のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

ニコニコ超会議2FF14生中継に関するざっくりまとめ 二日目後半

2013-05-03 01:43:05 | FF14 PLL・イベント情報
はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

それでは二日目の後半に引き続き突入しますよ。
文字が多くてホントスミマセン。
読みたいとこだけチェックしたり、後からそういやあの時コレ言ってたっけ?な確認材料にお使いいただけたらと思います。

さて、ステージイベントの合間のインタビューにモルボルさんが登場しました。
コメント数が二日目のこの時点で7万を超えたということで、追加プレゼントの決定が発表されました。

そして突発的にモルボルこと室内さんへのインタビューが開始。インタビュアーはひげおやじさんです。


Q:そもそもなぜスクエニに入ったんですか?
A:入社したのはFF11が始まるから、なんですけど学生時代にディアボロ→ウルティマにハマりまして。
プレイヤーだけでガマンできなくなってしまったところにGMの募集がありまして、大学四年だったんですよ。来年募集があるかどうかは分からないと言われてしまって、じゃあ分かりました、行きますと。
もうちょっとで卒業だったんですけど、惜しかったですね~。未だにみんなにもったいないって言われるんですけど←
大学は札幌でしたが、EA(エレクトロニック・アーツ社)が目黒だったので引っ越してUOのアルバイトのGMになりまして。二年したらご縁がありまして、スクウェアのFF11のGMどうですかと。
当時スクウェアとEAは提携していて、合弁会社なんかも作っていたので繋がりがあったんですね。それからはや10年です。

Q:GMって具体的にどんな仕事になるんですか?
A:カスタマーサポートです。困った時か怒られる時にしか出会わないので、基本的には出会わない方がいいです。
監獄部屋というのがありまして、フッと出口の無い部屋に連れて行かれるんです。で、「なぜ連れて来られたのか分かりますね?」と。
7000人をPKしたというエリックさんも送られた経験があるという話にww
GMになりたい人はいるんですか?とひげおやじさんが聞いてみたところ、コメント欄に挙手する人が多数。え、そんなになりたい人がいるもんなの?(゜口゜ )

Q:GMになるための方法や素養はあるんですか?
A:方法は簡単で、募集している時に応募していただきます。
素養は「人の話を聞ける人」ですね。
勘違いしている人がたまにいるのですが、GM=警察だと思って「僕がこの世界を直すんだ!」って張り切って来るんですよね。それよりも、困っている人の話を聞いて、助けてあげられる人が向いていると思います。

Q:ストレスは溜まりませんか?
A:溜まる人もいるんですけど、私は溜まらないんですよ。会社のメンタルヘルスチェックでも全部笑顔なんです。(診断結果のマークでしょうかね)
ツールがおかしいんじゃないかと思った時もあったのですが、他の人は怒りマークが出ていたりするので、私が脳天気だったことが分かったと。
ひげさんも「怒っているイメージが全然湧かない」と感想を。仏のモルボルなのか・・っ。
モ「あんまり荒げないですね。静かに怒るタイプです」
(ツイッターなどを見る限りでは切り替えの速い方だという印象なので、引きずらないのでしょうね。もちろんプロとしてトレーニングもされてるのでしょうが)

Q:最近はフォーラム対応などを?
A:フォーラム対応をしつつ、他のこともいろいろやっています。
例えばもっちーがコミュニティ周りのいろいろなことをまとめているので、彼と相談していろいろな事を決めたり、サポートチームの込み入った話を解決したりですね。

Q:コミュニティチームの骨子はどのようなものですか?
A:フォーラムでも、修正するしないに関わらず、いろいろな人がそうだと思っているものはできるだけ多く、開発の意見を聞いてお客様に伝えて行こうとしています。コミュニティチームはハブの部分だと思っていますから。
そこの部分を力を入れてやるということですね。

昨日のよし逃げの部分で大爆笑したという小話もw
フヅキさん土下座しかけてましたw
ひげさんが開発チームはガチでやり取りができる関係性が築けていてカッコイイ、という話をすると、モルボルさんが「吉田さんの方針が思ったことはちゃんと言え、なので、否定を恐れずに言うというのが割とみんなに浸透しているのかなと」と返していました。
(仕事をするにはいい環境ですよね。こういう相手には手は抜けませんけどw)

Q:趣味は何ですか?
A:BANは仕事上の趣味ってことにしていただいて・・・。
休みの日は性格的にじっとしてられないので、クルマで日帰りでどこまで遠くに行けるのかなとドライブしに行っちゃいますね。

ここで見切れ芸を発揮しようとやって来たソケンさんが、次のステージ準備のためにもっちさんにガチ連行されちゃったらしいですw

Q:どんなクルマに乗ってらっしゃるんですか?
A:インプレッサです。 ひげ「天野さんの絵でFF14痛車にしましょうよ~」


○14:30~ 田中理恵スペシャルトークショー

「エオルゼアで会おうぜあ、パクッてみました。どうもこんにちは、オバッテです」

登場した田中理恵さんは深い青のドレス(背中ぱっくり開き)にサラサラのロングヘアを結った自前のネコミミ!美しいですなぁ・・(*´ω`*)


「レガシー先輩ちーっす」というコメントにあの高い声で「ちーっす!」と答えていただきましたよ。カワイイですなぁ・・。


Q:田中さんにとってのFFって何でしょう?
A:高校生でバイトをして初めてスーパーファミコンを買えてから、やっとゲームができるようになったんですよ。
FFは6だったり7も好きなんですけど、FF6だったら魔導アーマー!ビックス・ウェッジ・ティナァアアア!!って来るじゃないですか。それがFF14で魔導アーマーに乗れるかもしれないっていうのが、物凄く期待が高まって、昨日も映像見たんですけど感動しました。

Q:FF14も含めて収録する時はどういった心境で臨まれてますか?
A:ゲームの収録ってアニメとは違うので、自分一人でやるので落ち着きます。設定資料集を見ながら自分の世界に入りやすかったですね。
私はプレイヤーなので「あっここ!こうなるのかな?」っていったところでプッと切れちゃって、あっ全然内容分かんないや、みたいな。
毎回収録が終わった後に「この続きどうなるんですか!」って聞かれてました、とソケンさん。
キャラクターに関する質問なんかもして、言えませんと冷たくあしらわれていたそうです。

Q:昨日中村さんは収録よりもゲームの話の方が長いとおっしゃっていたのですが、田中さんもそのような感じになるんですか?
A:そうですね。結構しゃべりますね、とソケンさん。
並々ならぬプレイをされているので、キャラクターの生い立ちや世界観の説明が一切要らないんだそうですw 非常に助かる!ですって。

Q:インスタンスなんかも行かれますか?
A:はい、インスタンスだったら終盤近くにカッターとオーラムを連戦してダークライト装備とかを取りにいったりしていました。
「取れない取れないもぉう!」(きゅ、急に巻き舌入りましたよ)「どうして脚と腕しか取れないの、胴全然取れねーよ、みたいな」
何周回ったか分かんないそうです。TAして出るだろうって言って何十回も回って・・。

Q:ジョブ専用装備なんかも・・?
A:はい、全部持ってます。それに関してのクエストでは詩人が一番難しかったですね。ドラゴン倒しに行くのは苦戦しました。初見で行ったらナイトさんが倒れて、みんなで楽しいって言いながらまたエーテライトからてってけてってけ行くと。三回目くらいからイラッとしますよね。
(ここでは武器ではなく、通称AFと言われるジョブ専用防具の話のようですね。攻略法が確立される前、真っ先に取りに行ったガチ勢の感想ですこれw)

Q:ちなみにそういう時ってPTメンバーの方は田中理恵さんだっていうのは御存知なんですか?
A:あー、そうですね、若干バレてるような感じも・・。でも暗黙の了解で皆さんとはやらせていただいてる感じです。中身知ってても知らなくてもいいよっていう方達が来てくださっているので。
私も気にしていなくて、一緒に遊べればいいなっていうところがあります。

Q:シャウトすることもあるんですか?
A:ありますね。私PTリーダーになることが多いので。刻印取りに行った時とかほとんど私がシャウトしました。(この会場の中にも一緒に刻印を取った方が)いらっしゃると思います。
いやーでも刻印は本当に大変でした。あれは大変過ぎる!

ここで田中理恵さんが何のキャラクターに命を吹き込んでくださったのか、お聞きしたいと思います、ということで配役発表です!
田中さんは実は今回、二役の声を担当されました。
一役目がカヌ・エ・センナ様!

ボイスのセリフはコチラ。
「ようこそ、森の都グリダニアへ」
「この国のグランドカンパニー、双蛇党の最高司令官、党首のカヌ・エ・センナです」
「冒険者殿、今一度お顔を拝見させてください」(なんだこの切なそうな感じは)

そして二役目がガルーダ!!なんとまあ両極なw
田中「これはホントにもう大変でしたね。倒すのが」

ガルーダはお芝居をしているところの顔を皆様に見せられないと首を振る田中さん。とんでもない般若な顔になっているそうです。
ボイスのセリフはコチラ。
「なぜじゃ・・・なぜに揺るがぬ・・・なぜに平伏さぬのじゃ・・・!」

ガルーダ戦の時の曲を思い出しつつ、OPムービーを絶対に飛ばさず毎回見ていたので、そのイメージを膨らませてやりました。(収録の時もガルーダの曲をかけて役に入ってもらったんだそうです)
ソケンさんは役者を威圧せず、リラックスさせて収録に入るのでやりやすかったです。(ソケンさん照れちゃった)

Q:ご自身の声が聞こえて来るのは不思議な感じがすると思うのですが、いかがですか?
A:ガルーダが実装されたら倒しに行くと思いますが、「倒してやるわゴルァ!」みたいになると思いますよ。
ガルーダは一番難しかったですね。エリアルブラストのところで死んじゃいますからね最初は。
分身したら今度は風。風がダメな位置から来るともうボーンってなって終わりですね。
ですから並々ならぬ思いがありますね。大変でしたクポ!

Q:難しい役だと思うのですが、何テイクくらいで行けたとかこれくらいかかってしまったとかありますか?
A:ガルーダはソケンさんが1~2回でOKを出しても、田中さんが納得行かずに「こんなのガルーダじゃない」もう一度やらせてください、という感じでした。
断末魔の声も出します!って言ってらっしゃったそうですよ。

ここで特設コーナーが!レターライヴ番外編の「リエリエ超会議2」です!
田中「変なこと言ってアカBANされたらイヤなんですけどー!」(配役クビとかじゃなくてそっちですかw)
弱々しく登場するよしP。既にガルーダ様に脅えています。
田中「あれ?吉田さん!今日はミコッテのあの衣装は?生ヨシッテが見られると思って楽しみにしてたんですけど」
吉田「いや・・あの・・もう二度とやらないです・・」

ここからは田中さんが質問してよしPが答えるスタイルになります。

Q:幻術士をやっていて感じたのですが、剣術士のフラッシュの範囲は狭くありませんか?
A:それは質問じゃなくて要望ですね?w それはもうちょっとこう上手く剣術の範囲に集めらんないですかね~。ちゃんとマーカーつけてコンボも入れて、フラッシュだけでキープしようっていうのが甘いんじゃないですかね~。
もちろんバトルチームには伝えますよ。俺がこのままでいいって言っても、バトルチームが「いや僕ファンなんで」って言われる可能性がありますし。

Q:斧術士はタンクとおっしゃいましたが、アタッカーとしての役割は?姫アリではアタッカーとして戦えたのですが、極イフではタンク扱いだったりするので。
A:剣術とはメリハリはつきましたよ。攻撃でキープする系のタンクにはなっているので。旧FF14の時のような中途半端な感じではなくなります。
あまりライヴでは聞かれなかったので言ってなかったんですけど、かなり変わってフェーズ3から使えますので楽しみにしててください。

この田中さんの質問は台本のある仕込みではなく、ガチ質問であることがもっちさんによって明かされます。
吉田「この二日間で四回レターライヴやったんですけど、今が一番緊張してますからね」

Q:蛮族拠点なんですが、新生では新たな拠点ができるのか、新しいボスができるのかその辺りをお聞かせください。
A:サハギン、シルフのスクリーンショットを公開しました。両方拠点があるので、新生スタート時には5つの拠点があります。
パッチから全く新しいコンテンツを入れます。もう一歩シナリオや世界観に踏み込んだ内容にします。しばらくアップデートの続く、旧FF14でもやったことのないようなコンテンツにしますのでお楽しみに。
(田中さんは唯一アライアンスを組んで大人数で狩りをするような場所だった、フィールド狩りの拠点のような雰囲気が残るのかを心配されているようですね。
 蛮族拠点や帝国砦はオープンフィールドとしてインスタンスとは異なる狩り場になると以前アナウンスもあったように思いますが、さてどうなりますか)

Q:カッターズやオーラムで取れたダークライト装備は新生ではどの程度の位置付けで生き残ってくれますか?
A:ヒエラルキー的には蛮神戦に行く時に持っていたい、くらいの感じですね。旧FF14よりは楽に手に入るようになります。物凄い大変な思いをして取った方は「はぁ?」ってなると思うんですが・・・。

Q:私もレリック(武器)は何本か取らせていただきましたが、とにかく作るのが大変でした。成長するって聞いてたんですが、新しいレリックが出るかもしれないとも聞いています。
いわゆるミシック(FF11のジョブ武器)だったりエンピリアン(FF11のジョブ防具)みたいなものが出るのか!と。
A:段々ガルーダになるのは止めてもらえますかw クリスタルタワーに行くためにレリックは取ってもらおうと思っています。その上が大迷宮です。
パッチでさらにその上に行けるようにレリックが強化されます。いつか同じデザインで飽きる時が来た時に、レリック2が出て来て強化やカスタマイズができるようにします。
どちらの価値も死なないようにアップデートしていきます。ムダには一切ならないようにして行きますので。

Q:これは既出かもしれませんが、知らない方もいると思うので。PTを組む時に/pcmd add などのコマンドを入れていたのですが、チャット欄からクリックでTellやPT勧誘やブロックなどはできるようになりますか?
A:フェーズ3からできるようになります。コマンドを増やして行くので今仰ったことは全部できるようになるんじゃないかな。チャットシステムは全部取り替えました。大丈夫です。

いやー濃ゆい質問ばっかりでしたね。というか今までのレターライヴでも質問候補の山には入っていたんですけど、答えにくい質問はスルーされていたんですよねw
田中さんでなければ答えてもらえなかっただろうな・・w
そしてここまでの二日間の中で全くギャザクラに触れられなかったのがサミシイデスが(・ω・`)

サインカワイイ!!これは貴重ですね。



○15:50~ ひろゆき&吉田P対談をまたやってみた
「ネコミミを黒→白→黒→白、一人オセロを楽しんでおります、こんにちはオバッテです」

進行はひげおやじさんです。
冒頭からぶっ飛ばすひろゆき&よしP。ひろゆきさんのブースで発売していたビールの試飲をしまくりでだいぶ酔っぱらっているようです。飲み屋の会話だw
よしPの一気飲み(゜口゜ ) これは体育会系の飲み方やで。


ずっと取っておいたβテストフェーズ3の日程をついに発表する時が来ました。
お客さんに当てて日程を予想してもらいますが、どんどん外れて行きます。
ひろ「でも6月には行かないと思うんだよね」 吉「あーもうなんで傷口に塩を塗るの・・」
はい、βテストフェーズ3は6月上旬スタート、と発表されました。

旧FF14のキャラデータコンバートは既に始まっているそうです。その数が14万。
5/20頃にはコレクターズエディション版の詳細や発売日が発表されて、いよいよという雰囲気になるようです。
正式サービスの開始日には巨大パッチが来るであろうことも覚悟しろと言われましたよ。まぁそうでしょうねw

Windowsブースで任天堂の名前の入ったシャツを着て、各種ハードの名前が出まくる放談状態w
なんかもう止められない感が凄い。

ひろ「(PC版とPS3版)グラフィックの差はどうなんすか」
吉「あーまた厳しいところを・・。最終パフォーマンスチェックしましたけど結構いいっすよ!あ、これ発売できるなっていうw」

PS3版の最後のメモリバッファをどこに振るかで悩んでいるそうで。
UI用の1080pの描画バッファにするのか、ティアリングが出ないようにするのか、キャラの顔に綺麗に影が出るようにするのか。

世界で一番売れているゲームはソリティアとディアハンターという小ネタが。ディアハンターは3000万本くらい売れているんだって。吉「鹿撃ちそんなやりたいのかよ」
ひげおやじさんがガンホーの株で儲けたこともぶっちゃけられてるしww

昨年のE3でXbox担当者と密室対談をしたのだそうですが、クローズドなコミュニティなので日本の普及台数ではコミュニティが成立しないのでちょっと難しいなという話になったんだとか。
もし仮にXbox720というものが出るんだとしたら、よしPの立場では情報は入ってくるらしいです。でもそれは今年じゃない来年のE3かもしれないしとかなんとか。
欧米ではXboxの市場は相当大きいのですよね。

二人の書いたサインがひどいwww「小学生か!」


ここで何があったらFF14をやめますか?という質問がお客さんに飛びました。
それに対する返答は「レガシーが無くなったら」。
私だったら何かな・・。よしPが指揮を執らなくなったら?新しいコンテンツに魅力を感じなくなったら?
以前やっていたゲームをやめたのは、BOT対策や不具合修正などで運営にこちらの声が全く届いていなかったから、というのと、レベル差が出て来て結局ずっとソロで狩りしながらレベル上げるだけになってしまったから、というのでした。そこまでバトル好きなわけじゃないよなって思って。
そういう意味ではバトル以外の要素って大事だと思うんですよね。では放送に戻しましょう。

ひろ「僕(旧FF14の)初日にログインしましたよ」 吉「何分続いたんですか?」
ひろ「40分」 吉「マジで?俺3分持たなかったw リックドム12機より速かったかなって」
ログアウトの仕方すら分からなくて、システムメッセージにハマったそうですよ。
私もWASD移動だってのが分からなくて、チュートリアルも無くて、マウスクリック移動もできないしチャットもできないし、で一旦落として調べた記憶があるなぁ・・w

その状態からなぜ続けたのかというと。
やはりFFが好きなのと、世界中にそれでもなんとかしてくれるだろうという感じがあったので。
スクエニにいる以上はこのままじゃ終われないだろうと思いました。
当初は三ヵ月くらいで直せる予想だったみたいですが、和田社長が無理だよと言っていたとかいないとか。
二年で終われるんだったらいいですけど、十年続けるんだったら0から作り直す、と。
よしPがずっと続けるわけでもなさそうなニュアンスの発言がありましたが、新生が軌道に乗ればどこかでP/Dの兼任はやめるでしょうね。

朝まで仕事をするよしPとソケンさん。ブラック企業じゃなくてブラックスタッフなんだってw
吉「社畜の鑑って書かれてますけど、別に会社のためにやっているわけじゃないんで。自分とお客さんのためでしょ、そんなの」
吉「社畜って言われると俺ちょっとね『はぁ?』って思うんですよ。違う違う。楽しくなきゃやってないんで」
ひろ「モチベーションってどこから湧いてくるんですか」
吉「わかんないんですよね、それ。どMっていうのはあるのかも」
吉「僕嫌いなモノから先に食べちゃうタイプなんですよ。そしたら後は天国しか待ってないんで」

吉「僕より開発の方がきっとしんどい。僕は矢面に立ってここで皆さんに声をかけてもらえるけど、開発はそんなことはないから」
吉「イケメンで言ったら皆川の方がイケメンっすよ。社内の女性に聞いたらみんな皆川の名前出してて。なんなのこの皆川祭りっていうくらい」

ここで新情報。
先行予約をしたお客様とレガシーアカウントは何日か前にプレイを開始できる、アーリーアクセスの権利を得ます。

最後にモルボルさんともっちさんが入って来てそのままエンディングとなります。
ホントもう、ここに書けないネタが多いな・・w
ソケンさんも最後にフヅキさんのニーソに食い付いてよしPにホントクズだなとかめっちゃヒドイ事を言われる始末ww 音楽に関してだけはアホじゃないんでとかフォローされてましたけどもw
ミゾッテさんの挨拶は熱かったですね!

最後のよしPはちょっと熱くなっています。
吉「こんなにね『頑張ってください』って言われるプロジェクトはきっともう二度と無いと思うんですよ。『頑張ってください、応援してます』って普通じゃないっすよ。日本代表かって話ですよ」

でも締めは「コロンビアの和田さん見てますかー」www

以上二日間のざっくりまとめは終了です。
お疲れ様でした!楽しい放送をありがとうございました。



FF14・攻略ブログ ←ブログ用いいね!ボタン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニコニコ超会議2FF14生中継に... | トップ | ウルダハとリムサのポロリSS »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-03 05:38:42
僕ドライボーン
Unknown (Punish)
2013-05-03 06:14:15
田中さんは本当に濃かったw
司会の大場さんも、あの長いタイトルを噛まずにすらっと言えちゃうあたりは
プロなので当然なのかもしれませんけど、まめにコメントも拾って「おこなの?」と
言われれば怒ってないよ?ってフォローしたり、すごく感じのいい人で良かったですね

>「冒険者殿、今一度お顔を拝見させてください」

なんとなくこれは、引き継ぎプレイヤー向けの再会シーンで使われるのではと
予想してます。あちらにしてみれば5年間行方不明だったはずなので!
リエリエきゃわわ (*´ω`*) (パラレル)
2013-05-03 07:21:50
なぜじゃ・・・www FBフォーラム内でプチブームになってますね~w

「りえりえですが、PTいかがですかー?」
「はい、いっきまーすw」

ハッ Σ(゜Д゜;) 一瞬夢見てましたw
Unknown (MR)
2013-05-03 07:47:43
辞めどきはやっぱり吉Pが開発からいなくなった時かなあ(´・ω・`)
P/D兼任をずっとはさすがにしんどいと思うのでDには誰か抜擢してもいいけど5年くらいはPで居てほしいですw
やめるときは (Sofia)
2013-05-03 08:39:06
ギャザクラへのコンテンツ追加を放棄したな、と感じた
時ですね。まあリアル事情は除きますが。

ボイスについては広がりが出てくるので楽しみには
してますが、テキストだけでも楽しめるシナリオも
たくさん実装してほしいなあ。
終了版はカットシーン作るのを前提にシナリオ
作ってたっぽいので、数が貧弱だったのが難点でした。

粗製濫造でも数を入れて欲しいですし、(単なる
お使いクエじゃなくて、ちゃんとそれぞれに意味合いは
持たせて欲しいですが)記憶に残るような
シナリオもあるといいなあ。
キャラに幅が出てくるものとかね。
終了版だと呪術師クエストでのナナモとのやり取り
とかは印象に残りましたが、ああいうのイベントシーン
なしでもできるのがベスト。
頼る要素が文字だけな分、ハードル上がりますけどね。

にしても、カヌ=エ様とガルーダが同じ声なのか。
……あ、どっちも女帝っぽいから、そこまで違和感
ないかも。
あとは聞いてからですね~。新生も基本カヌ=エ様に
ずーっとお仕えする立場ですし。
Unknown (XASH)
2013-05-03 09:56:24
なっがーい記事作成お疲れ様です。
二日で15時間強くらいあったのかな?
ほんと、お疲れ様です。

ネットゲー辞めるときは殆ど人間関係ですねぇ。
オレはどんだけ人格に問題があるんだ・・・。

14は体調の波が激しくて復帰と休止を繰り返していましたが。
キャラ作り直したりとか、課金してるのに二ヶ月ログインしなかったりとか色々ですねー。

それにしても、レガシー女王の切り込みは素晴らしかったですね。
PSOんときの逸話を聞いてもガチだと分かるお人ですからねー。
山寺さん、ゲームにお嫁さん取られないでね。
Unknown (イツキ)
2013-05-03 14:30:39
まとめありがとうございます。

吉Pは新生が軌道に乗ったらどこかへ旅立ちそうな印象を受けました。
規模的に新生以上のビッグプロジェクトって、業界的にもそうそう無いと思うので、次どうするんだろうと。

MMOではないFFとかドラクエも一度は担当して欲しいです。
もっとたくさんの人に吉Pを知ってもらいたいな。
(∩´∀`)∩ワーイ (まぐちゃ)
2013-05-04 00:53:58
まとめ記事お疲れ様ぁ(´∀`*)
もうボロボロ状態に疲れきってて、全くチェック出来ないので大変助かりまする<(_ _)>
フェーズ3ではみんなに再会できるのかしら?
楽しみ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

レベルやら装備やらで追いつかなくて、みんなと遊べないとか折角のオンラインつまらんもんね(´・ω・`)
以前やっていたゲームが辛くなってきたのは、2PCアタリマエーで普段はみんなほとんどソロに
なったからでしたわぁ;
FF14はその点トップが吉Pでアレだし、プレイヤーの年齢層も高めだし色々と期待( *´艸)( 艸`*)
(゜ー゜)ノ (アルヒャ)
2013-05-05 22:37:29
>匿名希望様
ドライボーンが新生でも存在するのかどうか、めっちゃ気になってた理由がこれですわw


>ぱにさん
大場さんは田中さんのコーナーで最後にドレスを紹介したのが、いい締めになりました
女性タレントさんだと紹介するように言われるのだと思うんですけど、
散々ガルーダに変貌した田中さんの印象を、もう一回美しい優雅なイメージに戻して終わるっていうのはお見事ですよね

そしてぱにさんのセリフの解釈には納得!
ああ、あの感極まった感じはそれでか!とw
だとするとあのシーン、もう今から泣いてしまいそうな気がするんですが・・
黒渦団だけど


>パラレルさん
リエリエ様とPT組んでみたい!ですけど、私のような底辺では同じコンテンツを一緒にやることがきっとありませぬ・・w
なぜじゃ・・・はついつい使っちゃうww


>MRさん
まぁまずは新生がある程度成功せんことにはゲーム自体が続かないわけですけれども(゜口゜ )
とりあえずよしPがFF14でやりたいと思っていたことは全部見てみたいですね
兼任をやめたらPやるのかしら、Dやりたいのかしら


>ソフィアさん
ローンチではなさそうですが、インゲーム図書館のコンテンツは楽しそうですね
テキストを集めて来て図書館を完成させる・・サバで協力するようなプレイになるのかなぁ?
アラグ帝国やシラディハの昔話から、当時の技術書なんかも発掘されたら読みたいな

カヌ・エ様はしっかりと芯の強さのある声なので、党首としてハマるんじゃないかなと楽しみです
メルウィブ提督はやっぱり低い感じの声なのかな?よく通る号令向きの声だといいな♪


>ザッシュさん
長かったっすw
声優さんだけじゃなく、芸能人・絵描きさん・物書きさんなどなどクリエイティブ方面のプロの方もネトゲやってますね
24時間誰かと遊べるっていうのは夜型・朝型の人間にとってはありがたいですし


>イツキさん
よしPはどこかのインタビューでクラウドのオンラインゲーム構想なんかもチラッとしゃべってました
この先関わるとしたら全部オンラインゲームだろうと言ってはいますが、FFの世界観には当てはまらないアイデアもたくさんありそうでした
まずはFFでやれることを全部出し切ってもらって、その先によしPが描く世界もいずれ見てみたいものです


>まぐちゃん
ありがとありがとーぃ!
フェーズ3は集合場所もここに書けるから一緒に遊べるよん♪
釣りと調理も始まるしね!

そそ、ネトゲは数年経つと普段はソロでぽつんと・・っていうのが普通になっちゃうんだよね
それはよしPもイヤほど分かってると思うんだけど、どうするかお手並み拝見なのだ

コメントを投稿

FF14 PLL・イベント情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事