キューポラのある町

泣き笑いを書くから、読んでみて~

・・・・・

2016-11-29 19:31:07 | Weblog

花が咲くようだが一鉢だけ、5鉢あるが毎年葉ばかり・・

          オホホホ安いの見っけ

      

                       これをー ・・・・・

          ソリディア、 スパイダー、フリーセル nahjong をやっていたが、

                 この時間でシクラメンを 描いたらどうだろう。 

              が めんどくさくなった、どこの線を描いているか分からなくなった。      

赤いシクラメンはこうだろうなと思って書いたが写真を見るとそうではない、白い所は消した跡

  

                秋明菊がちんまりと出ていたが、ない。  踏んじゃった?    雪かしら?

 

                野菜の小母さんち ↓

 

 

声をかけたが返事がなかった、自転車もなかったので買い物に行ったのかと、またして頂いた。

                            ゆずが1袋4つ 150円 

縁側みたいな所があったので座って待っていた、5分ぐらいしたら小母さんが硝子戸を開けた「あれ~」

                  買って来たのはミカンだけ、これで500円 

いつものスーパーで1袋450円だった+税だもん   398円もあったけど、

 

1週間位前から飾ってあって、これが終わると正月で1年が早い。


ひさしぶり

2016-11-22 18:56:18 | Weblog

 「12時半にいつもの所で・・」昼飯は?「あっちで食べる」

待ち合わせ8分遅れ、PCを開いていたので時間が早い。

久しぶりに、小母さんの所に行った。

                    小松菜を取りに行く、何を話しているのか、

             これは何というか忘れたがレタス,ふわふわとしている丸まら無いやつ

 

                          種がこぼれたのだろうか  

 

人参の葉っぱと(見えないが)大根の葉っぱが下に入っている、今日来た人が葉っぱを置いて行ったのを頂いた。

                    遅い昼飯   ハンバーグと茄子南蛮?(茄子味噌?)

 

               帰り遊歩道みたいな両側草むらを通って来た

陽に当たって、風に吹かれて綺麗だったので写したのだがカメラが不機嫌?きちんと開いていないね。


元気

2016-11-21 19:44:54 | Weblog

ドラックストアーに「花と野菜の培養土」を買いに行った、

午後から雨が降ると有ったので家に荷物を置いていつものスーパーに行った、今行っても安くなっているのはないだろうなと・・・

惣菜コーナーで半額があった、お煮しめ、鍋用野菜セットあと何だっけなあ3点、寒かったせいもあるかもしれん。

何とかなった、数字とバーコードが合わないけど、他にやることがあったけど、これで1日じゃないよ、

画像フォルダに入れる時モタツク。


z

2016-11-11 15:53:32 | Weblog

また、zって何

昨日、絵が入るかどうか試していた

いつも行っているスーパーで白菜が1つ420円それから+消費税。

運動にまた農協に行って赤芋茎を買って来ました、

                         写真は同じもの

シワシワになった赤芋茎があった、これじゃ剥き難いだろうな~一束100円

1束130円と安くなっていた、買って来た。

長ネギが3本で150円だった持ってみたが買わんかった。

上の絵より濃いグリーンの葉がついていたけど白菜が1つ500円とあった。

 

 

近くのスーパーで長ネギが1本79円だった消費税を入れるとそれ以上になるが・・・エーと思っていた。

次の日同じスーパーに行ったら1本109円になっていた、買わん。

 

 

それを思えば3本150円は安いが・・・

 

 

いつものスーパーで今日長ネギが1本39円だった・・・

 

 

           入ったことは入ったが、問題 解決していないのがある。

 

 


どうでもイイ話

2016-11-09 14:44:51 | Weblog

久しぶりに農協へ行った、青芋茎があるがどう食べるのだろう。

                                 三杯酢 三杯酢

 

                       水を入れて

             押しブタをしてどんぶりを重しにしたが浮き上がってきた

 

                      水を入れた重石(?)を置く

                     ピンクというか、紫というか だが違う色だ。これは一晩置いた。

                  鍋にお湯が沸くのを待って、

             三杯酢作り、適当でイイの、かき回してみて舐めてみて自分の好み、スッパメが好き。

               沸いたら

                   鍋に入れて一煮立ち待つ、   待たなくてもイイのだけど…

                      ふたを開けるとこんな感じになっている。

 

 

変わって行くのがが分かるように電気をつけたが、消して写すと色が違って映る。

                            サーッと変わっていく。

三杯酢をまんべんなく浸しているとこんなふうにん?と思うのが出て来る、

こういう時は面倒なので見なかった事にするか芋茎に絡めて食べてしまうに限る。

初めから綺麗に剥けばいいのだけれど・・・

                                  出来上がり

食べ終わるまでこのまま汁から出さない。

 


ギャー

2016-11-07 21:26:44 | Weblog

何がって? もう描いては消して描いては消して、気分転換に買い物に行って、布団干して昼飯食って、ギャー。

誰にも頼まれていないし、止めようか消して無い事にして。

ここをこう描けばそれらしくなる、でも少し多めに描いた所を消さないといけない。

止めてしまおう・・・スーパーでクリスマスのパンフを貰ってきて手に画はあるが・・・ギャー。

止めるー もうやだー やめるー ギャー

いや待てよー、ここをこうしたらイインじゃねえの? そうしてら、こうなって隙間が開いた。

隙間は隙間でよろしんじゃないのでは・・・  んー

 

やっぱし、ギャー。

何がってⅠ日かかりました描いては消し、こうじゃねえ。

さあ、ブログにするには、画像フォルダに入れないと何処にある、あったが何故入らん、 ギャー。

                            食べにくる?

ひとり分コーヒー付値段は考えていない。

メロンの皮は描けないので本当にXXを描いただけ・・・

 

 明日は雨という、傘も差さず、頭掻き毟りながら、遊びに行こうか・・・

 

 

布団の中に入って、もっと大きくした方がイイのでは?

 

 

 大きくしたはイイが背景を何回も描きなおしをした消し忘れが細かく霧吹き状にあり、白の太い線で描きなおししたが、

やはり見逃しがあり四角く残ってしまった。

ぎゃーである。

大した変りがないと思うが、大きくし皿の位置も変えた。

この件に対してこれで止める。


ニャ~ン

2016-11-05 22:47:16 | Weblog

出かけようと外の出たら、猫の声がして、どこのいるのかと見回したがいなかった。ん?と思ったが後から着て前の方の広い所で           ゴロンチョした、そばまで行って鼻先に手を出して触らせていただいた。

触ると右にゴロン、左にごろんとした、膝が痛てーのに離れていく、そういえばどこかにあるはず、何年か前に買った、

      マタタビの木が・・・                                  

なでるのを止めて家に戻って振り返ると、何処かに行こうとしていた、待て待て・・・

どこかに、あったぞー  ほれほれと鼻先にこれは行きそう・・・

                        座らしていただく、

始めはニヤンとは暗くなってから会っていた、銭湯の帰りにあたりがうす暗くなった来てから、あそこになんかがいるー

膝イテー、ケツイテーと言いながらチャリから降りて、撫でていたが圧迫感があるのか逃げたり、シャーしていた、あそ

嫌がるものをねえ~。

 

                        何年か前、じゃないだろう。

                           気に入らんのかね

                     猫がいた時のだから、10年ぐらいなる?

               薄くなっちゃったかな、ボケましたが乗せました。

                    手の上に乗せちゃって乗っちゃったのかしら

見ていたかったけど取って買い物に行った。

 


食べ方

2016-11-01 18:27:54 | Weblog

           銭湯で自分を入れて4人の会話

                            「油いためにして食べるんでしょ」

パカッと割って真ん中の種と白いの啜るんだよ、白いとこ油いため・・・「みんなじゃないの?」そう?

「写真撮るって袋から出して写させてあげな」 だいじょうぶ。

 

                     「あんた、里芋上げる」いらん。「何で・・・」

気短けえの、皮剥けないの、キーーーとなるの!つるっとして自分の手切りそうになるの。

「茹でて、つるっときぬがし・・・皮を押してイモだけ食べれば?」いらん。

 

                                  赤芋茎がある、好き。

「作って持ってきてあげる」どうやって作るの?「皮をむいて干してカラカラにしてから、煮物にする、できたら持って来てあげる」

田舎は皮をむいて、水に浸けると紫というかピンクいうか、水になるから何回か取り替えて、一晩つけて置く。

水の色が薄くなったら、茹でて三杯酢で食べるのよ。

「シャキシャキしているの?」そうそう、酢につけるから、サーッと色が変わるよ、食べ終わるまで三杯酢に浸けて置くんだよ。