僕の儚い軌跡

arumikan-an's Blog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりにテンプレ変更しました。

2006-08-09 22:04:11 | 雑記
こっそり(?)、久しぶりにgooテンプレを更新しました。 目的は、読み込みサイズを少なくして携帯端末で負荷なく読み込めるようにすることです。今までは、尾瀬の風景写真やバックにグラデーション画像が貼り付けてあって綺麗だったのはよかったんですけど、大きな画像だったんで読み込むのに負担かかってたんですよね。 そこで、ちょうど「僕のおもひでグラフィティ」のテンプレが携帯を意識したシンプルで小容量のも . . . 本文を読む
コメント (1)

移行します。

2006-02-11 20:14:27 | 雑記
FC2でブログを開設したときに漠然と頭にあった当ブログからFC2ブログへの移行をやってしまおうかと思います。 gooブログは軽くて文書書くのには快適で言うことないのですが、たいしたボリュームもないのに2つに分かれているのは、管理する側にも読む側にも不便かと思い、1つに戻すことにしました。 というわけで、当ブログにリンクをはったり、RSS登録をしている方がいらっしゃいましたら、 もしよろしければ、 . . . 本文を読む
コメント (6)

親子丼作りました。

2006-02-05 20:34:42 | 料理
昨日の晩ですが、久しぶりにTBSの「ランク王国」を見ました。で、その番組の最後にやっていた丼物ベストテンで、一位に親子丼が輝いていました。そこで、 「おーっ、久しぶりに作るかぁ~」 って気分になったので、今日の晩飯で親子丼を作りました。(レシピはこちら) (見てくれは、フライパンだとどうしてもイマイチになってしまいます。。。(^_^;)) よく親子丼というと、フタ付きの専用の子鍋で作って . . . 本文を読む
コメント (4)

ゴジラ松井先生、「100%理論」披露

2006-02-04 23:26:52 | テレビ
先ほど、日本テレビの「世界一受けたい授業!!(秘)NYからゴジラ松井先生がやってきたSP」 という番組で、あのニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が出ていました。 この番組の中で松井選手は、程よく緊張し、自分のもてる力をフルに発揮するための理論、「100%理論」なるものを披露していました。 ネットで調べたところ、ニュース記事になってましたので、抜粋します。 ------ 以下、www.nik . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

オリンパス デジタル一眼レフ E-330発表!

2006-01-29 01:06:41 | メカ
デジカメメーカーとして有名なオリンパスから、気になる製品が発表されました。この製品の発表により、最近薄れていた(f(^^;) )デジカメへの興味が復活してきましたので、ざっとご紹介します。 ■フルタイムライブビュー実現 今まで、レンズ交換式のデジタル一眼レフには、液晶画面で確認しながら撮影するタイプのものは存在しませんでした。それを実現したこの製品は、世間の注目を浴びることになるのは間違いない . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (1)

トリプトファンを摂ろう(体内時計効き過ぎ!! 続編)

2006-01-28 16:57:32 | 雑記
さーて、週末です。睡眠もたっぷりとりました。コーヒーも飲んでいます。今日は眠くないんで、この間の続きを書きます。 体内時計、実際にその機能を実現しているのは、脳内にある「松果体」ですね。 この松果体、眼から入った光の刺激を受け取り、交感神経を活性化します。ですから、朝日を浴びる、正確には朝の光を眼の中に入れることによって、日中、活動的になるのです。 一方、半日以上時間が経つと、松果体は「メラトニ . . . 本文を読む
コメント (5)

体内時計効き過ぎ!!

2006-01-26 22:11:21 | 雑記
ここ2週間ぐらいですか。9時ごろになると無性に眠くなってしまいます。(この間もちょっと書きましたが。。。) 疲れのせいもあるのでしょうが、特別それまでと違う生活をしてるわけでもないので、、、、(ボ~(* ̄・ ̄)眠い)あっいかんいかん。。。 ・・・違う生活をしてるわけでもないので、どうも腑に落ちないです。 ただ、1つだけ気になることがあります。 朝、通勤のときに家から最寄の駅に向かう道なんです . . . 本文を読む
コメント (5)

超極簡単 ツナおろしスパゲティ 作りました。

2006-01-23 21:52:28 | 料理
超極簡単シリーズ(今、突然シリーズ化しました(笑))第二弾、「ツナおろしスパゲティ」を作りました(レシピはこちら)。コンビニにもあるごくありふれたもので、特に語ることはないのですが、これがやってみたらかなりオイスィかったです。 (^¬^*) かける調味料は、しょう油・ポン酢しょう油・めんつゆ等、なんでもいいと思います。 今回、僕はミツカンのゆずぽんを使いました。 このゆずぽん、鍋で使った時は酸味 . . . 本文を読む
コメント

白い悪魔 ついに襲来!

2006-01-21 10:51:25 | 雑記
あーよく寝た。。。あぁ、静かだ。。。今日はやけに静かだ。。。ん? 「シャーーーーーーーッ」(カーテンの音) ・・・・雪だ。。。。 ついに、来ました。今期、初お目見え、白い悪魔! とはいっても、東京の雪なんて、たいしたことないんでしょうけど。。。。 ・・・雪自体は、たいしたことないんでしょうけど、、、寒い! 窓、カーテン閉めてるのに冷気がじわじわ伝わってくる! エアコン、フル回転! こうい . . . 本文を読む
コメント (12)   トラックバック (1)

眠い。。。

2006-01-20 22:02:26 | 雑記
今日は、異常に眠い。週末で疲れてるからかもしれないけど、それにしても普段の週末と比べても眠い。。。 先週・今週と週の後半、記事書けてなかったんで、今日は何か書きたいと思ったのだが、、、これが限界・・・・すまん。 「バタッ」(o_ _)o.。o○グー (誰に謝ってるんだ、おれ。。。) . . . 本文を読む
コメント

ヒデの後継ぎはなし。。。

2006-01-17 19:50:12 | ヒデ
昨日、久しぶりに(年末のスペシャル以来)「あいのり」放送しましたね。ヒデ達が帰国し、今度は別に誰に注目しようかと思っていましたが、今のところ無理ですねー。ヒデとの別れ際で泣けるやりとりをしていた「梅ちゃん」、ちょっとだけ気になっていたんですが、スタッフに、違う意味の「告白」をして帰っちゃったし。。。 しかしどうなんでしょう、梅ちゃん。3日前に大好きだった人に告白されたとのことだけど、そんなタイミン . . . 本文を読む
コメント (8)   トラックバック (5)

子供の歯ブラシって。。。

2006-01-15 22:48:19 | 雑記
突然ですが、僕には妹がいます。その妹と姪っ子が今月末に遊びに来るってことで、今日オカンが姪っ子の歯ブラシを買って来たのですが、これが小さいのなんの。(#^.^#) 子供の物って、ホント想像がつかないくらい小さいんですね。 普段、まずお目にかかることないんで、驚いてしまいました。。。 ちなみに、アンパンマンが大好きなんだそうで、それでアンパンマンの歯ブラシを買ってきたんだそうな。 そういえば . . . 本文を読む
コメント (6)

料理小話 カレー編 ちょっと一工夫 調味料

2006-01-14 19:46:39 | 料理
さて、料理小話 カレー編も3回目をむかえました。当初このカレー編、4回の構成で考えてましたが、3回目にやろうとイメージしてた肉・野菜などの具についての小話は、やめようと思います。と、いいますのは、以前紹介したカレーのレシピで使う具以外に、入れる具が野菜を中心にいくつかあるのですが、それは別のレシピとして紹介するときに改めて紹介したほうがいいんじゃないかと思うようになったからです。 そういうわけで、 . . . 本文を読む
コメント

背景の山、その正体。。。

2006-01-10 21:16:44 | 雑記
先日、ブログデザインを今のに変更したときに、どこの山かという問題を出しました。 その答えを新ブログの方に載せましたので、よかったらご覧ください。 . . . 本文を読む
コメント

オイスィ! BATON COOKIES

2006-01-10 20:23:02 | 飲食
今日、冬休み中に北海道に帰省していた後輩からお土産をもらいました。。 「BATON COOKIES」なる見た目薄っぺらくてどこにでもありそうなクッキーなんですけど、一口食べてみたら 「オイスィー!」(⌒ー,⌒*) バターの香り、チョコレートの甘さ加減、たまりません! ここ1,2年食べたクッキーの中で一番おいしいかも。 で、ネットで検索してみたら、やはりブログで取り上げてる方がいらっしゃいまし . . . 本文を読む
コメント (2)