日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  50数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

FP-プロジェクト ソヤノウッドパーク視察

2016-10-29 22:33:52 | 練習

総勢18名で片丘のウッドパークを視察しました。大変寒い日で、風邪を引きそうでしたので、帰って来て「お酒」で温まりました。その後が日本シリーズを見ました。明日は玉ねぎとイチゴです。

№6

~野良終い、収穫祭&米配付~

日 時:11月5日(土)午前9時から午後3時まで

会 場:入村ふれあいセンター

内 容:田んぼの片付け、わらカッター、耕起、電気柵の補修 餅つき・芋煮会

会 費:後期分の納入を、11月末までに同封の納付書でお願いします。

※   青山平次良田が32袋、神主谷が5袋を収穫しました。現在向の久保を刈っています。1~2袋分を配付しています。

※   穴山が日本鹿の食害で全滅、共済を申請しました。今月末までに、三峰川水系のコシヒカリを手配しますので、お手数でも取りに来て下さい。もみ30kg1~2袋、不足分は白米10kgで調整させて下さい。

※   なお、袋がまだ返却してない方は、お早めにお願いします。

※   今後の農作業として、土手の草刈り、ワラ切り、田んぼの味方撒布、耕起等がありますので、都合付く日、時間でご協力をお願い申し上げます。

 

今後の予定

①   当初予定していました10月29日は、信州F-パワープロジェクト視察研修でした。

②   干し柿づくり(柿取り物語) 

③   上野大根収穫&漬け込み作業 

④   健康冒険ウォークそま道・けもの道を歩く(H28.11.19)

⑤   凍りもちづくり(12月下旬~)

⑥   ほのぼの昼食会(毎月朔日)

 

福寿草の里信州沢底田んぼオーナー事務局

Tel:0266-41-0686 Fax:0266-41-0605 Cell:090-9158-4991 E-mail:fukujuso@po.lcv.ne.jp

 

追伸:山がまだ紅葉しません。先日山へ行きましたら、松茸のつぼみが採れました。昨年に負けないように、頑張った積りですが、結果は惨敗でした。昨年と何が違うかと考えるに、年齢が一歳年取った事と、長雨で稲刈りが出来ないうちに、鹿に食べられた事です。来年の事を云うと鬼が笑いますが、①適量の肥料、適期の除草剤、②草刈り作業の委託、③中干しでコンバイン収穫(9月中旬)、④電気柵の補強等々を考えています。皆様方の変わらぬご支援をお願い申し上げます。(酔)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捲土重来 | トップ | イチゴの植え付け作業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習」カテゴリの最新記事