Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

一票

2016-10-15 06:46:36 | Weblog

2016-10-14    一票の格差:

一票の格差が憲法違反だとの裁判
が起きてる。憲法学者とか弁護士
が集団で提訴している。判決は違
憲状態とのことだ。

一票の格差とは、例だが、千葉県
のA選挙区では被選挙人の定数1に
対して選挙権者が15万人居る。島
根県のB選挙区では、9万人しか居
ない。是ではA選挙区の有権者の
政治への参加権がB選挙区のそれ
と比較して著しく不公平だと言う
のだ。そうかな。

では、何故このような格差が生じ
たか?人が自由に動いたからだ。
第二十二条
何人も、公共の福祉に反しない限
り、居住、移転及び職業選択の自
由を有する。とある。だから、A
選挙区の住民は、そこでは政治へ
の参加権が不利だと言うなら、B
選挙区へ移住したら良いでしよ。
自由なんですよ。

私が裁判長なら憲法違反だとか、
違憲状態だなどと言う判決は出さ
ない。みんなが好きでA選挙区に
移住してきたからこうなった。私
が頼んだ訳でもなければ誰かが命
じた訳でもない。自分が好きだか
ら移住してきて後から勝手なこと
言うな。ってのはダメ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 印鑑証明 | トップ | 高校入試 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL