のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

ラスベガス4.0基調講演のおさらい【ファンフェス2016】

2016-10-18 16:51:14 | FF14 PLL・イベント情報


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
ファンフェス2016、ラスベガスでついに4.0が発表されましたね!
本日は基調講演の内容を振り返ってみたいと思います。

パッチ4.0のトレーラーで開始!
ティザーサイトとトレーラーも公開されました。
STORMBLOOD ~紅蓮の解放者(リベレーター)~ (公式ティザーサイト)
FINAL FANTASY XIV: STORMBLOOD Teaser Trailer

トレーラー冒頭。水飛沫の向こうに巨像が見えています。


像の表面にはエオルゼア文字でいくつかの単語が書かれているようです。
そして、アルファベットのSの文字。
「SQUARE ENIX」の文字が見て取れました。オシャレだねw


虹と像のおデコに見えるラールガーの紋章。
手のひらの上には人影が。


舞い踊る真っ赤なドレスの女性。踊り子のようにも見えます。


印象的な表情とポーズ。結構たわわ。


こちらは光の戦士でしょうか。ちょっと髪を切りましたねw


女性の蹴りを止めます。


向かい合って、礼。


この表情には昔の面影がありますね。


格ゲーかな?


青空と赤いドレスの対比が美しい。


濃ゆい顔だなぁ。太めの眉とクッキリアイライン。
イダでは?と言われていますが、首元のタトゥーはチョーカーに隠れていて見えません。


このトレーラー、どこを止めて見てもカッコイイ。


二人の波動で水面にも波紋が。


ここはラールガーズリーチ。アラミゴ解放軍の拠点となるハムレット。
大砲に火薬を詰める男性。戦いの準備をしているようです。


カメラは大きく引き、拠点全体が見えました。かなりの高低差。


ヒカセンが青の闘気を身にまといました。


対して女性は赤の闘気。


この天野絵っぽい絵面がFFだね。


なんか楽しそう。
主要なキャラに男性が多かった3.0と対照的に、4.0のメインヒロインとなるのでしょうか。


4.0タイトル。


実装はアーリーサマー。
4周年記念日までに来るのかな?どうかな?



通訳はマイケルです。


先程のトレーラーはとても長いロングバージョンのうちのほんの少しだけだそうです。
まだ公開されていない部分は、パッチ3.5の内容にも関わってくるみたいですね。
開発は非常に順調に進んでいるようで、今後日本・ヨーロッパのファンフェス、パッチ3.5?と順を追って4.0の全容が見えるような情報公開を予定しているとのこと。

4.0はアラミゴの奪還を目指します。


アラミゴはガレマール帝国の支配下に入ってから既に20年が経過しています。
これまではラウバーンやイルベルドのように、子供の頃に故郷アラミゴを奪われたキャラクターしか登場していませんでした。
ただし20年という月日が経過している以上、帝国に支配されたアラミゴで生まれたアラミゴ人達ももちろんたくさんいます。
彼らは果たしてアラミゴを解放したいと思っているのかどうか、そんな思惑も絡まった重厚な物語となります。


新たな敵はドラゴンから再びガレマール帝国へと変わります。
注目のキャラクターは第12軍団長、ゼノス。最近赴任してきた、非常に強い軍団長だそうで。
このゼノスはこれまでのガレマール帝国のどのキャラクターとも異なる性格をしています。


持っているのは刀では?と言われていますがどうでしょうか。


また、光の戦士と解放軍というキーワードが出てきます。
どう交わり、どう戦っていくのかにもご注目ください。
3.0で非常に好評だった「MMOでありながら仲間と共に旅をする」というストーリーはよりパワーアップしてお届けします。
この女性が誰なのかも皆さんでディスカッションしてみてください。
4.0のメインジョブのうちの一つはモンクです。


トレーラーに登場した新たな拠点は「ラールガーズリーチ」。
アラミゴ解放軍の隠れ里となっています。
アラミゴの守護神である巨大なラールガー像のあるこの場所から皆さんの旅は始まります。


ラールガーズリーチ全体イメージ。


ラールガー像。


拠点建築物。



新たな複数のジョブがあります、という話題になり、「今日は暑いね」と上着を脱ぎ出す吉田P。


スカーレット・ウィッチのTシャツですね。アメコミヒーローの深紅の魔女です。
ジョブの一つは赤魔道士なのでしょうか?
もし赤魔道士ならDPSロールのバッファという位置付けになるのかな?どうかな?


レベルキャップは70に解放されます。各ジョブの専用装備もあります。
既存のジョブにも新しいアクションが追加されます。


吉「ただ、みんな心配だよね。ボタン足りないよって」
ということで、バトルシステムが変更になります。


アディショナルスキルも変更します。
現状、同じロールのジョブは似たようなスキルを持っている。でもジョブを変える度に、同じ効果なのに別のスキルをセットしなくてはならない。
なので、新しいアクションが増えてこれ以上難しくならないように「ロール共通のアクション」というシステムを作ります。
そのロール共通のアクションの中から必要な物を選んでセットしてもらいます。


そして、フェザーステップ、フェイント、シールドスワイプ(かな?)などのように効果が低い、用途が非常に限定的であるというスキルを全ジョブ全面的に見直します。
Lv60までのスキルで、プレイヤースキルの高い人にとっては非常に面白い面もあったと思いますが、ちょっと難しくなり過ぎました。数も多いし、常にバフを見ていないとDPSが出ない。
4.0ではできるだけ各ジョブの特性をまっすぐ伸ばしつつ、工夫する余地はちゃんと残したまま、もう一段、各ジョブを扱いやすいようにシステム変更します。
例えば竜騎士は竜血のバフタイマーをずっと見ていると思います。
あれらも4.0からは、ジョブオリジナルのユーザーインターフェースを用意することで、よりバフではなくて視覚的にそのジョブの特徴を分かりやすくエキサイトしやすい方向にデザインします。
吉「とにかくひたすらバフを見るゲームをやめたい



4.0は3.0と同様に、たくさんの新規フィールドを用意しています。
もちろんそのエリアが3.0より小さくなることはありません
また皆さんに、しっかりと新作のRPG一本分の体験をお届けしようと思っています。
アラミゴは皆さん砂漠や荒野のイメージを持っているかもしれませんが、変化に富んだマップもたくさん用意されています。


逆さまのピラミッド?


何やらタマゴのようなものが挟まった木や建築物。



新たな蛮神もたくさん登場します。
皆さんがよく知っている者から全く新しい者まで、総力を上げて開発中です。
三闘神の残り一体を倒してからね。


新しいコンセプトのインスタンスダンジョンも多数用意されています。


新たな高難易度レイドも登場します。
大迷宮バハムート、機工城アレキサンダーを経て、非常にたくさんのフィードバックをいただきました。
それらの意見をなんとか解決してまた新たなレイドをお届けできるように開発を進めています。
ファイナルファンタジーらしいレイドにしていきますので、続報をお待ち下さい。


新たなアライアンスレイドも製作が始まりました。
ここにもビッグニュースがあるのですが、日本のファンフェスまで待ってもらおうかな。
こちらもかなりFFらしい物です。


新たな探索エリア「禁断の地 エウレカ」をお届けします。
現在雲海探索ディアデム諸島の新たなバージョンはパッチ3.5に向けて、開発を進めています。
それとはまた異なる、フィールドを使ったコンテンツにする予定です。
もしかすると、72時間に一度しか湧かないノートリアスモンスターとかがいるかもしれません。
ゾディアックウェポン、アニマウェポンに続く新しい武器・防具の成長コンテンツとしてもこのエウレカを使っていく予定です。
(防具って言ったよ?)
今度は既存のコンテンツじゃなくて、エウレカで育ててもらおうかなと思います。



たくさんの装備やレシピも登場します。
装備コンテストで入賞した作品も4.0で実装が始まります。


(凄まじい歓声)
大変長らくお待たせしました。
スクウェア・エニックスのサーバーインフラチーム、FF14のサーバーチーム総力を上げて、インベントリの拡張を行っています。
インベントリを増やしてくれという声は非常に多かったのですが、安定したサーバーレスポンスの為にこれまでなかなか拡張が行えませんでした。
たくさんのプレイヤーの方にプレイしていただいた利益でサーバーを強化して、皆さんのインベントリにお返ししていきたいと思います。
今回できるだけたくさんの容量を増やしたいと思っています。
ただし4.0のサーバー安定のために、二段階に分けて増やすかもしれません。ここは改めてお伝えします。


第四の全く新しいハウジングエリアも登場します。
メインストーリーに非常に大きく関わるポイントであるため、まだ内緒です。
もちろんたくさんの土地をオープンしますので、ハウジングを一段と楽しんでいただけるようにしたいと思います。
(メインストーリーということで雲海は消えたか?アラミゴはまだ政治的に安定しないし、気候が良く、出来るだけ多くの人に住んでもらいたい土地ということではイディルシャイアにワンチャンあるかな?)



ここで実機映像もチラ見せ。

ラールガーリーチの足元には街・・というかキャンプ?が広がっています。


人型の橋。中央にあるのは何かの碑でしょうか。


長く続く壁。


塔には帝国の紋章が。黒煙も上がり、戦いの跡地のようです。



ラールガーズリーチのスクリーンショット。
ライティングの雰囲気も一新して、新しい冒険をお届けします。


アラミゴ様式が今までより強く登場します。


エーテライトは冒険がどんどん進むと形が変わり始めたりします。


バエサルの長城と呼ばれる、黒衣森にある大きな砦です。
どうやってここを乗り越えるかはパッチ3.5をお待ちください。


(↓現在ここは東部森林で見ることができます。カストルム・オリエンスから黒衣森の東部にずっと続く長い長いフェンスです)


新生エリアには帝国の仮の基地が多かったのですが、アラミゴは20年支配されているため、本当の意味でのガレマール帝国様式とされる建物も登場します。


アラミゴ様式と帝国のガレマール様式との文化の融合も今回のフィールドデザインのポイントの一つとなっています。


砂漠だけではなく、このように変化に富んだフィールドもたくさん存在しています。


4.0の全てのフィールドはフライングマウントに対応しています。
ただし風脈は集めてもらうかも。
いきなり飛べても冒険した感が出ないので、程よく探索した後飛べるようにバランスを調整していきたいと思います。


最後に大事なお知らせを二つ。
一つ目はWindows版の必要動作環境の変更
必要動作環境は64ビットOS以上となります。
今後もできる限り、32ビットOSのサポートもさせていただきますが、できることなら64ビットに替えていただきたいと思います。


二つ目はPS3版。
PS3版のサポートは4.0公開と同時に終了となります。
ただし、PS4へのソフトアップグレードの無料キャンペーンがありますので、ぜひそちらをご利用ください。
PlayStation®3版からPlayStation®4版へのアップグレードキャンペーン実施!(公式サイト)


新生が成功した理由の一つには、間違いなくこの「低スペックPC&PS3でもプレイできる」という条件がありました。
最初から高スペックのみ対応であれば、よくある、一般人には手の出ないMMOで終わっていたでしょう。
ただ、じゃあどこでサポートを終了するのかというのも重要な問題。
低スペックが足枷となり、グラボやメモリを使った表現に制約があるまま、進化できないMMOとなってしまいます。
PS4廉価版が出るのを待っていたであろうこのタイミングでの発表は、ちょうどいい時期だったのではないかな。
会場の反応もポジティブな感じでしたね。
この決断で、どのようにゲーム体験が変わるのか楽しみに注目したいと思います。


最後は天野喜孝さんのイメージイラストをご紹介。


モンスターチームの中川誠貴さん、祖堅さん、モルボルさん、Aimiさんも登壇して基調講演は終了です。
新しいトレーラーとフィールドはやっぱりワクワクするな!楽しみだー!ヽ(・∀・)ノ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンパニークラフトでチョコ... | トップ | よしP出張レターLIVE in ラス... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XASH)
2016-10-18 16:59:39
拡張版、楽しみですね!
旧版からアラミゴ行くの楽しみにしてたので、非常にうれしいです。

回りに旧版の相棒の話通じる人がいなくて困っていたんですが、
やっぱり相棒は無かったことになってるんですかね。

続報が気になる!
簡略化 (Sofia)
2016-10-18 17:11:13
弓→斧→槍→格闘ときましたが、使いまわせたら
十分強いモンクさんが主人公。

モンククエのあの人も絡んでくるんかなー。
こっちには真イダ(仮)しか出てきてませんが、
(モンクやってなくて52以降見てないものの)アラミゴ絡みは
あるんでしょうし。
まあイダもアラミゴ関係へのつなぎが今回の
メインクエで有りましたし、鉄仮面卿とかもいますから、
そのへんで引っ張ってくんでしょう。
登場してるのは実はアラミゴのお姫様でしたー、的な
部分はありそうです。
(イダはシャーレアンの一員ではありますが、そのへんがどうなのかな。
 リトルアラミゴで20年ぶりとかどーとかで、アラミゴに
因縁がありそうではありますが)

70解放とスキル回し簡略化は新生のクラフタースキルの
整理と似たような感じなんでしょうね。
ジョブが変わっても触った感じの使い勝手をそれほど
変えず、好きなジョブでオレツエーやれ、ということなのかなーと。

コンテンツについてはやってみてから、サーバーガー
メモリーガーの一因であったPS3や低スペックPCカットで
データやり取りできてインベントリ拡張ときましたが、
四次元ポケット状態にならないようなみやすさとかが
さてどれぐらいあるか、ですかね。


ともあれ期待はできますが、スクエニ歴で来年夏なので
9月上旬ぐらい見とくとして、3.45のあとのつなぎが
どれぐらい持つかですねー。
キャップ開放くるからあんまり60で色々だしても
仕方ないし、DDとPvPで繋いどいて、という流れになりそうな予感。
Unknown (なお)
2016-10-18 17:49:54
まとめありがたい!もう拡張かー、新しい舞台はどんなところなのか。拡張後の記事とても楽しみ(°∀°)b
Unknown (あるてみ)
2016-10-18 18:37:42
追いやすいまとめをありがとうございます。
新エリア、新シナリオ、ジョブ別UI、なにもかも気になって仕方ないのですが
その中でもエウレカがとてもとても楽しみ。
時間レアPOPのnamedが居るということはパブリックの探索エリアなのかなあ。わくわくw
厳格なIL制の中でどんなものが手に入るのかっ
一般層や準ガチ勢では決して手に入らないユニークな装備品を誇らしげに身にまとったトップ層を
「凄いなあ」と羨望の目で見るというのもMMOの醍醐味ですよね。

14チームの挑戦に大期待!
Unknown (あるひゃ)
2016-10-19 12:09:22
>ザッシュさん
あっ、そう言えば相棒はアラミゴ出身だったんだっけ!?
またレガシーだけ少しセリフの違う部分があるのかなぁ?
死んだことになるのかな・・・
気になる!


>ソフィアさーま
やはり我々、早いとこモンククエを見なければなりませんね!
イダはシャーレアンの賢人活動が長かったから、アラミゴのヒロイン張るには弱いと思うんですよねぇ
あの深紅のドレスの女性は、どっぷりアラミゴの人であってほしい
年齢的にはイダの娘でもおかしくはないんだけれど(゚д゚)

アディショナルの見直しは確かにクラフターの整理後っぽいイメージなのかも
なるべく素直にバトルを楽しめる方向に何卒一つよろしく

拡張はどれくらいなんだろうなぁ
倍にはなるのかな、そこまで行かないのかな
いずれにせよすぐいっぱいに( ´_ゝ`)

来年はFF30周年なんですよね
いろいろなイベントが連続しているであろうことから、スケジュールは厳守であろう、と思うのですがどうでしょう
6月末に来るかな?株主総会前にぶっ込んでくるかな?
3.5以降の閑散期にPSO2やFF15のコラボを入れてくるんじゃないかと思うんですがさてどうなりますか


>なおすん
ありがとう!
なるべく細かく言葉を拾ってみたけど、現在分かるのはこんなところだね
もしかしたらメディアインタビューでもうちょい詳細が聞けるかも?
新しいフィールドが何よりも楽しみ!また飛ぶぞぉおおヽ(・∀・)ノ


>あるてみさん
ありがとうございます!
エウレカがパブリックフィールドなのか、は気になりますね~
ディアデム諸島のフィードバックを活かして、どういう空間に仕上げてくるんでしょうか
第一世代MMOのいいとこだけを味わえるような贅沢冒険空間になるかどうか!
3.5のディアデムにも注目ですね

挑戦し続けてじわじわ良いものにしていって欲しいなぁ('▽')

Unknown (キャス・コッチャ)
2016-10-19 20:17:18
確かにイダだと首にタトゥーが。
チョーカーにかくれるほど小さくなかったのでイダじゃないのかな。あの不意打ちの蹴りは表情といい、イダっぽい行動なんだけどw
アラミゴはイシュガルドに次いで旧版の頃からの行きたい場所だったので楽しみ!

相棒は新生のときに吉Pが「ごめんなさい、なかったことにしてください」って言ってた気が~。私の中ではカルテノーの戦いで亡くなったことになっておりますw
Unknown (あるひゃ)
2016-10-20 09:30:55
>キャスさん
あのタトゥー、なにげに縦長だしね
イダっぽいってのも気になるよね、親族かなぁ?とかw

相棒はやはり故郷に帰れずに死んだのであろうか・・
アラミゴのこととなると頭に血が上って私を置いていくような人だったなぁ・・(´ω`)
Unknown (XASH)
2016-10-20 15:43:00
3.4追加分のストーリーでアラミゴの顔役の人が話したイダの素性が、
旧版の相棒の素性とかぶってるんですよねー。
新生のタイミングで一度凍結するってアナウンスがあったのは覚えてるんですが、
露骨に同じ設定だったので、そこがすごく気になって。
Unknown (あるひゃ)
2016-10-22 07:44:51
>ザッシュさん
ああ、なるほど!そこまでかぶってましたっけ・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む