あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【2012A遠征】アコンカグア遠征用のバックパック選定

2012年09月27日 23時55分00秒 | 【2012年アコンカグア遠征】

さて、アコンカグア遠征の準備すべき装備のめぼしいものは、バックパック、シュラフ、ブーツ。今週末の遠征トレーニングは、昔々買ったロウアルパインの80L(2.9kg)。これでも良いかな。バックパックやシュラフは買わなくても良いような気もしてきました。

■インプレッション(※約3週間のアコンカグア遠征のためのインプレッションで、通常の国内の縦走で使う観点では記述していませんので、留意してください。)


【Boll タワー 62+15 ¥23,100 1,900g 1気室】

↓大きさも手ごろで上と下の大きさがほぼ同じで扱いやすい1気室。機能がシンプルだが、背面を大きく開けられたり、ストックをショルダーベルトにかけられたり、外側のコンプレッションが標準装備だったり、まあまあの使い勝手です。肩と腰で背負い、背中部分はパッドが薄く、空気が抜けるようになっている。パッドは全体的に薄めだが、必要最低限はある。対抗馬はZ75。


【Gregory Palisade™ 80 ¥44,100 (税込) 2.80 kg/82L 2気室】

↓素晴らしい。遠征用の大型バックパックとしては、申し分なし。機能、背負い心地、重さ、デザインともに素晴らしいが、値段もすごい。背負い心地は、肩から背中、腰全体で背負う感じで、30kgオーバーでもいけそう。グレゴリーのザックは、上にいくほど大きくなり、パッキングがしやすそうだけど、思ったほど荷物が入らなさそう。雨蓋が比較的大きく、良い感じです。これが欲しいです。
 


【Gregory Z75 ¥33,390 2.13kg/75L 1気室】

↓これを購入しようとしてましたが、ちょっと役不足感は否めない。シンプルなだけに扱いやすいのですが、20kgをこえる重荷で10時間を超える行動時間だと、不安です。
 


【MAMMUT Heron Pro 85 + 15L ¥48,300円 2.55kg/100L(Short) 1気室】

↓良いです。個人的にはこのぐらいシンプルな作りが好みですが、諸事情によりおそらく選択しないでしょう。ウエストベルトは可動式で、良い感じで重みを腰にかけたまま、腰が自由に動かせる感じです。これは威力発揮しそうです。同じタイプで70L+15Lがありますが、こちらのほうがデザインが良く、本当は70Lのほうにしたいんですけど、遠征のためには85Lを選択すべきでしょう。これにするかも・・・。
 


【LoweAlpine ContourⅢ 70+15 2.9kg/85L (廃盤モデル)】

↓結局今週末の富士山は、昔買ったロウアルパインのコントワーⅢ。これを背負うのは、何年ぶりかな。試しに遠征用の荷物をほぼ入れて背負ってみたが、ばっちりフィット。当たり前ですが。ザック自体が多少重いが、まあ許容範囲内でしょう。2気室目が大きく、シュラフ、ダウン(エクスペディション用1.2kg)、エアマット、シュラフカバー、フリースの毛布、着替え等々が入り、長期遠征なら2気室のほうが楽かもね。なんか、これでいきそうです・・・。


■バックパック候補

1.グレゴリー
 ・Palisade™ 80 ¥44,100 (税込) 2.80 kg/82L 2気室 → Cool!
 ・Baltoro™ 75 ¥37,800 (税込) 2.65 kg/75L 2気室 → Cool!
 ・Baltoro™ 65 ¥35,700 (税込) 2.55 kg/65L 2気室
 ・Z75 ¥33,390 2.13kg/75L 1気室 → Good but So small

2.オスプレー
 ・アルゴン85 ¥36,750 2.78kg/85L 2気室
 ・アルゴン70 ¥33,600 2.76kg/70L 2気室
 ・イーサー85 ¥27,300 2.25kg/85L 2気室
 ・イーサー70 ¥25,200 2.23kg/70L 2気室

3.ドイター
 ・ACTライト65+10 ¥22,050 1780g 2気室
 ・エアコンタクト65+10 ¥27,930 2710g 2気室
 ・エアコンタクト75+10 ¥28,980 2900g 2気室
 ・エアコンタクトプロ60+15 ¥34,125 3200g 2気室
 ・エアコンタクトプロ70+15 ¥35,700 3300g 2気室

4.ボル
 ・ファントム 75+25 RF ¥27,300 2,500g 2気室 → 候補
 ・タワー 62+15 ¥23,100 1,900g 1気室 → Good but So small
 ・エゴエクストリーム 47+18 RF ¥16,800 1,550g 1気室

5.モンベル
 ・スーパーエクスペディションパック90 ¥19,000 1.97kg 
 ・エクスペディションパック70 ¥17,000 1.77kg 1気室
 ・アルパインパック60 ¥15,700 1.65kg 1気室

6.ノースフェース
 ・エルロボ75 ¥29,400円 2.4kg/85L 2気室
 ・テルス65 ¥22,050円 2.43kg/62L(M) 2気室
 ・プロフィット65 ¥25,200円 1.84kg/78L 1気室

7.マムート
 ・Heron Pro 85 + 15L ¥48,300円 2.55kg/100L(Short) 1気室 → Goodl!
 ・Heron Pro 70 + 15L ¥47,250円 2.42kg/85L(Short) 1気室 → Good but small

8.マウンテンハードウェア
 ・サウスコル70 ¥37,800 1.70kg/70L 1気室 → 候補

9.ミレー
 ・ATTACK 65+ ¥31,500 1.77kg 1気室
 ・NAMCHE 70+15 ¥29,400 2,690g/85L 2気室

10.カリマー
 ・クーガー70-95 ¥29,925円 2.27kg/95L 2気室 → う~ん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿