のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

フロンデール薬学院のダミエリオー 【2016星芒祭】

2017-01-04 15:28:42 | FF14 シーズナルイベント


皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・・・だがしかし! 記事は星芒祭だ!
周囲は皆、降神祭モードなのは知っている! だがしかし!
よろしければ昨年のお話、いやいや数年前のお話にお付き合いくださいませ。


荷物を探し当てて辿り着いた先にいたのは、黒髪の医師。


今年の星芒祭のお仕事は病気の子供達に贈り物を配ること。
なるほど、聖人様っぽい。



フロンデール薬学院の小児病棟に入れるようになります。


多くの子供達が入院しているのですね。
当然ながらみんな富裕層の子供なのだけれども。


咳は辛いよね。


顔色は悪いけど、喜んでもらえた。


上品な少年も頑張っているのだな。
なんかこう物語といえども、子供達が家を離れて病気で苦しんでいるのを見るのは辛い(´・ω・`)


あっ、貴女は・・。



どうも贈り物が一つ余ってしまったようだ。
一人病院を抜け出した少年がいる様子。探しに行かねば。

街にいたのは楽しそうに買い物をする親子。


物陰から見ていた少年がしょんぼりしちゃった・・(´;ω;`)



自暴自棄になっているこの少年が抜け出した子供だったみたい。


駆け出してって倒れてしまった! ああっ、もう無理するから・・。
でもこの場面、どこかで・・。


そう、旧版のウルダハメインクエスト「災厄来たれり」で見たこの場面。
目の前で倒れたのは薬学院で闘病中のダミエリオー。


せめて布団かけてあげて。


彼が抜け出した理由はなんだろう?


寝言がツライ。



手がかりは他の子供達に。ほうほう。


ベッドの下に落ちていたのはお父さんからの手紙。
病気と頑張っている子供にとって、これは寂しい・・。


貿易商をしているお父さんを探すのは至難の業。
でも黒髪の医師は何やらアテがある様子。

密談しているのはロロリト。


ロロリトを知人だと言える立場はそうはないぞ。



ともあれ、リムサにいるというお父さんを探しに行こう。

お父さんにはお父さんの事情があったのですね。
巨万の富を持ってしても、希少な薬草を手に入れるのは大変。
4.0で採集できたりするかしら。


贈り物を預かりました。


なるほど。最先端医療の現場でもまだまだ手の届かない部分があるのだな。


お父さんは君を治したくて一生懸命なんだよ。
お母さんはいないんだろうな・・(´・ω・`)


いい子だ。薬草の見込みもついてるし、もうちょっとの辛抱だね。



そして、突然院内に響き渡る声。その名前は。


私を助手と呼ぶ人はセヴェリアンしかおらんわな。
ちなみに錬金クエストの進み具合で「小間使い」などと呼び方が変わるようです。


亡くなった恩師・・。



そう、君の名はダミエリオー。
あの旧版でずっと眠り続けていたエレゼンの少年。
現在はこのフロンデール薬学院の理事長にまでなっていたのですね。


確かに単純だよな、と思うレガシー。


恩人の顔も忘れてしまったのかい?


そうだよ。それ私。
旧版の錬金クエスト「ドラゴンになった少年」で吟遊詩人ペネロペとの交渉により「星降りの薬草」を取得したのです。


そうか。
第七霊災で亡くなった母は元フロンデール薬学院理事長のエオランデ、父は元院長のフォスティジャンだったのか。
砂蠍衆のエオランデの名は、新生でもメインクエストで耳にしているのではなかったかな。
死者の宮殿でもダミエリオーの名を呼ぶ姿が見られるようですが・・。


まあね。


おはよう。
私もずっと気がかりだった悪い夢から覚めることができたような気がするよ。



グブラ図書館(ハード)にこんな本があったじゃないですか。
これ、旧版の錬金クエストで登場したお話だったんですよ。
クエストのタイトルもそのまま「ドラゴンになった少年」だったんですけれども。





でも童話の真実はイシュガルドでは禁書扱いとなるような異端者の話で。






グブラ実装当時はこんな話をしていました。


さらにさらに。
旧版錬金クエストの「夢か現か」で、穴に落ちたダミエリオーを助けているんですよ。
今にして思えばこれは「彼の夢を過去視してた」か「悪人に連れ去られたけどそいつらが竜に襲われて取り残されただけ」ってことなんでしょうけれど、当時はそんなこと分かりませんし。
ダミ君の過去に童話と同じ場面があったんだって思ってたんです。


だからね、クエのラストで目覚めたダミ君でしたけど、実はその後、竜の眷属になってしまったんだと思っていたんですよ。
ウルダハのことですし、竜として目覚めた瞬間、きっと殺されてしまったんだろうと。
当時は高貴な生まれらしい、くらいしか分からなかったので、イシュガルドの貴族だったのだろうとか思っていました。
実際はただの奇病で、竜の血は飲んでなかったってことなんですね。

だーかーらー。
この星芒祭クエをやった最初の感想は、数々のミスリードに「だーまーさーれーたー」( ´_ゝ`)
懐かしいとか良かったねとか、そんな素敵な感想じゃなくてごめんなさい。
それくらい旧版のクエストってどれも謎めいて、曖昧で、煮え切らないまま終わっているんです。
ハッピーエンドとかほとんどないんじゃないかなw

でもね。

治療師さんのこのセリフ。


彼女の名前はス・リヒャ。ずっとダミエリオー付きの治療師(看護師)をしていた人。
旧版でダミエリオーが目覚めた時に、言ってくれたセリフと同じなのでした。
これを聞いて、ちょっと気持ちが緩みました。


ようやく、ようやくだね。
ダミ君のお話が繋がったよ。
予想とは大きく違っていたけれど、それは嬉しい方向だった。
あの日、君を助けることができて、本当に良かったよ。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第34回よしPレターLIVEのおさ... | トップ | 星芒祭に見た夢は 【2016星... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XASH)
2017-01-04 15:41:51
ぐあー! 旧版でクラフターやってなかったのが超悔やまれる!
いや、現行版でもクラフターほぼやってないんですが。

旧版やってたらもっと楽しめるんだろうなー、と思いながらクエしてたんですが、
よもやここまで深くリンクしていたとは。
ぐぬぬぬ!
Unknown (あるひゃ)
2017-01-05 08:05:58
>ザッシュさん
そもそも旧版のクラフタークエをR36までやった人がむちゃくちゃ少ないと思います(゚д゚)
私もサーバー再稼働になってから、やり残したクエを潰しまくってましたしね

こんな数年たってから伏線が回収されるとは思いませんでしたねぇ・・
ウルダハ的に重要なポストの人物ですし、今後活躍もあるのかな?
Unknown (キャス・コッチャ)
2017-01-05 22:07:57
今回のはほんとよかった~!
始めてすぐに感じた既視感と、お話が進むにつれ「あれ?もしかして?」から「あー!うぉぉぉおぉぉぉお!」ってなりましたw

錬金術、今の仕様なら絶対やってなかったんだろうけど、当時はリーヴは材料提供だったので楽だったこともあって最後までみてたのでよかった!私もダミエリオー君はドラゴンになっちゃうんだろうなって思ってました。過去のクエは過去視がしれっと挟まってくるからわかりにくかったよね…。
あとヤルヨさんの日記でも書いてたけど、ミンフィリアの子供の頃のシーンにもダミエリオー君出てて、いったい何歳なのかわからないw エレゼンはヒューランに比べて成長が遅いのかな?
Unknown (あるひゃ)
2017-01-06 14:01:24
>キャスさん
いやー、びっくりだったね!
今週のあいこめでも触れてて、おおってなってますw

ダミエリオー君って寝てた間は年とってないのかしら・・(゚д゚)
今童顔っぽいフェイスなのもそういう理由があるのかもね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む