おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

エジプト 12/14 ホルス神殿 コムオンポ神殿

2017年01月04日 | 旅行記
例によって朝食を・・・・
おかゆと味噌汁があった
オムレツもオーダーできた
日本食らしい朝食をたべ

クルーズ船を下りたすぐのところから
馬車でホルス神殿へ

ハヤブサの神ホルスをまつつた神殿

今になれば、
ガイドの説明も
すっかり頭から消えてしまって







印象としては馬車で行ったということ
馬車のチップが4US$

船に戻ると
一日2回のベッドメーキングで
べっどはこんな風になっていた。

コムオンポ神殿は
船に乗り換えていく
船着き場にひしめき合っている

船の中で民芸品をたくさん売っている
つい私も買ってしまった。
これも値段交渉をして・・・


コムオンポ神殿?
今となっては、
あまりにもたくさんの石の神殿を見すぎて
印象が薄れてしまったのだが
ナイルメーターというのが印象的
井戸のような穴があって
それはナイル川とつながっていて
その水位が低いときは干ばつ
多すぎるときも水害があったということで
税が免税されたのだそうだ
優しい王様だと思った

船着き場にもたくさんの民芸品が並んでいる

すこし離れたところに
ワニのミイラばかり集めた展示館があった。

明日はクルーズ船を下船予定なので
スーツケースの整理をする

船からの夕日がとてもきれい
満月のような月が朝まで輝いていた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルナック神殿 12/13 | トップ | アスワン アブシンベル神殿... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-04 16:01:14
粥と味噌汁、疲れてきたら食べたいですね。前に来た誰かが言い残してくださったのかもしれません。
Unknown (kazuyo様)
2017-01-04 17:59:53
たぶん旅行会社の口添えがあったのではないかなと思います。
日本人に合わせて少し日本食を…ということですね。

持ってきたカップ麺を前の晩に食べスーツケースのなかを空けました。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。