日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  50数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

鎮大神社例祭&ほのぼの昼食会

2016-10-02 06:49:47 | 練習

地元の校長さん、食改の役員そしてそば打ち講師を招いて、「蚕玉様の復活」昼食会を行いました。ぼた餅改めおはぎと、サバ汁でした。

20数名が参加して、賑やかな昼食会でした。

幟立て、柱が折れて10年が経ち、以前の柱を知らない年代と成りました。そのあとが秋の530運動を行いました。

各 位                                           平成28年10月3日

さわそこ里山資源を活用する会 会長有賀勝

信州F-POWER プロジェクト視察研修について(お知らせ)

神無月の候 夏の好天が一転して9月に入り、台風に加え秋雨前線による長雨が続き、稲の刈り取りの遅れや秋野菜の収穫が心配されます。さて10月は?皆さん如何お過ごしでしょうか。

 森林づくり県民税を活用しての間伐整備事業が始まり、9年が経過しようとしています。中山口から始まった切り捨て間伐に引き続き、猫が沢・スモ洞細洞の搬出間伐が行われ、並行して緩衝帯整備事業も、順調に進んでいます。当会でも、森林多面的機能発揮事業交付金を受けて、里山の活用や整備事業を推進して参りました。

つきましては、事業のより一層の推進を図るため、豊かな森林資源を育みながら、原木を安定的に供給できる体制づくりを目指して、集中型木材加工施設と木質バイオマス発電施設を整備し、木材の安定的な需要の創出と、循環型地域社会の形成を行っている塩尻の信州Fプロジェクト施設の研修視察を計画しました。里山整備事業を今後展開する仲間が、再度気持ちを新たにして取り組みたいと考えます。都合して、多くの皆様の参加をお願い申し上げます。

 

  1. 日時 平成28年10月29日(土)午後1時
  2. 会場 塩尻市片丘 製材・床板加工工場ソヤノウッドパーク(0263-55-1290)
  3. 日程 入村ふれあいセンター→辰野町役場→ソヤノウッドパーク→入村ふれあいセンター

        13:00                13:15     14:00    15:00  16:00      17:30

                               (視察研修)      (交流会)

  1. 費用 1,000円
  2. その他 準備の必要がありますので、出席の有無等を事務局までお知らせください。

事務局:Cell:090-9158-4991 Fax 0266-41-0605 E-mail:aruga4510@po32.lcv.ne.jp

~抜粋から~

荒れ果てた野山に、戦後アカマツ、カラマツ、スギそしてヒノキを先人たちは苦労して植林しました。その後昭和30年代後半から、総出での下草刈り、50年代から枝切り、間伐を行って来ました。60数年が経過して、伐採適期を迎えています。

また戦後復興による木材の需要が高まり、木材の輸入が全面自由化されて、国産材の利用が減少し、林業経営が厳しくなり、山林の荒廃が急激に進みました。

森林には、木材の生産ばかりでなく、土砂災害防止、洪水の緩和、水質浄化、生態系保全等々様々な機能を有しています。

悲しいかな、自分の力で自分の山を管理する元気も、経済的余裕もありません。平成20年度から始まった森林づくり県民税を、最大限に活用して、この機会に少しでも間伐整備を含めて、森林整備事業を推進して行きたいものです。(酔) 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~森林・山村多面的機能発揮対策交付金事業~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲新市場評論家or大口病院終末医療ジャーナリスト

2016-09-30 17:46:54 | 練習

ほたる童謡公園で、東小学校4-2が福寿草を植えました。JR東日本長野支社の協力を頂いて、170株ほど植え付けました。写真を沢山撮ったのですが、何処かへ行ってしまいました。

朝はビビット、昼はひるおび、午後2時はミヤネ屋ですっかり豊洲新市場の評論家になってしまいました。地下空間に、防水コンクリートを30cmほど打って、安全宣言を出して貰う。

小泉進次郎議員の発言:農協は農家サイドに立って、経営方針を立て直さないと、JA離れをおこします。農家、生産者あってのJAです。

いも焼酎辰野ブランド化推進会議から、10月25日が黄金千貫の出荷日です。東小学校、平出保育園とサツマイモを掘ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと返戻品目揃え

2016-09-29 16:27:07 | 練習

本日送る返礼品、松茸400g20箱を前に、目揃えを行いました。

雨が多く、成りは悪いですが中開き5~6本入ります。

こちらは大阪・神戸・京都市場に送られる松茸です。ボツボツと出始めた様子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤノ 珍きのこ

2016-09-28 22:33:44 | 練習

ニンギョウタケで、ベーコンと一緒に油炒めが一番美味しいです。アキタケが少し、コモソウも採れ始め、サクラシメジ(ゲンゼンム)が沢山採れました。松茸はこれからでしょうか。

読書マラソンreading 42books marathon 現在28冊目「暖簾」に挑戦中!

追伸:O病院、院内犯行説 高齢者末期病院としても、異常に多い死亡者数 早急な解明を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しいキノコ3題

2016-09-28 04:55:30 | 練習

①ウラベニホテイシメジ シメジ系で食感もよく、ご飯に炊きこみました。

②マスタケ 1字違いです。桜の古木に生えています。矢張りあぶら炒めで、食感を楽しんでください。

③オオムラサキアンズタケ 食べたい色ではありませんが、和えものに向くようです。

長雨の影響で、成りが良くありません。

あり方委員会:大>小、広>狭、多>少と云う議論ではなく、互いに良さを認め合う。議論の末の決断を期待します。

読書マラソンreading 42books marathon 現在28冊目「暖簾」に挑戦中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松茸 はしり

2016-09-27 17:44:37 | 練習

中4日で観音弦へ行って来ました。コモソウが出始めました。

松本の小松種鶏場 岡崎おうはん12羽+♂3羽、午後はグリーンファームへ種付け 店に寄ったら、うらべにほていシメジが、5本で500円で売っていました。妻が捨てたシメジを拾って来て、シメジご飯を炊きました。中山さんがお墨付きをくれました。さて美味しいか。

読書マラソンreading 42books marathon 現在27冊目「冤罪 田中角栄とロッキード事件の真相」に挑戦中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋2題 アケビ&ポポー

2016-09-26 17:52:50 | 練習

アケビが採れました。これで実が無ければ最高ですが、残念ながら実が口の中にいっぱいです。

ポポーも熟しはじめ、落ちる前に採った方が美味しいです。

読書マラソンreading 42books marathon 現在27冊目「冤罪 田中角栄とロッキード事件の真相」に挑戦中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御柱木づくり 元綱・追い綱固定

2016-09-25 22:11:47 | 練習

夕方午後4時ごろから、一の柱の元綱、追い綱を付けました。

暗くなるまで、6時終了、その後代議員会があり、中間決算報告がありました。

スズメ蜂捕獲装置です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの青空 御柱祭飾り付け

2016-09-25 09:51:32 | 練習

中山間の草刈りから帰って来て、御柱飾り付けの支柱竹を伐って来ました。その頃から秋の青空が拡がりました。

読書マラソンreading 42books marathon 現在27冊目「冤罪 田中角栄とロッキード事件の真相」に挑戦中!

次年度以降の取り組み

①骨壺の小型化 (オリジナル骨壺) ②お返し(清め塩)の廃止or実用品 ③遺影(笑顔・平服) ④一仏二伴以下 ⑤戒名要らない 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沢底諏訪社御柱祭準備

2016-09-24 13:50:24 | 練習

10月2日に諏訪社御柱祭が行われます。実行委員会の方々が、御柱の移動、参道の飾り付け、テントや大釜の設置を行いました。私は神社下の畑の草刈りを行いました。左が社宮司社、右が諏訪社です。

社務所から参道を、両サイドに飾り付けを行い、階段には鉄板を敷いて、御柱が通りやすくしました。

マンジュシャゲの話し 故K.Kさんが山寺の田んぼに増やした様で、それを貰って神主谷へも植えたようです。

読書マラソンreading 42books marathon 現在26冊目「約束の海」に挑戦中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加