あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】9/10 小川山クライミング その1

2016年09月10日 23時55分57秒 | LOC

SALEWA Japanとラブジアースアウトドアクラブのコラボイベント第1弾。多くのクライマーが集まる小川山で1泊2日のクライミング・ロープワーク講習イベント開催しました。日曜日の天気予報がイマイチで、どうなることかと思いましたが、予想に反し、晴れ。2日とも天気良く、素晴らしいクライミング日和でした。

1日目は、フェニックスの大岩に行くも、岩の上部に直径1mはあろうかという巨大スズメバチの巣。こりゃー、ここで登ったら死人出る。ので、早々に敗退。ガバスラブへ。幸い、いつもは激コミのガマスラブも、空いている・・・隣は長岡さんでした。5.6~5.8程度のスラブを登山靴、アプローチシューズ、スニーカーでずりずり登ります。靴底のフリクションがいまいちなので、しっかりした体重移動、重心を足の真上に持ってくるいい練習です。トップロープのビレイ、スラブの登り方等も講習しました。

16時過ぎまで練習し、金峰山荘のお風呂へ。夕食のBBQの準備します。肉2kg、ステーキ、ソーセージ、むき海老、玉ねぎ、ナス、オクラ、シイタケ、トウモロコシ、チーズ、焼きそば等々。ワインはセブンイレブンで購入。安くて美味しいですね。BBQ時に、SALEWA様ご提供のノベルティをくじ引き。みんなだいたい2回当たるという、ちょっとやりすぎか。最後の組は22時ころまで話してたのでしょうか・・・。

■行程

7:00 新宿駅集合
7:15 新宿駅出発
10:50 廻り目平到着
11:10 テント設営開始
12:00 イベント開始
12:20 岩場へ移動開始
12:45 フェニックスの大岩到着 ・・・ スズメバチの巣あり。撤退
13:10 ガマスラブ 到着
13:20 講習開始
16:20 講習終了
16:40 テント場に到着、お風呂、夕食準備
18:30 夕食開始
21:20 ばらばら解散

■写真

↓フェニックスの大岩に大きなスズメバチの巣がありました。記録を確認すると今年の7月にはあったみたい。

↓気を取り直して、ガマスラブへ。比較的空いています。

↓クライミングシューズに履き替えると全然違う!

↓こんな明るい時間に下山です。お風呂にBBQまだまだやることあります。

↓火力は十分。お肉は瞬時に焼けます。

↓セブンイレブンで購入したワイン。アルゼンチン産は、コクがあって飲みごたえありました。肉にピッタリ。

↓ホイル焼き。ソーセージ、エリンギ、オクラ、バター、塩コショウ。美味しい。

↓中盤に投入したアンガス産ステーキ。1枚300g。

↓ノベルティを物色。欲しかったものゲット。

↓キャベツのお化け、これが焼きそばです。

↓サレワのTシャツ、フリースをその場でご購入。ありがとうございました。

« 【YFクラブ】9/4 甲斐駒ケ岳... | トップ | 【LOC】9/11 小川山クライミ... »