のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

雲海探索 ディアデム諸島 (採集)に行ってみました

2017-03-10 11:11:01 | FF14 ギャザクラ


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
早速リニューアルされたディアデム諸島に行ってきましたよ!

まずはギャザラーからだよね、ということで、ソロCFで突入。
イシュガルドランディングからの突入ですが、入る時はバトルクラスになっている必要があります。
中入ったらすぐ着替え。

任務のお題・・といっても今回は指定物もなく、とにかく闇雲に採集活動をしていればいいようです。


んじゃ採集してみましょうか。
伐採。


草刈。群雲綿が新素材。


採掘。雲銀鉱が新素材。


もいっちょ採掘。



FATEもギャザラーで参加できるんですが、そのまま突っ込むと敵にやられて死にます(゚д゚)
ギャザラーで達成してないんだけど、旨味あるのかなぁ。
バトルクラスに着替えて達成することもできます。ソロでも倒せるよ。



こちらは雲海釣り場。


お目当てはこのペティノサウルス。レザー材料です。


ここもペティノが釣れますね。


雲海釣果の一例
・ペティノサウルス
・プテロダクティルス
・マフワイ
・ミトラスラッグ
・スカイルーム
・フライングエッグ

こちらは池の方の釣り場。


湖沼釣果の一例
・ヤルムロブスター
・クラウントラウト
・ゴールドスミスクラブ
・クラウドフィッシュ
・マイボイ


いろいろやってたら任務達成!


報酬はココでもらうようだ。


お、NPCもいますね。


任務を達成すると、この下層エリアに行けるようになります。


未知素材はこの下層で掘ることができます。
未知の場所を確認したら、マップに赤ピンで表示されているエーテルホールの一番近いところからジャンプ。
ミラージュスネイルというポイントがあるので、そこにタッチしてステルスバフをかけてもらいます。
自前のステルスは効かないので注意。
下層は飛べないので注意。

未知の採掘。


未知の草刈。


二段目はちょっと違いますね。蒼天エリアの各未知素材が出るのかな。
でも・・・労力の割には微妙・・・。近くに湧いたら行ってもいいかな、くらい。



埋もれた宝箱もあちこちで探してみました。
洞窟内もエーテルホールからジャンプします。


あったあった。
場所は以前と変わらないような気がします。全部確認してないけど。
しかし頑張ったのにロット運が無い!
ボックスはどんどんPTメンバーのカバンへ吸い込まれていきましたw


これはきっとバトルで行くのだな。


最終結果はこんな感じでした。


ロックボックスから出たのはコレ。ディアボリックと比べて、やや優るのかな・・?


ギャザラーの入り口が分かれたのはいいですね。
全員採集目的なので落ち着いて活動できます。
任務達成したらサクッと退出する人も多いですが、気楽に好きなだけ採集できるのでまぁいいかな。
採集物の旨味は多分そんなにはないです。いっぱい採れるし。
スカイラット装備もお手頃価格で量産できそうですね。
面白い要素はあんまりないかな。宝箱探すのが結構楽しいので、それ目的に入るならギャザかも。

次はバトルで行ってみよう。噂の緊急とやらも見てみなくてはなるまい。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラゴンを干しちゃおう | トップ | 「世界終焉まで、残り60分。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む