Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

また英語か

2017-11-16 08:39:26 | Weblog

2017-11-16 また英語か:
私は自分がblogを書くので、他人
のblogも読む。特に外国の人が
何を書いているのかを広く見るた
めに、サーチナをよく見る。ま、
生のblogではなく集約されたもの
ではあるが、面白い。
http://www.searchina.net/
そこでは日本に対する憧れや恨み
や羨望、自国の反省などいろいろ
書かれている。その中で私がショ
ックを覚え、同時にやっぱりかと
思ったことは、日本にやってくる
外国人が日本に希望することは何
という調査で、英語が通じない、
街中で英語でものを尋ねても答え
が帰ってこないというものだった。

私自身はボランテイアで毎週1回は
病院での通訳で英語を喋るが、街
中で日本人に英語でものを尋ねた
ことが無いので、英語が通じるの
か通じないのか判らない。でも言
うが私が中国に滞在していた時、
もう15年も前のことだが、ホテル
から1歩外へ出ると絶望的なほど
英語は通じなかかったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿