あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】4/15 AMC1stSTEP 装備・ロープワーク講習&妙義山麓キャンプ(その1)

2017年04月15日 23時55分29秒 | LOC

AMCsv2017始まりました。夏冬合わせて13期目です。今週末の天気は、日本列島高気圧におおわれ、おおむね晴れの予報でしたが、土曜日は寒気も入り交じり、多少不安定な天気で下仁田の町もぱらぱらと雨が降りました。日曜日は、最高気温25度の予報。妙義山周辺もきれいに晴れて暑かったです。

1日目の土曜日は、いつものほたる山公園で机上講習とロープワーク講習です。ほたる山公園に受付、テント設営し、常盤旅館へ昼食。前評判通り、しっとり風情のある佇まいで、厳かに昼食を頂く。大変良かった。その後、ほたる山公園に戻り、室内でAMC概要、登山の計画・準備、登山装備、読図・コンパス、歩き方の基本等を学んだ後、外でロープワーク、クライミング等を実施しました。読図講習では、久しぶりに黒板とチョークを使いました。

■行程

7:00 新宿集合
7:10 新宿出発
10:10 道の駅 下仁田 今日の食材を購入
10:40 ほたる山公園 到着 受付、テント設営
11:30 昼食
13:10 【講習】AMC概要、登山装備、計画、読図・コンパス、歩き方の基本
16:00 【講習】ロープワーク(様々な結び方、自己確保、懸垂下降手順)