アルクK隊 Kanagon

K と P (Partner) のアルクK隊ブログ
  2010.05.22

西伊豆井田海岸 (海水浴)

2004年08月08日 | 旅行記
【2011.08.17 投稿】

アルクK隊 海水浴報告
西伊豆 井田海岸
2004年8月7日(土)~8日(日)
メンバー: ふく・さえ夫妻 K隊2名  合計:4名


8月8日(土)

午前3時半、ふくchan号で西日暮里出発。東名沼津ICへ向う。お盆休みが
始まっており車が多い。しかし早朝、渋滞なく3時間後には井田海岸に到着。


1. 静かなたたずまいの井田浜

砂浜でなく岩場なので水が綺麗で魚が多い。さすがふく・さえ夫妻ご推薦。
海水浴客よりダイバーが多い。みな、マナー良く快適な海岸。ゴミも無い。
ふく・さえ夫妻はシュノーケル。金子家は競泳用ゴーグルのみ。
ふた泳ぎほどこなした昼過ぎ、ビールで乾杯。3時頃まで宴会を続け、昼寝。


2. 浜でまったり過ごす

早朝出発の疲れか夕方まで浜で休んで撤収。今晩の戸田の宿へ。
風呂は近所の”戸田温泉 壱の湯”。夕食中の午後6時半から突然の雷雨。
約2時間の嵐。3回も停電するほどの雷で、本当に凄かった。
アジア杯サッカーを見ながら宴会。日本万歳!深夜就寝。


8月9日(日)

今日は井田海水浴場からの遠泳を企画。海岸の岩場沿いに先の小さな岬まで。
片道1km強か。但し、自分は昨日の日焼けで背中が火傷状態。元気が無い。
気が乗らない。しかし、相棒の誘いで10時、遠泳に出発。


3. あの岬まで泳ぐつもりだった

ふくchanが足フィレ+ シュノーケルでサポート。あとの3人はゴーグルのみ。
水中の魚たちを楽しみながら先へ進むが段々と海のウネリが大きくなる。
岩場からの波の返しも大きくなる。沿岸から遠ざかると潮がきつそう。
岬が近くなってきているので残念だが、途中で撤収。帰りは、素潜りを楽しみ
ながら、魚たちと戯れながら、のんびりと泳ぐ。2時間後の正午、帰着。


4. 魚たちがいっぱい

最初は気が乗らなかったが、滅茶苦茶楽しかった。行って良かった。本当に
行って良かった。海で泳ぐって気持ちいい。

7年ぶりの海でしたが、堪能しまくり。今度はシュノーケルセットを買わなけ
れば。だんだん、山が遠ざかる・・・・。
昼食後、昨日の温泉に入る。帰路、戸田、大瀬、サンビーチ等、他の海水
浴場を見るが、井田が最高。誰にも教えたくないほど、素敵な場所でした。
午後6時半には西日暮里の焼き鳥屋で乾杯。二日間の日焼けと思い出話で
大いに盛り上がる。本当に最高の海でした。

教訓: 雷は怖いです、パート2。先日の会津駒に引き続き、雷の嵐。
停電の真っ暗な中で飲むお酒もおつなものでしたが。

記: Kanagon


コメント