あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【登山】北沢駒仙小屋~甲斐駒ケ岳(ピストン)

2006年10月09日 23時23分39秒 | 登山
↑風と雨でできた氷。風と氷が吹いた昨日とは一転して汗ばむ陽気。

日程2006年10月9日(月)
天気10月9日:快晴
主要山岳甲斐駒ケ岳(かいこまがたけ、Kai-Komagatake Mt.)
場所南アルプス市
ルート10月9日:北沢駒仙小屋(4:20)~(5:30)仙水峠(5:50)~(7:20)駒津峰(7:40)~(8:50)甲斐駒ヶ岳(9:30)~(13:10)北沢駒仙小屋
登山形態
特殊装備品なし
概要
メンバNKAさん(L)、KIUさん、OKOさん、KUWさん、SATさん、自分
関連リンク(バスなど)■伊那市の南アルプス登山情報
|-★Cool! 仙丈ケ岳/甲斐駒ケ岳地図
|-南アルプス北部地図

■南アルプス市 南アルプス登山情報
パワード バイ...Powerd By YF CLUB(YFクラブ)


■2006年10月9日(月) 体育の日
 朝3時に起床。サブいので、ストーブに火をつけ、ついでに水を沸かす。カレーうどんを食べつつ、シュラフ、エアマットなどパッキングしておく。

 予定通りぴったり4時20分に出発。あたりは、まだ暗い。ヘッドランプを点けて、歩く。樹林帯は小さい沢や、けものみちなどを見分けてルートファインディングしていくのは、思ったより難しい。帰りも同じ道を通ったが、まぁ、ルートを間違えることはなさそうだ。暗闇では、こんなに難しいのかと再認識する。頻繁に地図と方位磁石で確認する。

 5時30分に仙水峠に到着。10分くらい待って、ご来光。寒かった朝に暖かさがやってくる。しばしながめる。5時50分に仙水峠を出発。昨日とはうってかわって、いい天気。シャツ1枚でも汗ばむ陽気。

 7時20分に駒津峰に到着。すっかり晴れて、暖かい秋の風。汗ばむので、シャツ1枚に。直登コースを選んで、ちょっとしたクライミングを楽しむ。出だしが核心だけど、そんなに危険な個所は無い。

 8時50分に甲斐駒ヶ岳山頂に到着。予定より10分早い。360度の景色と秋の風を満喫。ぅーん、気持ちいね。はるか北西に北アルプスが見える。北アルプスと御嶽山、乗鞍岳あたりは、雪景色。昨日、だいぶ雪が降ったみたい。八ヶ岳全景も綺麗に見える。ゆっくり休んで、9時30分に山頂を出発。下りは、砂がズルズル滑るかと思ったけど、昨日の冷え込みの霜などで全然滑らない。

 13時10分に北沢駒仙小屋に下山。お疲れ様でした。1時間くらいでパッキングして、2時過ぎの臨時バスで広河原まで。そこから芦安の駐車場まで、またバス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿