Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

絶対に貴方を世話した。

2008-03-28 08:10:11 | Weblog
絶対に貴方を世話した。         2008-03-28

貴方はもう忘れたでしょう、私が貴方をお世話したことを。
あなたも、貴方も、貴女も、必ず私のお世話になっている
筈です。はい、私の名前は母子手帳です。正式には母子保
健法に基づいて、母子健康手帳と呼ばれます。

手帳の内容
妊婦の健康状態・妊娠中の経過の記録 
出産の状態と産後の経過
乳幼児の発育等の記録   
予防接種の記録   
健やかな妊娠・出産・育児のためのアドバイス    
妊娠期の注意
妊産婦の栄養のとり方       
新生児についての注意        
育児のポイント
 
母子保健に関する制度紹介
別冊(健康診査・予防接種の受診券)   

費用 無料 実際には、地元の市区町村役場、保健所に
妊娠届けを提出し、その見返りに手帳を貰うことになるそう
です。

母子健康手帳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E5%AD%90%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%89%8B%E5%B8%B3

なんで私がこんなこと書くかと言うと、外国籍のご夫婦が、
日本で産んだ赤ちゃんの予防接種の際の通訳で、この手帳の
良さを実感したからです。自分の子供が生まれた時にも経験
していた筈ですが、私も忘れていました。

予防接種ごときで通訳が必要なのかなと、私自身が思って
いました。必要です。接種の際には、問診票に記入するよう
になっていて、外国籍の方では、少々日本語が出来ても、
あの問診票に記入する日本語力は難しいと思います。この
外国籍のご夫婦、予防接種が、母子手帳を持って病院に行く
と、無料で受けられ、その記録も手帳に残ることに感激して
いました。

上を見たら判るとおり、この仕組みは、日本が世界に誇って
良い、素晴らしい制度です。世界では最初にインドネシアが
この仕組みに注目し、導入をしたそうです。今は日本政府も
積極的にPRしているようです。

この素晴らしい手帳も中味は、各市区町村によって違うんだ
そうで、知らなかったー。中にはコレクションしている人も
居ます。        http://anzan.urumadelvi.jp/techo/

どうです、きっと貴方も世話になった筈ですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿