ある野ない野四方山話

普段の生活で家族や友人などと話した話題できになったことについて書いていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いぶし銀すぎる声の声優森山周一郎さん

2017-06-19 14:32:21 | 映画・アニメ
ジブリアニメに「紅の豚」という
作品があります。ご存知の方も多いかと・・・。


この「紅の豚」の主人公の声優さんが
森山周一郎さんです。


その昔、刑事コジャックというアメリカの
テレビドラマで主役のテリー・サバラスの
声をやられていたのが森山周一郎さんでした。


私はこの時の、森山さんの声に非常にひかれ
たというか、完全に自分の脳裏にあの低音が
刻み込まれたと言ってよいかと思います。


そんな声優として大変魅力的な声をお持ちの
森山周一郎さんですが、先日うちの子供が
ジブリアニメをレンタルビデオ屋さんで借りて
きて、自宅でみてたときにちょうど紅の豚を
再生中でした。


昨年の年末に自宅のテレビを新しいものに
買い替えて、スピーカーなどの音質もかなり
アップした機種になっていました。


そのテレビで、紅の豚を子どもたちと鑑賞
してたときに、主役のポルコ・ロッソの
会話を聴いていたら森山周一郎さんの声を
改めてきいて素晴らしい低音をされているなあ
と感心至極でありました。


テレビのスピーカーの音も以前見ていたテレビ
とは比べ物にならないくらいアニメの音の再生
が向上してると思うので、そのへんのことも
あってか子どもたちお森山さんの声には驚いて
いました。


で、私は音楽も好きなのですが、この音楽を
聴くときにいつもベースの音を耳でおいかける
癖があります。


そんな習性?からか、私は声優の森山周一郎さん
の声に惹かれるようになったのではないかと
以前から思っていました。


よく「低音の魅力」と低い声の方を形容する
言葉が用いられますが、森山さんの声はそんな
簡単な言葉で表せるほど薄い声の持ち主
ではないと私は思います。


解像度の高いスピーカーで森山さんの声を
聞くと、この方の声優としての凄さがあらため
て知れると思います。


今現在の声優界でこれほどの魅力ある低音
の声をお持ちの声優さんはいらっしゃるので
しょうか?


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチ「ローカル路線バス乗り... | トップ |   

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。