おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

アスワンからカイロへ 12/16 

2017年01月04日 | 日記
朝日のアブシンベル観光へ

朝5時起き
日の出は6時半ごろ
3回目のアブシンベル

まだ丸い月が出ている
すがすがしい朝だが
ダウンを着ていてもやはり寒い

三度目だが
何度見てもほかの神殿とは違う
雰囲気を持っている

素敵なホテルだった

バスでまた砂漠を走り
アスワンから飛行機でカイロに向かう

お昼は空港でお弁当
期待していなかっただけに
以外においしかった
パンに野菜をはさんで食べ
骨付きチキンのから揚げとバナナ

カイロに到着

考古学博物館へ
5時で閉まる考古学博物館に
特別7時から9時まで貸し切りで入れてもらうのだそうだ


やはり静かな博物館
静かなのでガイドが説明しやすいと言っていた
ガイドブックに載っている展示品を生で見る



本物の ツタンカーメン王の黄金のマスク
と写真を撮ってもらう。
撮影禁止なので、これも特別なのだそうだ。
あとからもらったら、それなりに映っていた。

100エジプトポンド支払いミイラ室も見学

10体ほどのミイラが安置されている
撮影禁止

3000年以上も前のミイラと対面
ラムセス2世やハトシェプスト女王のミイラも安置されている

ホテルへ
ピラミッドが部屋から見えるらしいが
真っ暗なのでお楽しみは明日

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アスワン アブシンベル神殿... | トップ | ピラミッドとスフインクス ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-05 13:59:40
特別待遇だったのですね。本物の威圧感、格別だったでしょう。
Unknown (kazuyoさま)
2017-01-06 11:46:26
ミイラには驚きました
髪の毛までついていて・・・

チャーター機なので日程的に無理なところを交渉してくれたのではないでしょうか?
観光客が減ってしまっているので・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。