あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】11/23 城山バトルランナー マルチピッチクライミング with SALEWA supporter

2016年11月23日 21時14分38秒 | LOC

今季最大の寒気が入りつつある日本列島。さすがにふきっさらしの城山南壁 バトルランナーは寒かった。ちょいちょいランナウトし、適度な難しさあり、ざらついた岩はフリクションがばっちりで、鎌形ハングのピリっと効いたのっこしあり、やはり素晴らしい内容です。


■行程

22:00 調布駅 集合
24:30 現地到着、仮眠

6:30 仮眠場所出発
7:00 駐車場到着
7:15 出発
7:30 岩場に到着
7:50 クライミング開始
15:00 クライミング終了
15:30 伊豆長岡温泉 あづまや旅館
16:30 出発
19:00 調布駅 到着


■ルート情報

バトルランナー(5.10b)は、城山南壁のほぼ中心を一直線に突き上げるルート。日当たりが良すぎて、暑い時期は大変でしょう。

1P目:スラビーなセクションからハイステップののっこし、トラバースと変化に富んでいる。スラブはあまり顕著なホールドは少ないが、手で押さえて片足にしっかり体重を乗せると登れます。しっかりスタンスを目で見て、足を置いて、置いた後も目で確認するという癖をつけておくと良い。のっこしは、慣れないと怖いが、右のほうに水平なクラック・ガバがあるのでそれを持って足を上げます。最後の右から左上に抜けていくトラバースが一番難しい。フォローで行くとなんてことないが、リードだと最終ランナーから終了点まで多少ランナウトしているので、絶対落ちないように。
 ランナー:ボルト、ボルト、ボルト、残置(ハーケン)、ボルト、ボルト、ボルト
 終了点:ボルトX2、ラペルステーション

2P目:スラブ~フェース。ほどほどのルートが最初から最後まで続く。最後のほうがちょっと難しい。本当は鎌形ハングを越えたところが終了点だが、鎌形ハング手前の懸垂下降地点を使ったほうが、いろいろ無難。出だしはランナーの右側を登ったほうが、ホールド多い。直上し、やや左上に向かい、終了点に向かって右上に登る。ホールド、スタンス良く、ここがリードできないと後半もっと厳しい。
 ランナーボルト、ボルト、ボルト、ボルト、ボルト
 終了点:ボルトX多数、ラペルステーション

3P目:鎌形ハング。必ずゼロピン取ろう。終了点から右上に上がっていく。左出てアンダー気味のガバを持って、クリップ。ハングはボルト左のガバをマッチし、左手で押さえ、右上を取りに行く。足はちょこちょこあげて、右にハイステップ。のっこした後はあまりよくないが、落ちるところでもない。
 ランナー:ボルト、ボルト
 終了点:ボルトX2、ラペルステーション

4P目:フェース。多少ランナーが遠い気もするが、それほどでもない。直上。最後はちょっと右上気味。
 ランナー:ボルト、ボルト、ボルト
 終了点:ボルトX2、ラペルステーション

5P目:フェース。直上。最後は右上。
 ランナー:ボルト、ボルト、ボルト、ボルト
 終了点:ボルトX2、ラペルステーション


■写真

↓バトルランナー2P目 リード。

↓バトルランナー2P目 フォロー。

↓バトルランナー1P目 リード。

↓バトルランナー1P目 リード。

↓バトルランナー2P目 リード。

↓鎌形ハング フォロー。

↓城山南壁から街を見下ろす。

↓バトルランナー最終ピッチ終了点にて。Good Climbing.

↓ジプシーマリー5.10a リード。

お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿