要な武器になっており、工夫次第で巧く機能します。

幸い、今回はスプラッシュダメージを受けると誘爆するため、敵の地雷を見かけたら集団を投げたり、戦車砲をお見舞いしたりすれば爆破出来ます。
味方が地雷を設置している場合、不用意に誘爆させたりして、TK等に注意しましょう(^-^)



以下メイン武器関係。
工兵の使用する武器は、SMG(サブマシンガン)、PDW(パーソナル・ディフェンシヴ・ウェポン)、カービンと、ライフルより小型の銃器になっています。

攻撃力は距離衰退するので参考程度に。
カービンは短銃身な為、距離衰退が大きめです。

キャラクターのライフは基本値100点。
アーマー装備で125点です。

HS(ヘッドショット)でダメージが約2倍になります。
マグナムのアビリティを付けると攻撃力が25%増しになり、攻撃力衰退距離も延長されます。


9A-91 AVTOMAT.
装弾数:20発
攻撃力:20
連射力:600rpm

亜音速スナイパーVSSと同じ機構のPDW(パーソナル・ディフェンシヴ・ウェポン)
ライフル弾を使用しているだけあって高威力。高命中率。
スプレー射撃をしながら移動撃ちをしてもしっかり纏まって飛び、強力な武器。

強力なのですが、マガジン装弾数が20発と少なめな点に注意。
装弾数にさえ気をつければ、最強クラスです(^-^)



SCAR-L カービン.
装弾数:30発
攻撃力:20
連射力:600rpm

5.56mm*45mm NATO弾を使用するカービン。
初期装備の9A-91の装弾数を30発に拡張し、連射の性能を落としたバランス型。
攻撃力も高く、殆どアサルトライフルに近い性能です。

SMGの中では反動が大きめなので、射撃には多少気を遣った方が良いでしょう。
ARが使える人には、一番使いやすいはずですね。



XM8C(コンパクト)
装弾数:30発
攻撃力:16.7
連射力:750rpm

XM8のPDWモデル。
カービンではありません。

高い連射力と、元の威力から比較すると小さい距離衰退が特徴。
スプレー射撃の性能も良く、非常に扱いやすいのでお勧めです。

中距離は、低反動なのを活かして、細かくバーストで削る感じ。
F2000の工兵バージョンという感じですね。



AKS-74U KRINKOV.
装弾数:30発
攻撃力:16.7
連射力:700rpm

AKのカービンモデル。これもお約束の武器(~-~)

カービンとARの丁度中間のような性能で使いやすい。
中距離の狙撃から、接近戦の暴れまで安定しているので愛用者が多い様子。
とりあえず使うならお勧めかも?



UZI
装弾数:32発
攻撃力:12.5
連射力:900rpm

これぞSMG(サブマシンガン)の代名詞。ウージー。
SMGだけあって、攻撃力、精度共に低めですが、移動撃ちの精度は抜群。
兎に角動きながら乱射するなら最適です。

ただし、近距離以外は苦手なので、遠距離用にピストルを用意した方が良いでしょう。



PP-2000 AVTOMAT.
装弾数:40発
攻撃力:12.5
連射力:1000rpm

実銃はPDWと言う事ですが、ゲーム上では立派なSMG.
40連マガジンの上、連射力1000rpmを誇る強力な銃になっています。

とりあえず突っ込んで遭遇戦で圧倒したい!って場合に最適で、かなり初心者向けかも。

ライフルの方が使いやすい私としては、SMG系列は微妙に使い勝手が良くない・・・。
ピストルとか使いこなすついでに、試してみるべきか(~-~)


UMP-45.
装弾数:25発
攻撃力:20
連射力:600rpm

45ACP(ピストル弾)を連射するSMG.
SMGなのに連射力が低い代わりに、一発の威力が高い45口径弾を使うのが特徴ですが、このゲームではライフル弾並の精度まで持っています。
恐らくゲーム補正(~-~)

性能的にはSCAR-Lの精度と連射性能を上げた代わりに、装弾数が25発に落ちた感じ。
つまりAR相応の性能が有るという訳で、アサルトから移行するにはうってつけの武器です。
さすがは最終アンロック装備か(~-~)

ARのような運用法が苦手なら、他の武器の方が良いのは、SCARと同じですね。



レッド ドットサイト(スペック1)

カービンに標準装備することになるドットサイト。
移動撃ち専用のSMGには余り必要有りません。

接近戦で積極的にHSを当てに行くと強いですね。



4倍ライフルスコープ(スペック1)

カービンの性能で4倍狙撃は・・・。

SMGトレーニング(スペック2)を付けた、AKS-74Uや、SCAR,UMPなどなら、HSも狙えるので時々熟練者の人がやっていたりします。
でもダットサイトで十分な予感も・・・。


SMGトレーニング(スペック2)

SMGの精度を33%程度上昇。
ついでに射線が消えて、射撃してもばれないらしい・・・?

かなり使いやすくなるとは思いますが、やはりマグナムのアビリティや、工兵の場合、爆発物強化のアビリティが強力なので装備する余裕は少ない・・・。



バトルフィールド:バッドカンパニー2

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BFBC2攻略:アサルト(突撃兵)... | トップ | BFBC2攻略:メディック(衛生... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと^^ (いっしぇい)
2011-07-24 13:55:15
ありがとうございました!
なにが強いとかがわかりましたwー^^
ランキングとか乗せてくださいw
ランキング (Rui)
2011-07-25 21:21:29
>いっしぇいさん
この記事はパッチ前のデータなので、微妙に性能が変わっていたりします。

ランキングは、ポイント稼ぎとかしないといけないので、余り見ていないですね。
BFステータスで、私のID名で検索すれば、見ることは可能だとは思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BF3-BFBC2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。