のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

シロちゃんとアドキラーさん

2017-03-06 11:12:04 | FF14 世界観研究所


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
木曜日から始まったシロちゃんのお得意様取引コンテンツやりました?

※この記事はシロちゃん関連クエスト「お得意様シロ・アリアポー」のネタバレを含みます。ご注意ください。

冒険者が思わず同情してしまい、協力を惜しまないシロちゃん。彼女はどういう人物なのか。
ついでに同じ崖っぷち亭にいるアドキラーさんについても、いろいろ調べてみましたよ。

ギャザクラの蒐集関連のクエストを進めていないとクエが発生しませんのでご注意を。
クエスト解放順は、「職人の新たなお仕事」(イシュガルド)→「職人、新たな世界へ」(レヴナンツトール)→「お得意様シロ・アリアポー」(イディルシャイア)。

クエストの開始はイディルシャイアのゲイムロナさん。
そもそもロウェナ商会から独立できるだけの才覚を持った商人である、というところがポイント。
商会の一員の証である「ナ」の付く名前からも解放されています。


数ある才能の中でも目利きに優れているというのは、ロウェナの評価が高そうですよね。



崖っぷち亭のギルドカウンターのような場所にいました。もう既に大盛況。


まずいきなりのこの笑顔。あざとい!これはあざとい!


メネフィナは慈愛の女神ですから、孤児院の名前にはふさわしいですね。


そもそも、孤児院経営というのは社会貢献活動的な位置にあるのでは・・。
大きくなったロウェナ商会が何かせねばと思い始めていたところに上手くハマった気がします。
この施設だけで利益出そうと思ったら、子供達に労働させるか、人身売ば・・人材派遣するしかないんじゃw
料理人としては、湿気たフラットブレッドは堅いのか?というところも引っ掛かるんだけど、それは置いておくとしてw


あ、商売人の顔になった。


一目見ただけで、このインディアンのような私を熟練の職人だと見抜くとは・・。


ロウェナ商会からの援助無しに、単独黒字に持っていこうとする辺りが凄いよな。



そんなロウェナ商会の思い出話も少し聞けました。


ほほう。


パインジュースは買取価格6ギル。光の戦士にとっては青貨3枚程度の価値しかありません。
青貨130ならロフタンのフィレ(買取価格18ギル)13枚と交換して焼いた方が豪勢な晩餐になるのでは(゚д゚)


近東風というとサベネア島の辺りですね。
やはり4.0ではサベネア周りの航路を使ってオサード小大陸へ向かうのではないか、とか妄想。



コンテンツが開拓されました。


指定された納品物リストはコチラ。
素材屋で材料を買ってクラフター納品するのが一番速いですね。


手は抜きません( ー`дー´)キリッ


いちいち感動してみせたりと、演出がしたたかなんですわー。


経営が順調になってきた、と喜んでからのコレ。
この上目遣いのキメ台詞ね。なるほど、これがシロちゃんの切り札なのか( ´_ゝ`)


まぁ私も熟練の職人でございますのでね。ビジネススマイルですよ。にこにこ。


光熱費節約のためにまとめ焼きなのかな。
もうちょっといい保存方法がある気がするぞ。(そこじゃない)



ここであのピンクの子ミコッテ登場!
名前がチャ・ケビであることが判明しました。
チャ氏族はサンシーカーですね。リムサのギルドカウンターにいるチャ・モクリさんや、守護天節イベントに登場したチャ・ダナファ、チャ・マリター親子がいます。
またボクっ子なのか・・。


お父さんはモブハンター。やられてしまったのか、どっかで湧き待ちしてるのか。


したたかな商人のシロちゃんですが、多分本質はここなんでしょう。
そしてそこにロウェナがほだされて力を貸したのかな。
ロウェナもゴッドベルトも、難民に施しをするのではなく、自立していけるように支援していますね。
この辺りはアラミゴ奪還や復興のポイントにもなりそう。



なんか次のヤマを見つけたようですよ。


一気に大富豪つかまえちゃったよー。
これランク上がったら誰相手にするんだろう。クガネの大金持ちかな?
シロちゃんの野望はまだまだこれからだっ。



で。シロちゃんのカウンターのお隣にはこの人、アドキラーさんがいますよね。


出店の話に乗ったのがシロちゃんなのだな。


つまり、シロちゃんは物怖じせずにアドキラーさんに堂々と交渉し、一番いい場所を勝ち取ったと。


オシャレコンテンツにこの人も絡むんですかね・・w
そして追手とは?



実はこのアドキラーさん。二年前に公開された、アウラの命名規則に登場する名前なのです。
スレッド: 人名の命名ルール:アウラ編(公式フォーラム)

アウラ・ゼラの名前のトップに出てきますね。
アレキのダヤンや暗黒騎士のシドゥルグの名前も。


ホントだ。ゼラのシッポだよ。


アドキラーという名前から連想できる部族名はアダルキム。
リーダー的なポジションにいたのかもしれません。
最多人口の部族にいた彼が追手に追われ、アジムステップから遠くはるかイディルシャイアまで逃れてきた理由とは何でしょうね。
「数で圧倒する戦術」という記述には大規模PvPの香りもしますが、さてどうなんでしょうか。


メインクエストが進むにつれ、きっと明らかになるであろうアドキラーさんの過去にもこっそりご注目ください。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よしP出張レターLIVE in フラ... | トップ | ドラゴンを干しちゃおう »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XASH)
2017-03-06 11:40:39
支給されたスクリップで食料なんかと交換って、
なんか、カイジの地下帝国を思い出しました。
10ペリカ=1円!

アプデ来てから全くFF触れてないから、この辺も見に行かないとー。
Unknown (キャス・コッチャ)
2017-03-06 21:44:08
ロウェナから独立したくらいだから商才はぴか一なのねー。
なんかズレてるけどw
インディアンなアルヒャさんとシロちゃんのやりとり怖いw
アドキラーさん、アウラなのね!てっきりエレゼンかと思い込んでました。
背が高い=エレゼン。私の思考っていったい(´Д`)
Unknown (あるひゃ)
2017-03-07 22:34:34
>ザッシュさん
閉じられた空間で地域通貨を使わせる、というのはいろんな場面でよくある手法ですねぇ
ロウェナ商会はカイジよりは・・マシ?


>キャスさん
なんで怖いんw
シロちゃんはやり手の商人だと思うんですよ
ゲゲルジュさんならイケると目星をつける辺りがね
アドキラーさんは常に背後を見せないような立ち位置だったので、あえてシッポを確認する人も少なかったかもね
かなり目立つタイプの素顔なのじゃないかな、と妄想中(´ω`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む