日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  50数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

ほのぼのランチ事前講習会

2016-05-24 22:14:24 | 練習

午後1時30分からボランティアセンターで、ほのぼのランチの衛生講習会が開催されました。世代交代して、大分知らない会員が増えました。

天蚕が孵化しません。

化粧箱も用意して、準備は万端ですが、肝心の幼虫が出て来ません。

※思い付いたら直ぐに行動、明日に引き伸ばさない。明日出来る事でも、今日やる。出来るかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテイアツモリ 一花5万円

2016-05-23 19:00:02 | 練習

釜無布袋アツモリソウ 10数年前は、バイオの無い時代は一芽5万円と云われた時がありました。今はバイオが進んで、手頃な値段のようです。

田んぼアートin神田、今朝水が溜まりましたので、代掻きを行いました。参加者が無く、困っています。

若宮平斎田、お田植え祭が6月5日(日)午前10時30分から行われます。多くの皆様の参加をお願い申し上げます。

※66歳誕生日(S25.5.22) 誕生日覚えていたのは、娘と食彩館のレジでした。両親共80歳、残り14年。気がついたことは後回しにせず、片付けたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼアート大ピンチ 水が行き渡りません

2016-05-22 19:44:42 | 練習

穴山2を植代、その後青山神田に移動して、代掻きを行なうものの、漏れて溜まりません。

上から見た状態、ここに描く絵柄もまだ決まりません。明日中には代掻きが終わらないと線が引けません。

辰野町交通安全協議会通常総会、沢底分会4名出席しました。前の席は表彰者用、同級生のTさんが受賞されました。

殺青

 まず、250℃くらいまで熱したホットプレートに用意した新芽(葉)を入れ蓋を閉める。新芽(葉)は熱でチリチリ音を出し、蓋をした内部は新芽(葉)の水分で蒸されたような状態になる。30秒ほどしたら蓋をあけて新芽を箸で攪拌し、また蓋を閉めて蒸す。これを数回繰り返す。新芽全体が萎れた状態となり、青臭い香りが消え爽やかな香りとなったら殺青は終わり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼオーナー 田植え作業

2016-05-21 20:32:02 | 練習

今日は午前8時に集合して、田植えを行いました。前日に苗を運んで貰ったので、早速田んぼ(穴山3)で作業を行いました。あかねもちを植え付けました。少し多目に箱数が要りました。

ピンぼけてしまいましたが、昼食風景です。

神主谷は井桁に線を引いて、植え付けました。子供たちに無農薬米を食べさせるぞ!プロジェクトの一環として、縦横に除草機を押す計画です。

前日に線引きをすればこんなことにはならなかったですが、複線化、濁って上手く植えれませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安協 街頭一斉活動日

2016-05-20 19:58:08 | 練習

交通安全協議会沢底分会 今日は一斉街頭活動日でしたので、大石平で30分街頭指導を行いました。

穴山2 割りあいと水持ちが良いです。来週土曜日に田植えの予定ですので、明日暇を見てトラクターを廻そうと考えています。

仝の久保 田植え終了 

穴山3・5 苗運搬終了

7蟷械掘/絽→明日代掻き

読書マラソンreading 42books marathon 現在4冊目「イエスの生涯」に挑戦中!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼオーナー準備

2016-05-19 20:54:02 | 練習

土曜日に田んぼオーナーが行われます。穴山3に線引きをしました。

平治郎田、向の久保の田植え後、育苗箱を高圧洗浄機で洗浄して、一部を蔵にしまいました。神田に水が溜まりません。明日以降水口辺りをローターしないと・・・

読書マラソンreading 42books marathon 現在4冊目「イエスの生涯」に挑戦中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wさんが代掻き

2016-05-18 21:27:43 | 練習

今日は水曜日で、裾まくり隊は4名で薪割り作業を行いました。

当方は肥料撒布と草刈り、Wさんが代掻きを3枚して頂きました。

午前伊那市のTさんと打合せ、午後もAさんと打合せを行いました。前が見えた様?、まだまだ村の方向性がはっきりしませんが・・・・

各 位                                            平成28年5月20日

さわそこ里山資源を活用する会 会長有賀勝

6月ほのぼの昼食会について(お知らせ)

新緑の候 八十八夜、立夏そして小満と、夏が駆け足でやって来ます。植代、田植えと忙しい季節になりました。皆さん如何お過ごしでしょうか。

 俺んち化構想とは、何時でも誰かが居て、ストーブが暖かくお茶が飲めて、気軽に寄って話しが出来る居場所づくりです。その一環として毎月1回入村ふれあいセンターに集まって、昼食会を行い楽しい一日を送る“ほのぼの昼食会”です。高齢者の独り暮らしの皆さんだけでなく、都合の付く皆さんが集まり、月に一遍ですが昼食を楽しく頂き、村の将来等を語り合う場に、機会になればと考えています。お誘い合わせの上、多くの皆さんの申込みをお待ちしています。季節に収穫される沢底産野菜等の提供を、是非お願い申し上げます。第1回はあんころ餅を作りました。

 調理ボランティアを募集すると共に、レクレーション補助、送迎支援、手仕事(簡単で楽しく誰でもが出来る手仕事は、ないでしょうか。アイデアを募集しています。)指導をお手伝いして頂ける方は、事務局への登録をお願いします。

  1. 日時 6月1日(水)午前9時30分から午後3時まで
  2. 会場 入村ふれあいセンター
  3. 内容 食事:五平もち・味噌汁・野菜サラダ 山椒の若芽を少し摘んでおいて下さい。娯楽:囲碁ボール 手仕事:牛乳パック椅子づくり準備
  4. 会費 無料 ただし、手づくりの野菜や自慢の漬物等を少々持参する。
  5. 定員 20名
  6. 申込み 準備の都合がありますので、出席の有無は27日(金)までに事務局へ連絡する。

 

事務局:0266-41-0686 Cell:090-9158-4991 E-mail:fukujuso@po.lcv.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山羊の搾乳と爪切り

2016-05-17 22:00:16 | 練習

最初は2L近く出ましたが、現在は900mlぐらいです。爪が伸びて来ましたので、来週あたりで爪切りを予定しています。

神主谷の手畔をつくり、右側を花壇にする計画です。明日代掻きをして、土曜日にお田植えです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平治良田 田植え終了

2016-05-16 20:56:28 | 練習

5人から苗を譲って貰い(23枚)、計79枚植え付けました。反当たり24枚の計算で、何時もより多く植え付けました。明日以降除草剤を撒く予定です。

明日は、神主谷の畦シートと穴山5の草刈りと代掻きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下社御柱祭 里曳き

2016-05-15 23:27:45 | 練習

午前中は穴山3の代掻き、甲府・伊那も集まって御柱祭です。

姪のつれあい、玄関先で木やりを”鳴く”、諏訪人みんなこんな感じになります。

橋原の長持ちにばったり、40数年前を思い出しました。昭和50年、岡谷湊に頼まれて、「沢底青年会」の花笠踊りで、御柱祭に参加しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加