小さな小さな車やさん

好きな車のトミカやトミカサイズのミニカーを集めだしてしまった、ちょっと痛いおっさんのブログだよ!ミニカーならなんでも好き

マジェスティSのブレーキパッドの交換

2017年04月18日 | マジェスティS
やっと注文していたマジェスティS用の交換部品が届いたので
 朝から交換作業をしましたよ(^◇^)

と、その前に急遽作業をすることになった理由が・・・

装着していた社外品のHIDライトが深夜走行中に逝ってしまいました
    ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

  

真夜中に視界ゼロになるんですよ!
   もう、めちゃくちゃ怖かったですよ~:(;゙゚'ω゚'):
なので応急処置で、純正のハロゲンバルブに交換する作業をしなくちゃいけなくなったんですね~

  

まず最初にフロントブレーキパッドの交換からしましたよ!
  今までデイトナ製の赤パッドを使っていたんですが・・・・
装着後7000kmぐらいで残量がギリギリと消耗が激しいパッドでしたね

  それにマジェスティSには、ちょっと相性が悪いかな??
なので、今回装着するのは同じデイトナ製ですが、ハイパーパッドに切り替えることにしましたよ!

  

外した物と新品の残量の差が凄い!
  でも、もうちょっと使えたような気がしますけどね(;^ω^)

  

そして、キッチリ掃除をして装着しました!
  いや~新品は良いですね~♬ 気持ち良い!
それにしてもスクーターのブレーキキャリパーって小さいね~(;^ω^)

  

そして、リアのパッドも交換しますよ!
  こちらは今まで使っていたのが、フロント同様にデイトナ製の赤パッド!
リアの赤パッドの相性は良かったんですが、もう少し初期精度を上げたかったのでメーカーその物を変更することに

今回装着するのはKN企画のタイモデルNCYパッドを装着です。

  

こちらは外したのも、新しいのも赤色のパッドだから見た目の違いはほぼないんですけどね
 リアパッドは、間違いなく交換時期ギリギリでしたよ!
やはりリアのパッドは小さいから無くなるの早いんですかね??

  

さて、リアのキャリパーも掃除をして装着!
  バイクのブレーキパッド交換は車と違って簡単で楽だね~♬
   前後合わせたって20分あれば十分だもんね(´∀`)

これで安心して春のツーリングに行けますよ!
  まぁ、僕は走ることよりも行った先で楽しみたい人間ですからね
    だからスクーターで十分なんですよ♬

  

そして、もう一つ交換したものが・・・・・
  そうエアフィルターです(^◇^) こちらも交換時期ですね
見て見て、こんなに真っ黒 Σ(゚д゚) エッ!?

  マジェスティSのフィルターってボックスに入っているわけではなく、
外側に外から丸見えのカバーがあるだけなので、すぐに汚れちゃんですよ!
  しまいには雨の日に走れば、雨のしぶきもフィルターに当たる設計なんで厳しいです。

  

こちらは純正ノーマルからフィンの少ないキタコ製のフィルターに交換しました!
  これで少しは元気になるかな??

今回の作業は、ヘッドライトバルブ交換・ブレーキパッドの交換・エアフィルターの交換と全部で4か所のメンテナンスです。

いやぁ~、車もバイクもイジッてる時が一番幸せですw(ノ´∀`*)

  

いや~新車から3年と3ヵ月で20000kmを突破!
  ほぼツーリングよりもミニカー購入のための移動ばかりの走行距離ですね

まだまだ長い付き合いの相棒でいてほしいマジェスティS・・・・・
              いつもご苦労様です(^ω^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アバルト 124ラリーを納車 | トップ | 憧れのアストンマーチンを観... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL