日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  60数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

湖周最終処分場建設反対期成同盟会 気持ちをひとつに

2017年11月17日 20時53分25秒 | 練習

新町長へ陳情 住民(町民)、地域、議会そして首長が一丸となって取り組むことを再確認されました。断固反対・白紙撤回に向けて、気持ちをひとつに取り組みます。

議会報告会が役場第6会議室で行われました。前段は委員会報告、その後会場を移して分科会が行われました。

人が少ないと云われ、学童クラブ分科会に出席しましたが、支援員、保護者、PTA関係者で活発な意見が交わされました。報告会から議員への課題が投げかけられ、次回までに結果を求められた形となりました。町からの上乗せ、空き教室の活用、トイレの改修、選考等々ですが、子どもたちが楽しんで行けるような学童クラブであれば、良いのではないでしょうか。反面祖父母、地域との関わりあいが、課題として残されます。

これが痛いのです。

読書マラソンreading 42books marathon 現在21冊目「守教(上)」に挑戦中!

新嘗祭について(お知らせ)

晩秋の候 皆様にはご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。

日頃は、区政にご理解、ご協力を賜り誠に有難うございます。台風の大きな被害もなく、作物は大方順調でしたが、キノコが25年ぶりの凶作に見舞われ、誠に残念でした。全てが上手く行きませんが、大きな被害もなく、事故も起こらず、健康でいられることに感謝しております。

さて、今年も稲作をはじめ農作物の収穫に感謝し、併せて沢底の安寧を喜び、新嘗祭を下記の通り執り行います。是非ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

  1. 日 時 11月19日(日) 集合 11時15分

                祭典 11時30分

                直会 12時~

  1. 場 所 祭典:鎮大神社本殿  直会:社務所

※車等に付きましては、ご配慮をお願い致します。

 

~区政報告~

①   消防屯所新築工事

第2公民館裏の駐車場に、プレハブ平屋建てを建設中です。11月下旬には完成予定です。

②   地域支援員就任 ~空き家調査~

入村の有賀修司さんが10月1日に就任され、空き家等の調査を行い、空き家活用を目指します。情報提供にご協力をお願い申し上げます。

③   信州の森林づくり事業

間伐事業を引き続き行います。本年度は横手線上、人首から上の原までの約5町歩を予定しています。26日に役場、地域振興局そして上伊那森林組合から事業説明を受け、森林経営計画策定後の間伐事業に着手する計画です。現地踏査も実施し、現場を確認する機会になればと考えています。

④   板沢最終処分場

期成同盟会、辰野町及び町議会は、一貫して断固反対、白紙撤回を要求し続けます。LCV作成の「灰のゆくえ」がありますので、是非ご覧ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする