手打ち蕎麦屋から見る世の中 

おいしいコーヒーと玄米チャーハンがある店 日々の雑記

遊牧の民の調べコンサート

2011-01-17 10:07:39 | あるがまま舎のイベント

「あるがままじぁ通信」の書き手でもあるユミさんからのお知らせです。

「遊牧の民の調べコンサート」のお知らせです!

モンゴルからやってきた遊牧民のおふたりと、
北海道の専門家がチームを組んでの日本縦断ツアー。
福岡公演が2年ぶりに決まりました!

ステージ・パフォーマンスとは違う、生活に密着した本物の伝統音楽。
モンゴルとカザフの口承文化を、間近で体験できる絶好のチャンス。
お子さんも大歓迎です。

メンバーが替わり、馬頭琴のネルグイさんから、
馬頭琴弾き語りのドルジパラムさんになりました。
カザフのドンブラのクグルシンさんは前回どおり。

すでに始まっている日本縦断ツアー情報によると、
ドルジパラムさんの演奏もすばらしいし、
お二人のコラボのレパートリも増加中だそうです。
先日の広島でのコンサートではスタンディングオベイションだったとか。

(福岡での会場、「マイティガル」はネパール人のクマールさんがやっているお店で、カレーは絶品です。俺も食べました。)20112


またまたの雪景色

2011-01-17 09:47:45 | インポート

 年末年始の大雪、ここのところの大雪、ここ飯田高原も2,30年ぶりの大雪です。ここ何年かは雪が降っても2,3日すると溶けて雨降りの後みたいにびちゃびちゃでしたが、今年はしっかり残ってます。前に行ったことがある秋田を思い出しますが、安定度においては秋田にはかなわないません。雪下ろしをしなければ家がつぶれるとかそんな大変なこともないし。

 昨日は知り合いに頼まれ、灯油を運んだ。途中の細い一車線くらいの町道は車の通りがあまりないので踏み固められないうちに雪が積もり、車のバンパーより嵩があり、苦戦しながら途中まで行ったもののあきらめた。後の運搬は長靴より高い雪を踏みしめながら、ポリタンクを手で抱えて運ぶ羽目になった知人にバトンタッチした。車高が高めの相方のスズキKで行ったものの戻れなくなり雪掻きをする羽目になったのだ。

やっと動いて、ふっと前方を見るとポリタンクを抱えた知人を見かねて助けてくれた車がスタックしているではないか。そのあたりはこちらより雪の嵩が多少少ないものの、吹き溜まりに入ってしまったのだ。あわてて、こちらの車を安全なところに置き、助けに行った。2時間くらいかかったように思うが無事救出。相方、車の家族ともどもほっとして、疲れた、おとなしい歓声をあげる。よかったよかった。いいタイヤを履いていても効果が薄い時もあるのが良くわかった。Dsc00437 Dsc00449