あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【北アルプス縦走】2日目 太郎兵衛平~北ノ俣岳~黒部五郎岳~黒部五郎小屋(テン場)

2006年08月13日 23時10分37秒 | 登山
 太郎兵衛平小屋(6:00)~(8:20)北ノ俣岳(8:40)~(11:50)黒部五郎岳(12:10)~(14:20)黒部五郎小屋(テン場)

■2006年5月12日(日)
 朝4時30分頃起きて、しばらくぼぉー。濡れたテントをたたんで、5時30分頃には準備済み。5時40分にはテン場を出発、一足早く小屋に移動する。結局、太郎平小屋を6時頃に出発する。空は、曇ってすっきりしない。

太郎兵衛平から北ノ俣岳はきれいなお花畑でチングルマやハクサンイチゲがきれいに咲いていた。木道がずっと続く。

お花畑はきれいで、天気も良く、気温も低く快適なハイキングだぁー。

北ノ俣岳に8時20分頃着いた。記念撮影。

11時40分頃、黒部カールと黒部五郎岳の頂上への分岐に着いた。半そでだとけっこう寒い。分岐から頂上へは、荷物を置いて空身で登る。頂上に着いた時には、ガスでまったく視界が無い。あーー、残念。とりあえず記念撮影だけして、下山することにした。

14時20分頃、黒部小屋の山荘に到着。ここのテン場もけっこういっぱいで、みんなバラバラにテントたてた。

■チングルマ
この白い可愛い花が、花弁が散るとふわふわしたものに変わる。すごく容姿が激変するので同じモノだとは思えないねぇ。

■ハクサンイチゲ
いっぱい咲いてて綺麗だった。

■タテヤマリンドウ
小さくて紫色の可愛い花を咲かせる。

■シャクナゲ

■チシマギキョウ
横を向いて咲いて、毛がたくさんある。

Powerd By YF CLUB(YFクラブ)