あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

貝カイなんだ貝

2009-10-19 22:53:26 | 食べ物
フリマパートナーのやんやんは、私の潮干狩りの師匠です
やんやんってば、浜に着いて、早速
「わぁーい
って水際へかけてく私を呼びとめ、
全然水がない砂浜を指先でちょいちょと触り、
「ここ、ココだよ
って、掘り始めるとそこからわんさか貝がでてくるのー
すげー
さすが師匠です


掘り始めると真剣モードの師匠。
私が語りかけても返事が疎かになるくらい一心不乱に掘るんです。


でね、日曜も行ってきたんだって。
私に掘りたて貝カイなんだ貝をたくさんおすそ分けしてくださいました
大好き~


潮汁にもしたかったんだけど、カレーをすでに作っていたので、酒蒸しにしました。
(カレーとなんだか合わないメニューだなってのは気にせずに。笑)

小ねぎを買い忘れた上、てんこ盛りで見栄えも悪いですが、超うまいんだよ
小さいなんだ貝を、「めんどくせー」と言いながらもなくなるまで競うように食べる我が家3人。
大好きメニューです。
やんやん、どうもありがとう

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のTJエコフリマ in マリン... | TOP | 栗にびっくり☆梨は無し!氷は... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もじこ)
2009-10-20 08:35:48
私も家族も貝は大好きだよ

うちも貝取りに行きたいけど、いっつも行くと
貝がない・・・

結局、スーパーで買って帰るハメに

だしが最高だよねっ
だし最高☆ (ぺこ)
2009-10-20 13:45:18
ね~(*^^*)
だし美味しいよね♪

うちは家族で行くと主人と子どもはヤドカリやカニばっか採るよ(^^;)
私は食材がかかって、1人真面目に掘る。
潜んでるとこ探し当てるの難しいよね(;´д`)
潮干狩り (おでかけ)
2009-10-23 11:31:17
いいですね~~
ウチも上の子が貝大好きで、味噌汁から酒蒸しまで私達の分まで食べちゃいます

なんだ貝って名前なんですか?
アサリに見えるけど違うんでしょうね~。
初めて知りました

話は変わってブログを引越しました。
***小さな足あと***
http://shoupama2005.chesuto.jp/

これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)(
Unknown (ぺこ)
2009-10-24 01:11:17
ブログお引越しおめでとうございます
作業は大変ですか?
私も夏ごろにブログのお引越しを考えていたんですが、途中で断念してしまいました(笑)
早速登録しますね

貝は、あさりの小さいのだと思うんです。
「なんだ貝」は、この辺の俗称かもっ
本当はあさりなのかな?

post a comment

Recent Entries | 食べ物